※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真希
妊娠・出産

妊娠糖尿病は出産後に治るのでしょうか?血糖測定やインスリン投与は必要でしょうか?

尿検査で尿糖が出てしまい、今度糖負荷検査を受けます。
そこで妊娠糖尿病と診断された場合、出産するまで妊娠糖尿病が治ることはないのでしょうか?
また、どの程度で血糖測定、インスリン投与をしなければならないのでしょうか?

コメント

15wで妊娠糖尿病と診断され、現在食事でコントロール中です。

妊娠糖尿病は胎盤がインスリンの働きを邪魔することによって高血糖になってしまうものなので、食事やインスリン注射でコントロールはできますが、完治という点では、出産して胎盤を外に出さない限りはありません💦

糖負荷検査で30分後、1時間後、2時間後の血糖値を測定し、どれか1つから1ポイントでも基準値をオーバーしたら、妊娠糖尿病と診断されます。

インスリンは、食事(糖質制限、塩分制限など)をしても血糖値が下がらなくなったら打つようになります。

• 真希

真希

コメントありがとうございます。
    糖尿病とは原因が違うんですね。
    妊娠糖尿病であってもなくても今から食事に気をつけて過ごしてみます。

• 8月26日

14週あたりの血液検査で、空腹時血糖値が基準値を超えたため、3週間後に糖負荷検査を行いました。
そこで、にゃんごさんと同じ様に検査し、
血糖値が基準値を超えたので、妊娠糖尿と診断され総合病院の内科を紹介されました。

内科では朝晩食事開始から2時間後の血糖値を毎日自己測定するよう指示されました。
今は食事に気をつけて血糖値をコントロールしています。
ちなみにウチの病院は自己測定はたとえ血糖値安定してても、毎日、産まれるまで測り続ける、受診も月1で続けるそうです。

数値が分かると安心するので、産まれるまで測れるのは良かったなと思います。

• 真希

真希

コメントありがとうございます。
    妊娠糖尿病が軽度であっても血糖測定を行うのでしょうか?

• 8月26日

退会ユーザー

常に血糖値120以下に抑えてますが、お医者さんからは、産まれるまで測りましょうと言われました^o^
    妊娠後期から、急に血糖値が上がる場合もある為、今は軽度でも、常に様子は見ておいた方が良いからと。
    常に食事に気を使うのは疲れますし、糖尿病と言われると、色々不安になりますよね(^^;;

何はともあれ、次回の糖負荷検査大丈夫な事を祈ってます!

• 8月26日