※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SENA
お金・保険

食費の節約術や赤ちゃんの食費について相談です。現在は月に5万円の食費でやりくり中。息子の食費や自身の食費を抑えるために工夫していますが、自己嫌悪も。他の方はどうやってやりくりしているのか知りたいです。

皆さんの食費ってどうなってますか?節約術知りたいです

こんばんは。現在生後6ヶ月の息子を持つ専業主婦の3人家族です。
月の食費をお小遣い込で5万円もらってます。貯金は無いです。
お小遣いは自分の保険とガソリン代、息子の洋服や娯楽、贈り物のお返しや嗜好品や誕生日プレゼントの為に2~2.5にしています。

食費内容は
・離乳食の食材
・大人の食事の食材
・私の病院代
・日用品
・息子のオムツ代

子供産まれる前まではひと月で3万円で足りてたんですが、息子が生まれて完母育児の為私の食べる量も増えてしまい…
何とか自分の食費だけでも抑えようとして割引品とかにしてますが、息子のご飯にはなるべく期限近くのものは使いたくなくて…
お米は義母の実家から送られてくる分から分けてもらってますが(義母がお米をあまり食べない方で…)、それでも偶に貰うだけなので買うことの方が多いです。
コロナなので息子を連れて格安スーパーを回ることも中々難しく…
嗜好品はなるべく自分のお小遣いから出してます。
この2ヶ月連続で+2万円を各月に貰ってしまい、自己嫌悪してます。
皆さんどうやってやりくりしてますか?
また、赤ちゃんのいるご家庭での食費がいくら位なのか知りたいです。よろしくお願い致します。

コメント

食費+お小遣いで5万って少なくないですか?!それにその中から日用品とオムツって💦
うちは子供が生まれる前から食費は5万ぐらいです。子供が生まれる前はコンビニでの買い食いとかも多かったので出費多めでいまは家族4人分で買い食いなくなりそのぐらいですね🤔

• SENA

SENA

返信ありがとうございます!
    そうなんですか…やっぱり少ないですよね…?
    買い食い…!あれは塵も積もれば山になりますよね…
    買い食いが無いか、見直してみます!ありがとうございます!

• 3月29日
map

5万で、保険、ガソリン、洋服 他もろもろ込みで食費もってすごくないですか?

我が家は主人、私、子供の三人で赤ちゃんの時でも7~8万はかかってました。(ミルク代込)で、別途で洋服や嗜好品もろもろです。

5万で押さえてるのは素晴らしいくらいです。

• SENA

SENA

ありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです…!
    洋服買えるの羨ましいです!
    夫に金額アップして貰えないか、少し聞いてみますね…!ありがとうございます!

• 3月29日
みみ

オムツはアマゾンのセールやクーポンで1枚辺りの金額が安いやつを買ってます。
なのでパンパースだったり、ムーニーだったり色々です。
食材に関しては週末まとめ買いですが、
お肉などはふるさと納税で届いた物を使うこともあるので
そういう時は食費ではない所からお肉が降ってきます😆
お米は精米機があるので玄米で30キロくらい買います😋

• SENA

SENA

ふるさと納税!あとから救世主になりますね…!
    Amazonのセールは見落としてました!まとめ買いも良さそうですね…やってみようと思います!ありがとうございます!

• 3月29日
2児ママ

純粋に食費だけで2.5万かかってます

娘のオムツ代とか日用品とか
ガソリンやら子供の服やら入れたら
5万じゃ足りない!

• SENA

SENA

やっぱり足りないですよね…!
    夫に金額アップを検討してもらおうと思います!ありがとうございます!

• 3月29日
ままりん

住んでる地域にもよると思いますが、食費と日用品で5万は少ないと思います😥
さらにガソリン代や子供の服までってなるとどう考えても足りない気がします💦
子供の成長に合わせて貰うお金も増やさないといけないと思いますよ!

• ままりん

ままりん

ちなみにうちは、日用品と食費で月6万円です。
    日用品は洗剤や化粧品などドラッグストアで買ってるものが含まれます。

• 3月29日
  • SENA

SENA

返信ありがとうございます
    私も日用品はドラッグストアで買ってますが、やっぱりそれでもかかりますよね…
    夫に金額アップして貰えないか聞いてみます!ありがとうございます

• 3月29日

充分節約されてるので聞くまでもないと思いますよ!
我が家は外食込みで食費5~6万かかります💧

• SENA

SENA

ホントですか!?そう言って貰えて嬉しいです…!ありがとうございます!

• 3月29日
はるはる

単純に食費、日用品で2.5万円ってことですかね??
外食は別ですか??(・・?)
正直普通に足りないと思います💦おむつ代も結構かかりますし、、
息子さんの洋服などは別で衣服代として貰ったりできませんか?😅😅

この前1歳になった娘と2歳の息子が居ますが食費だけで3〜4万ぐらいです。これでも多分少ない方だと思いますよ😖💦

• SENA

SENA

食費と日用品、病院代等も込です!
    一応息子のお金として金庫にはあるんですが、もしもの時があっては行けないので、あんまり使いたくないんです💦
    やっぱり足りないですよね…金額アップできないか、夫に相談してみます!ありがとうございます!

• 3月29日
yu ♪。

3人家族で月5万5千円です。
食費2万、日用品1万、子供のオムツ代5千円、私のガソリン代+奨学金代に2万です。

• SENA

SENA

やっぱりそれくらいかかりますよね…夫に金額相談してみます!
    ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

その内訳で5万は無理ですよ💦
うちは外食込みの食費で5万以内です。お米は自分で買ってますが…

その金額じゃほんとに、格安スーパー何件も回らないとできないです!
しかも食費だけならまだしも日用品オムツ病院代込みって😭
いくらお米もらってても、これから離乳食進むにつれてもっと金額かかると思いますよ?
節約よりとりあえず今もらってる+2万を基本の額にしてもらったほうがいいです💦

• SENA

SENA

やっぱり離乳食始まると色々食べさせなきゃいけないので、金額増えますよね…
    格安スーパーは妊娠中までは回れてたので、それをぬけてしまったがゆえだと思ってます💦
    +2万円は急かもですので、+1万円から相談してみます!ありがとうございます!

• 3月29日
けー

食費と日用品、おむつに保険とガソリン代と子ども服で5万ですか!?!?
少なすぎませんか!?
我が家はザックリですが食費に3万、日用品1万、わたしの保険2万(個人年金と掛捨医療)なのでその時点で足りません…😅
うちは娘があまり食べなくてなるべく好んで食べてくれるものを作ってるので、バターや粉チーズなどのちょっと値が張る品や生の鮭やマグロなどの魚を買うので娘に食費掛かってます😂

• SENA

SENA

子供さんに食べさせるために好きな物中心だと、どうしてもその分買ってしまいますよね…
    少ないですよねやっぱり。
    金額アップして貰えないか、夫に相談してみます!ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

少な過ぎます、、私は絶対無理です泣

• SENA

SENA

やっぱり少ないですよね…夫に相談してみます!ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私と夫と息子の3食分で月2.5万-3万円、月何回かの外食(ランチが多い)があると+1万円ぐらいですかね🤔
あとは各々1人の時になにか食べたい時は自分のお小遣いから出してます!

• SENA

SENA

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 3月30日

食費4万円+その他1.5~2万円です🙆🏻‍♀️

• SENA

SENA

参考になります!ありがとうございます!

• 3月30日

退会ユーザー

ちなみに
    夫婦共にお小遣いはなし、美容院代などはその都度別でもらう、ガソリン代やオムツ代込みです💡

• 3月30日
ママリ

うちは食費や雑費を4万で設定していますが、かーなーり厳しいです😢😢
しかも米を実家からもらってます。
足りない月も多いので、補填してます❗

なので、月5万設定は優秀だと思います✨自己嫌悪なんてしなくて良いと思います😌

私の節約術は…
肉類は半額の物しか買いません❗
業務スーパー大活躍です✨
暇なときは散歩してます。
(お菓子が食べたくなっちゃう。=それでお菓子を買っちゃうのループを断ち切るため)
オムツは安いときにまとめ買い
子供の服はメルカリで購入。
(底値で購入した人が次のシーズンで定価より安くして新品を販売してる)