※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

「抱き癖」について…里帰り出産をして、実家に里帰り中、生後2週間の息…

「抱き癖」について…

里帰り出産をして、実家に里帰り中、生後2週間の息子に義両親が会いにきました(飛行機の距離)。

始発(?)で朝イチで来て5時間ほど滞在し、夕方帰って行きました。
突然くると言うので、実家はお慌てでおもてなし準備に奔走しました😂(産後の私も)

まあそれは置いておいて、滞在中は義母が抱っこしたいと言って、授乳おむつ替え義母の食事中以外はずっと義母が息子を抱っこしていました。

その話の流れで、「この子とてもだっこが好きなんですよ☺️抱っこじゃないと寝ないんですよ〜!」と、可愛いですよね〜❤︎というノリでお話ししていたら、「あら、もう抱き癖つけちゃったの💦抱き癖つくと大変よ😅娘(義姉)の時、正月に親戚たちに抱っこされまくって抱き癖ついちゃってもうそれはそれは苦労したわよ😅」と言われました。

「たしかに今後大変なのかもしれませんね!でも、実家にいる今、みんなからいっぱい抱っこされてとても可愛がられてるということなので良いかなぁと思ってます☺️」と言いましたが、義母は、でも大変よ😅の一点張り。

私は「抱き癖」と言う言葉が嫌いです。

抱っこは、意思疎通がまだうまくできない赤ちゃんと触れ合って愛情を肌で伝えられる唯一の手段なのに、「癖」と言われるとなんか悪いことのように聞こえませんか?
現に、義母は良くない意味で使っています。もっと抱っこしてあげなさいよ、なら分かるんです、赤ちゃんの為ですから…
でも、「あまり抱きすぎると抱き癖がつくよ😅」というのは、なんか言われると気持ちが悪くて…
いっぱい抱っこして、抱っこが好きになって、抱っこじゃないとやだ!と言われるのは、まあ大人(主に私たち夫婦)が頑張って抱っこすれば良い話で、抱っこじゃないとやだ!と言われて困る、というのは大人の事情じゃないですか…?😔まあ確かにこれからもずっと抱っこじゃ何もできないですけれど… 😔

その後も「抱き癖ついてる」とたびたびいわれていますがその度になんだかモヤっとしてしまいます。ガルガル期?だからなのかな…?嫌な気持ちになりました😔
同じような方いますか?

コメント

ののゆ

息子出産したときに
小児科の先生から
今は、抱き癖なんてないから沢山抱っこしてね(^^)
って教わりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産院でそのように始動されました!やはりそうですよね!いっぱい抱っこしてあげたいと思います☺️

• 3月31日
  • ののゆ

ののゆ

今しかない、この小さいときだからこそ、沢山抱っこしてください(^^)

• 3月31日

抱き癖という言葉は、昔の人が作り出しためちゃくちゃ都合の良い言葉ですからね😒

そもそも抱き癖なんて言葉なんてありませんから😌
抱っこしてやれる時期なんて一瞬ですよ😌

そんなクソババの言うことなんて聞き流しましょ😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都合の良い言葉、本当にそうですよね…抱っこできる今をたのしみながらたくさん抱っこしてあげたいと思います✨

• 3月31日
ままり

抱き癖はつかない、そんな癖はない、って今は言われてますよね。
古い時代の人の考え方なのでしょうね🙄
あんまり言われるとモヤモヤしますが、その世代ならしょうがないか〜と流しましょう😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり世代なのですかね!義母とうちの母は同級生なのですが、うちの母は言わないので、その方が珍しいのかもですね…!義母からは何回も言われるのでつい気になって反論してしまいそうになりますが、あまり気にせず息子との時間を楽しみたいと思います☺️

• 3月31日

抱き癖っていう言葉はもう今では死語ですよね。
今の考え方では抱っこはたくさんしてあげてというのが正しいですよ!
まぁそういう時代の人だし仕方ないことかなと思います。
古い考えだなーと思ってほっとけばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱き癖、古い考えだなぁと本当に思います…!産院からは抱っこたくさんしてあげてね、抱っこされることで自分が愛されてるとあかちゃんは感じることができるって言われました。毎回「抱き癖が〜」と言われるのにモヤモヤしてましたが、気にせずこれからもたくさん抱っこしてあげたいと思います🥺

• 3月31日
みゆ

抱き癖っていう人って本当、昔の考えってイメージ🤣 
抱っこしてなくても
抱っこマンもいれば
抱っこしてたのに
全くの子もいてw
本当抱っこ癖なんてないと思います🤣💗 

可愛いから
泣いてなくても抱っこして
そのまま寝ちゃうとかあります🤣 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…!本当、抱かなくてぐずる、ぐずらないはきっと個性ですよね!!泣いてなくても抱っこ、分かります✨抱っこさせてくれる今のうちにいっぱい抱っこしたいと思います!

• 3月31日
うっきーマム

わかります!
私も義母に「抱き癖が~」って言われたときに、もやっとしました
私たちの親世代って抱き癖云々が言われてたんでしょうね

私の話で申し訳ないんですが、好きなエピソードがありまして、
私が赤ちゃんの頃、里帰りしていた母が祖母に「抱き癖つけちゃる!」って抱っこをたくさんしてくれたらしいです(このとき祖母は抱き癖というものをあまり信じてはいなかったそうですが)

話が逸れましたが、何が言いたいかと言いますと、
悪いことじゃないですし、抱き癖上等です!
文面で涙が出るくらい愛情を感じました
頑張って下さい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱き癖つけちゃる!って、いっぱい抱っこしてあげるからねっ!って事ですよね、愛がいっぱいの素敵なおばあさまですね!✨
    義母にはモヤモヤしてしまいますが、気にせず私も抱き癖上等、抱き癖つけちゃる精神でいっぱい抱っこしてあげたいと思います!☺️

• 3月31日
まりりん🔰

母親であるはじめてのママリさんが「良い」って言ってるのに、それを否定してくるのがムカつきます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…義母は年に数回しか会わないし、抱っこ抱っこで仮にぐずったとしても私たち夫婦が抱き上げるので迷惑に思われるようなことはしないつもりなんですけど、しきりに言われてもやっとしてしまいました💧なるべく気にせずに過ごしたいと思います!

• 3月31日
チシャ猫

抱き癖つけるなって言いながらずっと抱っこしてる義母に矛盾しかないですね😅

私も抱き癖なんて言葉無くなればいいのにと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…!まさに…!抱き癖抱き癖といいつつ、ずっと抱っこしてるんですよね…🤔息子は嬉しそうなので良いのですが…なんかモヤモヤしちゃいますよね…!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

そんな事言われたら、じゃあ抱き癖つくから返して下さいねーって子供奪い取ります😇
主さんの子供です。主さんが思うように育てれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうして奪い取りたいくらいです🥺!ありがとうございます、いっぱい抱っこして愛情をいっぱい伝えながら息子を育てていきたいと思います!✨

• 3月31日

抱き癖なんてないっていうのが今の考えですよね笑
たぶんどこの産院の助産師さんも抱き癖なんてないと言うと思います🙂

それに赤ちゃんは抱っこされて愛されるべき存在ですよね👼🏻
抱っこできるのって本当に数年、ましてや新生児期なんて一瞬です。
もっともっと抱っこしてあげてください💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に!愛されるべき存在ですよね。1日1日が本当に一瞬で過ぎていくし、どんどん大きくなってることを実感します…!新生児、あっという間に終わってしまうんですね…
    ありがとうございます!いっぱい抱っこして愛情を伝えていきたいと思います✨

• 3月31日
kum

抱き癖って、何時代?って思います😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね…何十年前の情報をアップデートもせずそのまま押しつけてこないでほしいですよね🥲

• 3月31日
もっきち

めちゃくちゃわかります
抱っこするのは自分だしいずれ抱っこさせてくれなくなるし今のうちたくさん抱っこしてコミュニケーション取ってあげたいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!抱っこできる今のうちにいっぱい抱っこしてコミュニケーションとっていきたいと思います✨

• 3月31日
ママリ

わたしは産院で抱っこ癖というものなんてないからたくさん抱っこしてねって言われましたが、実母も義母も抱き癖ついたら大変だよーって言われましたよ。
そう言われてた時代に子育てしてた人なのでもう仕方ないと思います。

だからわたしも病院では今は昔と時代が違って抱き癖なんてないからたくさん抱っこして愛情注いでって言われたよって言ったら
義母は看護婦さん無責任だねーって言ってました笑
実母、義母に何言っても昔の考えなので無理なんで諦めましたけど、実母も義母も孫可愛すぎてずっと抱っこしてますけどね🤣🤣爆笑

ちなみにずっと抱っこマンでしたけど、ジャンパルーとかメリージムとか与えるようになったら遊んでますよ笑

その子の性格もあると思うので抱き癖という言葉無くしてほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと…看護師さんに言われたと言っても信用してもらえないのですね…🥲。情報どんどん変わっていくので、息子の子育てにはあまり私の子育て論みたいなものを押し付けずにやりたいなぁと反面教師にしていきたいです…!
    抱き癖という言葉ほんとになくしてほしいですね!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

わたしも反面教師にするつもりです😊
    息子の嫁にうぜぇとか思われたら嫌だ🤣笑

• 3月31日