※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aopc
ココロ・悩み

育児が楽になり、旅行や習い事もしたいが、経済的にはギリギリ。3人目を迷っている。30歳までに産みたい気持ちもあり、将来は3人兄弟がいいか悩んでいる。考えを聞きたいです。

3人目迷っています

4月から年長と年少になります!

育児が楽になってきてこれからたくさん旅行とかも行って、習い事もさせたいなどの理由で
3人目は考えてませんでしたが

最近3人目いたらかわいいよな〜
一人っ子なので偏見になるかもですが
2人兄弟より3人兄弟の方がより一層
家庭が明るい雰囲気になりそう
男の子と女の子なのでもう1人いたら兄弟仲良くなりそう

など考えてしまい迷っています
3人目が保育園に行く場合
保育料半額となり、その後2人目が卒園したら1年間は
半額ではなく普通に払うことになります
正直経済的にはギリギリです

来年30歳でもし産むなら
30までには産みたいという気持ちもあります

ある程度手のかからなくなった2人を連れてたくさん旅行に行きたい気持ちもあります

けど、将来やっぱり3人いた方が本人たちもいいのでは

など考えがグルグルしています

みなさんの考え聞きたいです🥺

コメント

はじめてのママリン

うちの子は3人兄弟です。
自分が三姉妹だったため、なんとなく3人ほしくて希望しました。

正直自分が三姉妹だったからといって何が良かった!ということもありません。悪かったこともなかったです💦
なので、うちは子供のためにも3人〜という考えはなく、自分がそうしたかったので!という理由です。将来恨まれるかもしれませんが、自己満足です^^;経済的にはやばいです。

はじめてのママリ

私が三人兄弟ですが、仲はいい方ですが、別に3人いるからいいってことはないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金はめちゃくちゃかかって大変そうでした💦

• 3月29日
  • aopc

aopc

そうですよね!!
    たしかにお金はかなりかかりますよね🥺

• 3月29日
はじめてのママリ

三人兄弟でした。
人と比べて貧乏だったし、大変なこともありましたがやっぱり私は三人兄弟で良かったと思うし、自分も3人産みたいと思っています。

父が仕事を急にやめて、習い事を一気に辞めた事は忘れられません🤣
子どもは何となくやってることに、毎月5000円以上とかかかってると思うと高いですよね〜。

• aopc

aopc

そうなんですね!!
    3人兄弟でよかったというお声を聞くとすごく3人目欲しくなりました😂

習い事とかも考えるとほんとに色々悩みますが
    年取ってやっぱり産んでおけばよかったて思うのも嫌ですしもう少し悩んでみます🥺

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イケイケゴーゴーですよ♥
    私も3人目頑張ろうと思っています!3人目だと経済的に〜ってよく聞きますが、子は宝で何事にも変えられない存在ですよね♥
    少子化ストップかけてやりましょう🤣✌️

• 3月30日
mama

お子さんが1歳ずつ下になりますが、ママさんの年齢も同じで状況も全く同じです!

私も最近楽になってきて、
3人目を考え始めました🙌
コロナが落ち着いたら、、と考えておりましたが落ち着く様子がないので悩んでます💦

同じく経済的にはギリギリで
大きくなってきたのでいろんなところに行きたいです😍
コロナでまだまだ通常の生活に戻れなそうだから今のうちに作るのもありかな‥?とも思ってます💦

• aopc

aopc

たしかに!!
    コロナで今年も自粛は避けられないかもしれないので今のうちにはアリかもですね‼️

そして下の子が落ち着いたらたまに旅行もいけたら🥺

悩みますねいろいろ🥺

• 3月29日
ゆってぃ

三人育ててます😄✨上の子二人が下のオチビを取り合い微笑ましい…案外三人以上は手が掛からないと思いますし毎日賑やかで楽しいです!
経済的な不安は子供が何人でも付きまとうような気がします。産む年齢にはリミットがありますが、稼ぎはその気になればリミットがありません…という考えもできると思います(笑)😁経済面はネガにならず前向きにと思ってます👍🏻
今はコロナで自粛傾向なので、数年後の下の子が年少位になったら丁度良いタイミングで旅行に行けると思いますし😆育児してたら数年経つのもあっという間なので、少しお預けする位の感覚ですね😅