※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家事・料理

みなさん料理をするときは、レシピを見ながらきっちり計って作っていま…

みなさん料理をするときは、レシピを見ながらきっちり計って作っていますか?
それとも何も見ないで作りますか?
何も見ないで作れる人って、レシピを丸暗記されてるのでしょうか?
それとも感覚で作ってるのでしょうか?
料理は毎日のことですし、毎回何も見ないで作れたらどんなに楽だろうと思います…笑
レシピを逐一見るのって結構疲れますよね(;´∀`)

コメント

pun୨୧

見ないで作りますが、初めて作るものはチラチラ見ながら作りますが、材料とかをざっと見てあとは目分量と味見で作ることが多いですね♡

• くるみ

くるみ

そうなんですね!
    目分量でできるなんてうらやましいです!

• 8月26日
MAXとき

初めて作るものはレシピ見ますけど、目分量で作ります
味がわかる料理は味を思い出しながら、きっとあの材料が入ってるなと思って入れてます

• くるみ

くるみ

材料をあてるなんてすごいですね!
    料理していくうちにそんなワザも身についていけると嬉しいです(;´∀`)

• 8月26日
  • MAXとき

MAXとき

外食した時に美味しかったものとか思い出して作れるので、とてもいいですよー!

• 8月26日
  • くるみ

くるみ

すごいですね!
    それはなかなかの才能だと思います★
    わたしにもその才能があれば…

• 8月26日
ヒジキ

何を作るか迷ったら、クックパッドめちゃくちゃ見てます♡
でもめんどくさいので計りません。笑
ざっと見て、好みの量で作ります。でも私は、アイデアが浮かばないので、パパッと料理できる方が羨ましいです!!✨

• くるみ

くるみ

さっとあるもので作るれる人羨ましいですよね★
    私はきっちり計らないと気が済まないタイプで疲れます(笑)

• 8月26日

昔はきっちり量ってましたが、今はこの調味料の組み合わせだったらこういう味になるな〜と想像できるようになってきたので、量らずに感覚で作ってます。

初めて作るものは分量はきちんと見ませんが、材料とか作り方とかはレシピちらちら見ながら作ってます!

• くるみ

くるみ

もともと料理上手なんですね!♡
    こういう味になるって想像できないです、わたし(笑)
    経験ですね( ;∀;)

• 8月26日
hy❤︎

ざっくり目分量です、笑
もし初めて作る料理も
クックパッド等で調味料などをみて大体で味付けしています、笑
計るのがめんどうで、、笑

• くるみ

くるみ

面倒なのですが、きっちりしないと失敗しそうで結局いつも計っています( ;∀;)
    わたしも大体でできるようになりたいです♪

• 8月26日
すぺーん

感覚で作ってます!
初めて作る物はノートか携帯を一回だけ見て後は感覚でやってます!

• くるみ

くるみ

一回でできるなんてすごいですね!
    羨ましいです★
    できる人はやっぱり感覚なんですね!

• 8月26日
  • すぺーん

すぺーん

はかりがないので…(´`:)

• 8月26日
ちょこ♡

初めて作るものはレシピ見たりしますが、基本は目分量です!
例えば炒め物ならこの順番でやればおいしくできる、この味付けは大体この調味料使えばいいなどを覚えているというか理解しているつもりなので、あとは味見しながらです*\(^o^)/*
たまにドバッと調味料入っちゃってあ…ってなることありますけど笑

• くるみ

くるみ

何度も重ねていくとやっぱり覚えていくなんですかね、、自信がありません(;´∀`)
    理解して自分の知識だけで作ってみたいものです、、(笑)

• 8月26日
猫まる

皆さん、すごいですね~💦
昔、バイト先でプロの料理人の人がいてたので、料理が上手くなるコツを聞いたら、一言。
「レシピ通りにつくること」と言われました。
目分量だったり、適当に調味料を入れるから不味くなるんだと。
一理あるな。。と妙に納得した覚えがあります。
それから、どうしても私なりの家庭料理が出来ません😅
目分量で出来る人が羨ましいです。

• くるみ

くるみ

プロも毎回レシピ通りなんですかね!笑
    たしかにその通りですが、やっぱり感覚でできるようになりたいものです(;´∀`)

• 8月26日
マグレブ

私も恥ずかしいながら毎回必ず見て作ってしまいます。以前テレビで調味料とかはしっかり測った方が体にいいと(少し失敗して継ぎ足していくと濃い味になるし、不経済と)。本当は適当に作りたいのですが、失敗するのが怖いと言うより面倒くさいので、きっと私には見て作る方が早く確実に出来てるかも(笑)同じもの作るにも必ずといっていいほど…クックパッド様さまです😅今は働いてないからかもしれませんが、以前働いてたときも、週末に作り置きするにも全部見てました😥そのせいだと思いますがいつまでたっても見ないで作れません。どなたかのブログで、クックパッド見て作るからいつまでも自分で作れないとありました。まさにそれだと思います。でも、止められない…

• くるみ

くるみ

返信遅くなりました!
    そうですよね!私も毎回見て作っています。
    覚えようと意識して作っても次作るときには忘れています(笑)
    たしかに感覚で継ぎ足していくと濃い味になってしまいそうですよね…どっちもメリットデメリットがあるということですかね( ;∀;)

• 9月9日