※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
お仕事

眼科の医療事務は未経験でも大丈夫ですか?医療事務に子育て中は採用されにくいという噂は本当でしょうか?求人票には資格や経験不問が書かれています。

未経験で眼科の医療事務は難しいですか?
今就活をしていて医療事務が気になって
いるのですが…全くの未経験です😭
求人票には資格不問、経験不問など
記載されているのですが…

そして医療事務は小さい子がいると
採用してくれないと言う噂も聞いたことが
あるのですがどうなんですかね😭?

コメント

あや

そこまで難しくないけど
検査補助とかもしなきゃいけないかもですね😭

その病院によりますが、
月に1度カルテの見直しとかあって2.3日から1週間ほど残業が酷かったりする時もあるのでそう言った意味では小さいお子さんいると不利なことはあります😭

• いちごちゃん

いちごちゃん

検査補助とも書いてありました!
    時間外勤務なしとはなってますがやっぱり月末などはいろいろと忙しくなりますよね…😭

• 3月29日
  • あや

あや

総合病院の方がいろんな科があってすごく大変ですので、もしも医療事務なら個人病院をお勧めします!

アットホームなところだと結構子持ちママさんも多く混む時間帯だけのパートさんも多いので頑張ってください😌

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

医療事務の資格を数個、もう何年も前ですが取り、数年仕事もしていました。
眼科のみの病院や医院での経験はないのですが。

医療事務でも私もそうだったのですが、たとえば派遣で同じ仕事を沢山してる人がいるような所なら、子持ちの方もいらっしゃいます。
現に勤めてた所も、色々な時間帯で働いているパートさんがいました。

クリニックで数人で回している所は厳しいです。
多分、医療事務以外もそうかもですが😞

基本的には経験者採用だと思います。資格は国家ではないので、あったらよいかなぐらいです💦

• いちごちゃん

いちごちゃん

総合病院とかなら人数多いですもんね😊!
    でも私が気になっていたのは個人のクリニックだったので少人数です😭
    だとやっぱり厳しいですよね😭

• 3月29日
アイスクリーム

眼科の医療事務してました!
眼科自体は、規模にもよりますがある程度決まった流れが多いので慣れてしまえば楽だと思いますよ〜😊

ただやはり、個人のクリニックだと急なお休みは取りにくいかもしれないですが、相談次第ですかね🤔💦

• いちごちゃん

いちごちゃん

そうですよね😭
    採用していただけるかわからないですけど
    面接で聞かれるかとは思いますが採用された場合、それがすごく気になってしまいます😭

• 3月29日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

レセプトの時期は残業あることが多いと思うのでどのくらい残業するか、外来終わって何時頃帰れるかの目安も聞くといいですよ😊
    私がいたところはレセプトの残業は無かったのでそういうところもあると思うので本当に残業ないといいですね!
    頑張ってください👍

• 3月29日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

やっぱり場所によって違うますよね💦
    ありがとうごさいます!
    その点も聞いてみます😊

• 3月29日