※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

離婚後の国民健康保険や国民年金の保険料軽減申請は、生活費をもらっている場合でも可能ですか?

離婚届提出後、(離婚届はまだ出してません)
1年間は旦那から生活費を毎月15万(養育費込み)入れてもらえることになりました。
専業主婦のため、これから保育園探し、仕事探しなので生活費をくれないと離婚できないと言うと1年間は入れてくれることになりました。

そこでなんですが…
離婚後国民健康保険、国民年金に入るんですが保険料の軽減は申請できるんですかね…??
生活費をもらってるとなると軽減の申請などは通らなくなりますか?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

国保と社保で安い方に入るといいかなと思います🤔
社保だと任意継続が出来ます🤔
国保の額と任継の額で安い方の方がいいかなと思います💡
軽減申請は分からないです、ごめんなさい🙏

• mmm

mmm

なるほどです🤔
    社保の任意継続は考えていなかったので、調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日

軽減申請は15万だと通らないかもしれないです💦
そのほかに児童手当とかも貰いますよね??ひとり親家庭の制度のものなど!!
それを全部もらった合計額で計算されると思うので難しいかもしれません💦

• mmm

mmm

やっぱりそうですよね😭
    児童扶養手当(母子手当?)は恐らく実家暮らしになるので貰えないと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日

退会ユーザー

実家暮らしだと家賃も発生するわけじゃないので(実際に実家に家にお金入れてる人もそこは換算されないみたいです)さらに厳しいと思います😭

• 3月29日
  • mmm

mmm

ですよね😭😭😭
    ありがとうございます😭
    生活費貰ってる間に仕事見つけて頑張って稼いで余裕で保険料支払えるようになります😭笑

• 3月29日