※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんと同じ布団で寝ることについて質問です。同じ布団で寝るメリットデメリットや注意点、布団の大きさについて教えてください。

赤ちゃんと同じ布団で添い寝しているママさんに質問です!
新生児の頃から赤ちゃんはベビー布団で寝かせています。私はシングルの布団で、ベビー布団の横にくっつけて寝ているのですが、最近夜中授乳してベビー布団に置くと、しばらくそこで寝たかと思ったら起きて、ずりばいで私の布団に入ってきて私の体に登ってきてそのまま寝たり、私の体に触れたらそこでピタッと止まって寝たりするようになりました😂
なので毎日明け方は私の布団に赤ちゃんもいる状態です!
いっそのこと同じ布団で寝た方がいいのかな?と思ったりもするのですが、シングルだときついでしょうか?私の寝相はいいので潰すことはないと思っていますが、赤ちゃんのこと気にして熟睡できないかな?と思ったり💦
同じ布団で寝ているママさん、布団の大きさはどれくらいですか?寝るとき注意することなどありますか?メリットデメリット教えて下さい!

コメント

ritona

私の子も肌が触れると
止まって寝てりします!!
生まれた時から
シングル布団で2人で寝てます
大の字で寝られると
かなり狭いですが
動くとすぐわかるので
うつ伏せになるのを
防いでいます(^-^)

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    確かに動くとすぐわかりますね💡うちは常にうつぶせ寝です😰
    掛け布団は一緒ですか??

    • 8月26日
りんたろすchan

私もシングルで2人で寝てます^^
娘の寝相が少々悪くて、朝になると娘が真横に向いてる時もありますが、今の所特に問題はありません✨

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    うちの息子も寝相悪いので転がっていきそうです😂
    掛け布団は一緒ですか??

    • 8月26日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    壁際に娘を寝かせて頭のところに
    クッション置いて転がらないようにカバーしてます✨

    掛け布団も一緒です😁

    • 8月26日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    なるほど~💡
    いいアイデアですね✨
    寝相悪いので一緒の掛け布団だと中に潜り込んでしまわないかかな?と思って💦
    そんなことはないですか?

    • 8月26日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    はい✨
    クッションあるとそれ以上動かないです^^
    中に潜り込まずに
    自分から蹴りまくって掛け布団の上に足を乗っけて寝てますよ😂

    • 8月26日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    こんな感じです^^;

    • 8月26日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    写メまでありがとうございます❤
    なんだか可愛い…💓
    ちょっと今夜試してみます🎶

    • 8月26日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    とんでもないです✨
    実は…
    この寝相はまだ可愛い方です笑
    ひどい時は完全に真横向いて
    上布団に乗っかってます😂
    ぜひ試してみてください✨

    • 8月26日
sky

今、シングルの布団に息子と添い寝してます。
メリットはぐずったりしてもすぐ対応できること、デメリットは狭いので自分が寝返り出来ず朝起きた時に体が凝ってることとおしっこピューされるとシーツ替えなきゃで大変かなって感じです。
布団に防水シーツ、バスタオルを敷いてその上に寝かせてます。今は暑いからバスタオルじゃなくひんやりシート?みたいなのです。
私も寝相は良い方なので今まで息子を潰すような事はなかったですが、息子の方が寝返りを覚えてから私の方に寝返ろうとする傾向があり、おくるみをたたんで息子の脇に置いて防止してます^^;
そのおかげで寝返りしてくる事はないですけどまだ4ヶ月なんでこの先どうなるかなぁーって感じです。

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    なるほどー💡
    体、絶対凝りますよね😰
    確かにおしっことか飛ばされる時あります💦

    • 8月26日
玲志-leico-

私も未だにシングルのベッドで寝てますよ!
もうこの歳になると、ほぼ私は落ちながら寝てます(笑)
子供が動いたらすぐ分かるし、くっついて寝るので子供も安心するみたいで、最近は腕とかに抱きついてきます\(^o^)/
狭さ的には慣れたので何とも思いませんが、慣れるまでは仰向けで寝れないので、辛かったですね(笑)

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    お子さん2歳3ヶ月にもなるとおっきいですもんねー💡
    でも抱きついてくれるの可愛いですね💗
    慣れるまで体すごく凝りそうですね💦

    • 8月26日
みーゆーmama

うちもシングルに2人で寝ていますが特に問題ないですよ。冬なんかは同じ布団のほうが暖かいので、初めはベビー布団と並べてましたが寒いし移動も面倒になり一緒に寝るようになりました。

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    確かにこれからの季節暖かくていいかもですね💗
    掛け布団は一緒ですか??

    • 8月26日
deleted user

生まれた頃から一緒のシングル布団で寝かせてました。2ヶ月頃は隣にベビー布団を置いて寝ていましたが、添い乳なこともあり最終的には私のすぐ隣なので、ベビー布団はベビーベッドに敷いてプレイルームと化していて、結局一緒に寝てます。

かなり寝相が悪いので長座布団を敷き詰めて寝ていますので、転がってその上に寝ていたりもっと過ぎて床で寝てますが(笑)

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    うちの息子もなかなかの寝相の悪さだからすぐ転がっていきそうです😰
    掛け布団は一緒ですか??

    • 8月26日
deleted user

添い乳を覚え始めてから
ずっと一緒に寝ていますが
布団はシングルですよ★
今のところはそこまで
狭いと思わないですが
大きくなってくれば狭いかなと
思ってしまいますw
でも。動いたりぐずったりしたら
すぐ分かるので助かってます★

  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    確かに動いたりするとすぐわかるのはいいですね☆
    うちは添い乳はしませんが、息子の寝相がなかなか悪いのでどこかに転がっていきそうです😂
    掛け布団は一緒ですか??

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはちょっと怖いですね..
    掛け布団は別ですよ★

    • 8月26日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    やっぱり掛け布団別の方がいいですよね?潜り込んで息できなくなっちゃったら…とか思って😰

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安全第一ですよッ!
    掛け布団は別にした方がお互いが
    別の動きをしても大丈夫ですからね★

    • 8月26日