※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
妊娠・出産

妊娠33週2日で、お腹が張りやすく、子宮頸管も短いため安静にしています。逆子が治らず不安です。同じ経験の方いますか?

33w2dです。
お腹が張りやすく、張り止めを飲んでいます。
子宮頸管も短いのでなるべく安静と言われて過ごしてます。
今月の頭に逆子だと発覚してから、鍼灸治療に通ったり家では逆子体操をしてたのですが…逆子なおらず…(._.)
病院では鍼灸治療は大丈夫だけど、子宮頸管短いので体操は控えるように言われてしまいました。
逆子がなおるか日々不安です…

同じような経験をした方は居ますか??

コメント

ちるちる✩︎⡱

私も逆子で切迫でした。切迫なので体操はできず、赤ちゃんの向きをかえるために「右向きだけで寝てください」と言われました。私は3週ほどで頭位にもどりました!

向く方向はいまの赤ちゃんの向きにもよりますので先生に聞いてみてはどうでしょうか?

• ひろママ

ひろママ

返信ありがとうございます!
    私は左を向いて寝てくださいと言われましたー!! 元々、寝る時は左向きが多かったので寝る体勢は問題なく丁度良かったです!
    3週間ほどで戻って羨ましいです(^-^)
    寝る向きだけで直った事をお聞きして少し安心しました!!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 8月26日
かんりくママ

初めまして!
私も2人目が逆子でした!
先生に何をしたらよいか聞いたところ
こればかりは、赤ちゃん次第だからねと言われ…体操とかお灸を聞いたのですが、やってもいいけど絶対という保証はないと言われ…赤ちゃんの頭の位置を診て寝るときどっち向きに寝たほうがいいとは言われ試していましたが、35週になっても回らず…結局は外回転してもらいました!何がいいとかはないみたいなので、毎日、赤ちゃんに話しかけるのが1番みたいです!

• ひろママ

ひろママ

やっぱりお灸とかは、気休めというか…あまり期待しない方がいいのですね…σ(^_^;)
    話しかけるのも、少し諦めかけてきたので今日からまた話しかけようかと思います!!
    外回転についても病院でも聞いてみようかと思います(*^o^*)
    ありがとうございます☆

• 8月26日
アンジェロ

私は横位で、逆子体操とかしたほうが良いですか?と医師に聞いたら「あれはあまり意味がないので、やらないでください」と言われましたf^_^;
むしろ、へその緒が絡まって危なくなる場合があるみたいです。赤ちゃんに話しかけたり、安静にして横になってます>_<

• ひろママ

ひろママ

そうなんですね…∑(゚Д゚)意外です!
    1日に何度とも話しかけたりしてます☆
    お互い、次の検診で安心したいですねσ(^_^;)

• 8月29日