※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
住まい

大手HMと契約しました。土地と建物込みて4800万…(土地代1550万)太陽光パ…

大手HMと契約しました。
土地と建物込みて4800万…(土地代1550万)太陽光パネルつける
頭金100万。

ボーナス払いなし、次々11万ちょい

旦那収入500万
私育休中 看護師 準公務員扱い
2人目1歳になれば時短復帰予定

無謀だと思いますよね。
ローン審査をこれからやるんですけど、旦那だけたとフルローンは通らない場合、私の収入合算かペアローンにする話しが出ていて。
その方がローン減税もお互い出来るし、それにローン通るから…と。
太陽光パネルも補助金でるから

旦那か言うには、いまの家賃が7.3万、光熱費がプラス1万ちょいなので、3万プラスに払うぐらいでしょ。と

私も働いて、ローン代を頑張って貯金して早期返済していって、13年後とかに途中から借り入れを旦那のみに変更すればいいよと言います。

旦那の年収がこれ以上上がる事は保証できず…分かりません。濁してくるので、あまり期待してません😓

これから土地は本契約になります。
ローンが旦那単独名義で通らなかった場合、HMをキャンセルすることは可能ですか?クーリングオフの話は聞きました。

土地は希望地なので、購入したいと思っています。
ですが、HM担当さんが探してくれて、不動産屋さんに交渉してくれた土地なので裏切る?感じにもなるかなぁと…

大丈夫かな?と思ったり、無理ゲーだなと思ったり。。

まとまらずすみません。ご意見をお願いします。

コメント

LARA

補足です。

仕事は将来はパートになる予定です。正社員だと時短終了後、夜勤をする必要があるためです。自分の体力やキャパを考えて夜勤は行うつもりは無いです。
頭金は旦那が100万入れてくれました。旦那の貯金はあと100万。
私は独身から産休まで貯めた400万が積み立て貯金であります。頭金が必要ならそこから出してもいいのかな?とおもったりするのですが、、、
でもこれって、家のローンの為に貯めたお金じゃないし。
自分の為に貯めたお金だから使いたくないって思いも正直あります😣
旦那は、利率が高いので使わなくていいよっていってくれてますが、頭金をもっとださなければ、無理じゃん(出しても無理ゲー😓だとは思う)

今回の契約も、すっごいピッタリな土地を担当さんが見つけてくれて、頑張りますので、うちでお願いします…!と言われて、勢いもあって契約に至りました。

本当にこのままで良いのか不安です

ははぐま

昨年家を建てました。
土地建物で3600万くらいで、月々の返済は10万強です(ボーナス払いなし)。
なので、土地建物で4800万だと月々の返済は11万では収まらないのではと思います😓

うちも夫の年収は同じくらいで私(公務員)が育休中ですが、今後を考えると払っていけるか不安です😅

あと自分なら頭金100万だったら入れないで手元に残しておきます。
今の条件だと、建ててからけっこう大変かな…とは思いました💦

• LARA

LARA

銀行40年ローン
    金利0.7%
    で11万ちょいです😞

旦那は頑張って貯めて、早めに完済すれば良いじゃんと言っています。
    その意見は賛成だけど、4800万を早期返済出来るのか?と疑問に思ってしまい😞
    これから子供の教育費もかかるから、無理じゃない?っと言うと、別に今じゃないんだからと言われ。
    何があるか分からないと言うと、そんな事言ったら、何も出来ないと言われます😞😞😞

• 3月30日
こはね

私なら、恐ろしくて考えられません。
借りれる額と無理なく返せる額が違うのは理解されてますか?
ペアローンで組むなら尚更パートだとキツくないですか?ローンは通ると思います。でもその後の生活地獄だと思いますよ😅貯金できますか?毎月かかるのはローンだけではないですよ、正直旦那様の考えが甘すぎるとおもいます。

• LARA

LARA

驚愕なローン、、やっと頭が冷めてきました😭
    旦那は借りれれば、こっちのもんだよと言います。。
    子供が大きくなったら本格的に働けばいいじゃん。と言います

マイホーム計画当初はペアローンなんて組まない。と言っていたので、賛成だったけど
    源泉徴収見て明らかに年収低い事が分かり、ペアローンすれば控除もお互いだから良いじゃんと言われ😭

別に働く事は良いんですけど、子供2人抱えて時短で復帰する負担やプレッシャーや不安を感じてる中での、ペアローンの提案は正直無いわ…と思ってしまいました。。あなたも働けば余裕でしょ?って感じで簡単に思っているようです😞

• 3月30日
  • LARA

LARA

旦那も言ってる事が最初から変わってて、今になってペアローンって言われても、納得できません。
    担当さんには年収500万って言ったのに、結局源泉徴収票には400万後半の数字でした。(個人年金で引かれてるからとか言ってた)

• 3月30日
  • こはね

こはね

400マンだとかなり厳しいですよ.....担当さんはそれ見て何も言わなかったんですか?逆にえ?って思っちゃいますけど😅
    大きくなったら働くってそんな将来の事わからないですよね。借りられればこっちのもんというのは、失礼ですが旦那さん勉強が足りなすぎます。将来的に夢のマイホーム買ったのに返済のために売却というのもあり得ますからねこのままだと😅
    旦那さん納得されないならsasayaさんがFPに相談してプロの結果を教えてあげるといいと思います。借りれを考えている銀行でも紹介してもらえるはずです。

• 3月30日
はじめてのママリ

光熱費も一軒家になれば上がりますし、固定資産税や保険なども掛かってきますよ😭💦

• LARA

LARA

ソーラーパネル、蓄電池、オール電化にすれば良い、光熱費抑えられると担当さんに言われ、、
    当初はソーラーパネルなんて必要ないと言っていた旦那も気が変わったのかOKしてるし、、
    私も付いていることに越した事はないと思ってましたが、、なんだか目が覚めてきた感じです😅

• 3月30日
まま

単独ローン通らなければ、ペアローンで、ローン減税があるから、などがひっかかりました。
無理な借り入れになってしまう気がします…!
旦那さん、営業マンの営業トークにのせられていないでしょうか💦

4700万ローン組んで、11万代ではおさまらないような気がします…が、金利はいくらで計算されているでしょうか?

修繕用に積み立て+固定資産税+光熱費もあがる と考えると、ローンプラス3万くらいみておく感じですかね…
そうすると金利が0.4%代でもあわせて15万くらいかなと。

ライフプランシュミレーションとかは、HMでされましたか?
HMに出入りしているFPのシュミレーションは、買えるようにみせるために細工(毎月の支出を少なく見積もったり、計算する金利が低すぎたり)している可能性もあります。

安心して進めるためにも、数万円お金を出して、中立な立場のFPに相談されるのもいいかもしれません!

• LARA

LARA

40年ローン
    0.7%
    11万ちょいです。

担当さんにライフプランシュミレーションも簡単に出してもらいましたがあまり詳しく説明無かったです。
    FPさんに相談してみるのもいいんですね、、、

子供1人に2300万以上?かかると知って、4800万ローンなんて本当に無謀だと思いました。。。

特に贅沢はしてないし大丈夫でしょ、このままの生活してれば。って旦那は言います。
    でもこれからお金かかるんですよね。塾代やら大学費やら、

4800万を早期返済出来る気が全くしません

• 3月30日
  • まま

まま

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月30日
まま

40年ローンなんですね!これは営業マンの提案ですか?💦
月々の支払いを安く見せるためですかね…
繰り上げ返済の資金を本当に貯められるのかなど、不安もありますよね。

なんだか端々に、営業マンの少しでも高い金額で契約とろうという魂胆が見えてしまいます😵
旦那さんも、プライドもあるし後にもひけないし、ってかんじなんでしょうか…?
多くの人にとって一生に一度の一番高いローンを組むにあたって、素人のなんとかなるでしょ、ほどアテにならないものはないと思います💦

言い方悪いですが、営業マンは所詮売ってしまえばこっちのもんみたいな人もいるので、sasayaさん家族の今後の生活が本当に大丈夫なのか、親身に考えてくれているかは、わかりません。

こどもの教育費もそうですが、突発的なお金や、家族旅行や、老後の資金など、長期的なシュミレーションが必須だと思います…!

プロに依頼するとめちゃめちゃ細かく出してもらえるので、そのシュミレーションを見て大丈夫そうなら、sasayaさんも安心して購入に踏み切れるはずですし、もし無理がありそうなら、数字で旦那さんを説得もできるでしょうし👍️おすすめです!

• LARA

LARA

そうなんですね、、、さっき旦那にも相談したんですけど、全然大丈夫でしょ?別に車では1台でいいし、車ローンも組まないし。通勤はお互い電車だし(立地を考えて駅近徒歩圏内にしています)
    との事。
    米も実家から貰ってるし、比較する対象より無駄使いしてないしと…

そう言われると、大丈夫なのかなって思ったり、、、
    不安になって伝えてみても、じゃあ辞める?今なら辞めれるでしょ?って感じだし。。なんか全部私のせいって思っちゃって泣いてしまいました…

FPさんって無料なんですか?一人で今日相談しても大丈夫なのかな?

• 3月30日
  • まま

まま

旦那さん、めっちゃ楽観的というか適当というかなんというか…😅
    sasayaさん大丈夫ですか?夫婦だからこそ、不安な気持ちを理解してほしいですよね。

確かに、人それぞれ生活スタイルも、お金をかけたい部分も違います。ご家庭によって安心な借り入れ金額というのは様々だと思います。
    だからこそ、実際のsasayaさんの家の家計支出を落とし込んだシュミレーションが必要なんだと思います!
    多分大丈夫かな、は、大丈夫ではないと思います。数字で見なければ。
    やってみて大丈夫そうなら、そのまま契約に進んだらいいわけですしね✨

実店舗であれば、ほけんの窓口的なお店、ネットなら色々保険屋がやってる無料相談がありますよ!
    「FP 相談 無料」などで調べれば出るかと…
    ただ、無料なだけに、保険商品の紹介や勧誘はあると思います。

ネットの有料のFP相談(おそらく数万円)であれば、より詳細で中立な相談ができますよ!
    ただ、金額がネックかと思うので、もう少し安価(数千円)にシュミレーションするなら「ココナラ」ってサイトで、安くFP相談を受けてくれる人を探すのもありかもです!

• 3月30日
ママリ

フルで復帰して、世帯年収1000万ならいけると思います😊
でも、パートになることが決まっているなら、やめておいた方が無難です!
パートになることは旦那さんとも合意済みですか?
もしかして、フルでずっと働くと旦那さんが思い込んでいたりしませんか?🤔

ぶん

我が家も主人年収500万で、家を建てる予定です。

うちは田舎なので土地が82坪600万と家は2300万くらいになる予定です。

私たちも最初憧れて大手HM回りましたが金額が高いので、地元の工務店なども回ってすごくいいところを見つけたのでそこで建てます!

クオリティも大手と変わらなかったです。
太陽光とか蓄電池はつける予定ですが?
なにもつけないのにその金額だとかなり返済厳しいと思います😱

大手ではなく地元の工務店や大工さんを調べてみるのはどうでしょう?

大手でも結局作るのは大工さんだから大工さんの腕次第で立派な家になりますよ!✨

• ぶん

ぶん

すみません!太陽光つけると書いてましたね🥺✨
    太陽光もスマホなどの携帯と同じで使ってるとだんだん発電効率が悪くなります。蓄電池も同じです。

蓄電池があれば災害時に停電になっても大丈夫だから太陽光のせるなら蓄電池も一緒につけるのをオススメします🤗

あと太陽光は京セラは発電率めっちゃ悪いです😱
    父の職場に太陽光各メーカーつけてるんですけど、京セラが1番無意味と言ってました。

• 3月30日
ママリ

夫婦共に公務員で現在の世帯年収1000万です。
私は仕事辞めないつもりで、
4200万フルローンで借りる予定で来週契約です。

金利は0.65以下になると思います。公務員の旦那さんと奥様ならもう少し下がりそうな…
月々の返済35年ローンでボーナス払い無し、11000円です。
FPに相談して、車二台、旅行に年数回いく、子供は2人…などなど考慮して、生活水準落とさずにやっていくにはこの金額ということになりました。

ご夫婦で話ていてもアレなので、上の方も仰るようにプロに相談されるのが良いと思います!

• ママリ

ママリ

間違えました💦
    返済が月々110,000円です

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

単独で通らない=完済まで奥さんもフルタイム正社員で働く前提のローンと思ったほうがいいと思います😯単独で通るローンですら、現実子供がいると奥さんのパートがないとキツかったりしますよね💦そう思うと、単独で通らないローンというのは、妻実家のサポートありの正社員同士、公務員同士とか、基本は妻がバリバリやってく前提だと思います。
基本あまりバリバリやりたくない感じだとすると、かなり厳しいなぁと感じました。土地はそこまで高くないので、率直に言えば、ハウスメーカーや家の仕様と資金力のバランスが悪いのかなと💦
土地は資産になりますが建物はどんどん傷んでいずれは価値ゼロになるので、建物に比重を置きすぎてローンを組みすぎるのはリスクヘッジ的にもどうかなって思いますね😯土地は最悪売れますが…
うちも買った当初、夫収入と土地は同じくらいでしたが、地元の工務店に注文してローンは旦那の5倍以内に抑えました。最高の家ではないですが、分相応な感じで無理なく暮らせてます!私も育休復帰でフルしてますが、将来はパートになる予定なので自分が専業主婦でも何とか路頭に迷わない、パートでも困らず暮らせるくらいを目安に資金計画を組みました。