※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が指差しをしなくなり、心配しています。指差し再開する可能性や経験を知りたいです。

1歳7ヶ月の息子が1歳4ヶ月から発見と要求の指差しをするようになりました。
応答と共感の指差しはできてません。
最近全く指差ししなくなり、欲しい物があれば手を開いて取る真似をします。(手差しのようですが、手差しでは無さそうです。)
発見の指差しは全くなくなり、指差し自体しなくなりました。
いつからとかははっきり覚えてないですが、気づいたらしてませんでした。
また指差しってするようになりますか?
言葉もまだなので4月から療育に行くようにはなってますが、1歳半健診の時に指差しするって△にしたのでスルーされるかもしれません。
上の子が自閉症なので下の子も疑ってますが、また指差し再開してほしいです。
指差ししてたのに無くなったって方いらっしゃいますか?
また指差ししてくれましたか?
してくれるようになったのはいつぐらいからですか?
色々聞きたいです。

コメント

るる

指差しして欲しい旨、療育事業所に伝えて下さい!!
スルーされませんよ!

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます😊
    療育先には指差しは伝えますが、スルーは自治体の方の事です。
    分かりにくくてすみません💦

• 3月29日
よぴ

こんにちは😭ママリ見ておられますか??

• よぴ

よぴ

全く同じ状況で、、、😭探しても中々同じような方おらず💦指差し復活しましたか??

• 6月30日
  • みぃママ

みぃママ

発見と共有の指差しは復活しました。
    今はめちゃくちゃ指差ししますが、応答、要求の指差しはしません。
    これからできてくるといいのですが…。
    指差ししないと不安になりますよね。

• 6月30日
  • よぴ

よぴ

そうなんですね‼️うちも指差しが1歳2ヶ月からしはじめて、要求の指差しなどもしてたんですが最近全くしなくなって、要求は手差しのようなジェスチャーかクレーンです😰
    応答の指差しも一時できていたのに最近しなくなり、、、他の模倣とか言葉は消えてなくて、指示も通ったり通らなかったり、、、

共感の指差し復活してるというお話、ほんとよかったです😭
    うちの子も早く復活しますように💦

• 6月30日
  • みぃママ

みぃママ

うちはクレーンは無いですが、手差しのようなジェスチャーは今でもあります。
    前のは指差しじゃなくて、指差しに似た何かだったのかもしれないと思ってます(笑)
    指差し早く復活するといいですね😊

• 6月30日
  • よぴ

よぴ

ありますよね!うちも今は全部そんな感じです!
    ありがとうございます😭泣
    元気出ました!1歳半検診で相談して療育繋げてもらおうと思います💦
    また相談してもいいですか!

• 6月30日
  • みぃママ

みぃママ

はい、私で分かることでしたら何でも聞いてください☺️🤚

• 7月1日
  • よぴ

よぴ

何度もすみません💦
    息子さん、共感の指差しは無かったけど、復活したら共感の指差しし始めた感じですか??😭うちも共感の指差ししないまま指差ししなくなってしまって、、、
    いつ頃復活しましたか??

• 7月6日
  • みぃママ

みぃママ

そうです。
    前にしてたのは自発の指差しだったのですが、復活してからは指差ししながら顔を見るようになったので共感の指差しかなぁって思ってます。
    復活したのは1ヶ月ほど前です。

• 7月6日
  • よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます❣️
    指差し復活までけっこう時間かかるのですね😰泣
    でも、すごく羨ましいです❣️

• 7月6日
  • みぃママ

みぃママ

上の子が2歳まで指差ししなかだたので、下も2歳過ぎまではしないかも、と思ってました。
    できてたものができなくなるのは心配しますね😥

• 7月6日
  • よぴ

よぴ

ありがとうございます😭
    本当に心配します、、、
    これから発達が追いつけばいいのですが、、、

• 7月6日
よぴ

何度もすみません😭また質問してもいいですか??

• みぃママ

みぃママ

いいですよ。

• 7月16日
  • よぴ

よぴ

ありがとうございます😭
    1歳8ヶ月あたりは呼びかけの反応や目線、意思疎通などどうでしたか?
    うちは呼びかけは名前だけだと無視もおおくて〇〇くん見て見てー!とか〇〇くん何食べるー?とかだと振り向きます💦
    目線は息子発信だとしっかりあうけど、こちらからの呼びかけだと無視や、目線は物の時も多いです、、、
    意思疎通は物の名前はわかっているようで、お茶どこ?とかだとキョロキョロ探してそこまで行きます、、、どうぞして、ちょうだい、ないないしての指示は通る時もあるけど、半分無いくらいです、、、
    遅いですよね😭

• 7月16日
  • みぃママ

みぃママ

1歳8ヶ月の時はあまり意思疎通出来てなかったです。
    呼ぶと振り向きましたが、上の子の名前でも振り向いてたので自分の名前は分かってはなかったですね。
    目はどちらも合いますが、上の子も合うので私は目が合う合わないはあまり重要視してません。ちょうだいはわかってますが、どうぞしてはできてませんでした。
    ないないはまあまあしてました。

• 7月16日
  • よぴ

よぴ

なるほど、、、💦
    似てるところあります‼️
    何度も質問してるのにいつも丁寧に答えて下さりありがとうございます😭
    うちも一歳半検診から療育につなげてもらう予定です💦
    どうかみぃママさんのお子さんのようになりますように😭

• 7月16日
  • みぃママ

みぃママ

いえいえ、心配になる気持ちがすごく分かるので私が答えられる事はなんでも聞いてください。
    療育は障害がある子だけが通うものではないので、行けるなら行って損は無いです。
    あまり思い詰めないように、ほどほどに頑張ってくださいね😊

• 7月16日