※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkm
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が鼻風邪で初めて発熱。熱が下がり元気になったが、お風呂に入るべきか悩んでいます。熱がなく元気ならシャワーだけでいいでしょうか。

1歳7ヶ月の子がいます。
1週間前から鼻風邪のような症状が続いていて、昨夜、生まれて初めて発熱しました。
鼻と熱以外は至って元気でいつも通りでしたが小児科を受診してその帰りから今までにない感じで突然ぐずり出し、帰宅する頃には意識が朦朧としているのかぐったりしていました(呼びかけには時々応じる感じでしたが)。

お昼前に熱を測ると39.7度まで上がっていて、とりあえず30分弱寝かせるとだいぶ元気が戻っていてご飯もしっかり食べました。
その後いつも通りお昼寝させて起きたら、36度台まで下がっていました。
今は元気に遊んでいるのですが…

前置き長くなりましたが、皆さんならこんな日はお風呂どうしますか?
お風呂に入る時間の直前に熱がなく様子もおかしくなければ、熱で汗かいたしシャワーだけしてしまおうか…と思うのですが、念のためやめておいた方が良いでしょうか?

コメント

まっちゃ

熱がなく食欲も様子も大丈夫そうであれば問題はないとは思いますが、一応湯船はやめてささっとシャワーだけにしますかね。

はじめての発熱、ドキドキしましたよね。rkmさんも無理されないようにしてくださいね。

むん

今熱もなくて元気そうだったらさっと入ります!シャワーだけでも汗流したいですね☺️