※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳と3歳の男の子の母親です。下の子が生まれてから上の子にイライラし、怒鳴り散らしてしまっています。自分の過ちに気づき、子供たちに変わることを伝えました。自分の過去も振り返り、変わる決意をしました。

6歳と3歳の♂ママ。
下が産まれてから上の子が可愛くなくなった。
上の子が産まれたばかりの時は可愛くて溺愛してたのに、下が産まれてすぐなんて触れてほしくもなかった。だから毎日怒鳴りちらしていた。
旦那は仕事が~ってイライラ持って帰ってあたるだけ。怒らないかな?大丈夫かな?顔色伺いながら生活。休みは旦那は休みの前日5時くらいに寝て夜7時にイライラしながら起きてくる。そして無言で作ってあるご飯食べてスマホゲーム。私は喧嘩にならないよう子供達の寝る時間もあるから寝室に避難する。旦那が言うに、体が動かないんだと。私もあるよ、でも動かなきゃいけないのよ。親だからって食い縛りながら熱があってもワンオペ育児。数日前までほんとそうだった。
だから、赤ちゃんがえりでキモく思え、言うこと聞かない上の子に母さん嫌いだからお茶こぼして仕事増やしたよね?とか母さん大好きなのわかってんのに心を壊す言葉ばかり並べて1日中怒鳴ってた。あげく旦那の方が口悪いから帰宅して片隅でうずくまって震える我が子にイライラして椅子やガラス投げたり更に怒鳴り散らしていた。幸いケガとか本人にはあたってないから見た目のケガはなかった。
上の子4歳くらいの時、上が産まれてから旦那の5社目の職場変と園のママ数人と上の子のことでトラブル。もう何でウチばかりなの?って何かの糸が切れて初めて怒鳴る+縫いぐるみ投げた。
感情に全て任せてやったら上の子恐怖で耐えれない顔をしていた。直後、やり過ぎた。本当にごめんって謝った。けど不思議なもので1回すると『やっていいや』『それからの罪悪感、ごめんなさい』繰り返す。勉強間違ってたら『何でなら!?』って鉛筆折ったりした。習い事のテストで合格しなかったら『やる気ないなら辞めてしまえ!』私の思う通りに動かなかったら『なんなの?バカなの?見た目は6歳、中身は赤ちゃんでちゅか?』などなど言ってきた。変わりたくて変われない自分に嫌気がさす。大好きなのに...。だから変わりたくて文字にした。
初めて自分で見返してみた。虐待の他ならない。ニュース見て、他人事。自分は教育の1つだと信じ混ませて見て見ぬふりをした愚かな人間だ。
そして、変わるために子供に話した。母さんも覚えてる時からずっと思春期くらいまで母親に朝から晩まで部屋にまできて怒鳴られたこと、母の兄(子供の伯父)にもずっと何時間も説教されたこと。父親は、そんな私をみていなかったこと。(←子供にはここまで)辛くて嘘ついて、嘘ついてお金とるようになった。お金でモノ買える=幸せ者って。虐めもあった。親から盗んだお金とられた。そしたら父親に理由は聞かず罵倒された。母親、理由なんてなくていいから兎に角謝りなさいって。
母親がいつも言うこと『お兄ちゃんは凄い。お兄ちゃんは努力家。お兄ちゃんは頑張りやさん。お兄ちゃんは~』ほんとウンザリ。『私は?私はなにもないの?』幸せ、愛って何なのかほんとわからないから恋愛した。相手の見た目気にしてなかった。自分を好きでいてくれたら、それでよかった。そんな関係しか知らない私は体の関係で稼いで平気だと信じた。今思うと自分が自分をキズだらけの女にしてしまった。そして、上の子に同じことをやりだしてた。私は私。上の子と下の子の母さんであって私の親達じゃない。私は変わる。

コメント

ゆき

ひどい言い方しますが、本当に変われますか?ママもママでツラいものと闘っているというのは分かりましたが、お子さんに対する虐待内容が酷すぎるので一刻も早く児相に預けて欲しいです。
子供に説明したとありますが、、変わるために話した、、、って本当にそう思いますか??だってそんなの子供には関係ないですよ。単にママが言い訳を話してるだけです。だって、自分も虐待されたから自分もやった、ってことですよね?
子供を早く避難させてほしい。どうかこれ以上子供にストレス与えないであげてください。切に願います。

haha⋆*

全文読ませて貰いました。
お子さんの精神状態は今大丈夫ですか?
離れて暮らすのは無理ですか?

あとは旦那さまとは離婚などは考えてないのですか?
このままだとお互いに暗い未来になりそうで、怖いです💦

まます

虐待です。
児童相談所に相談してほしいです。子供の心はもう壊れてると思います。

ママが好きだから頑張ってるだけです。
本格的に心が壊れているのが行動に出るのは思春期からです。

ダイエット頑張ります。

可哀想....。
って思ったのが素直な気持ちです。
親と同じことしてますよね、お子さんも愛されてるって愛情感じていないと思いますよ。まだ6歳ですよ、ママ大好きな時なのに。
勉強出来なかったら出来るまで教えたら良いじゃないですか。うちも何でわかんないの!て言われてきましたが子どもにはそんな思いさせたくないので、わかるまで教えたいですよ。
分からないのは教え方が悪いって思った方が良いです。出来ないのも教え方が悪いって思った方が良いです。
そして怒ることはダメなことって思った方が良いですよ。
私も子どもに怒ってしまうことありますが、ごめんねって思って、そんなに毎日怒りません。感情コントロール頑張ってしてます。
頑張ってください。子どもを産んだ以上母親です、子どもからしたら唯一無二の存在なんです。

ひよこちゃん

完全に癖になってますよね。
お一人の心持ちで解決できるものではないところまで来てしまってると思います。
言葉の虐待、教育虐待、物にあたっての脅し、本当にひどいです。
体が傷ついてないだけで、自尊心やら親への信頼やらはとっくにボロボロですよ。
6歳の子が置かれていい環境じゃないですし、下の子可愛いって言ってますけど弟くんにとっても母親にお兄ちゃんがいじめられてる最悪の環境ですよ。

お子さんに過去を話して、ご自分は楽になりましたか?
そんなの後から生まれたお子さんには何の関係のないことだし、全てを理解できる年齢ではないと思います。
それをして何が変わりますか?

今の状況を変えたいのなら1人で何とかしようとせず、一刻も早く保健所なり児相なりに電話してください。
引き離す、と判断されたら大人しくしたがってください。旦那さんにイラついて子供に八つ当たりして虐待までするなら今すぐ離婚してください。

子供の人生なんて私たち親よりまだまだずっと長いです。
根本から壊すような事はもうやめてください。

ぽむぽむぷりん

一刻も早く児童相談所に話された方がいいと思います。
それはお子さんの為でもあってあなたの為です。まだまだ間に合いますよ。