※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

北海道民の方へ、子供のランドセル使用年数について相談です。6万円の高価なものか、3万円台の安いものか悩んでいます。イオンやララちゃんランドセルを考えていますが、短期間しか使わない可能性も考慮しています。

北海道民の方!
地域によって子供のランドセル使用年数に差があるらしく、道民は短いと聞きました🤔
2、3年位でもうリュックになっていると聞いたり…

年長になる長男のラン活をし始めているのですが、だいたい6万前後でまあ高いなー…という印象が😂

あまりこだわらず安いのだと3万台とかからありますが、ランドセルはどちらのものを購入しましたか??

イオン店頭にある物やララちゃんランドセルから選ぶつもりだったのですが、あまりにも短期間しか使わないようなら低価格のものにしようか悩んでいます(>_<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

札幌ですが、ほとんどの子6年生までランドセルです!
逆にリュックの子は見かけたことないです💦
市外は分かりませんが😥

やま

私が通ってた時は、
4年生くらいになるとランドセルの子は珍しい、くらいになりました。
でも今住んでる地域は、6年生まで背負ってる子もいます!
地域性もあるし、お子さんの性格にもよるだろうし…

私は安いやつにしようと思ってます😅!
(でももしも実家か義実家が援助してくれたら高いの買うかも、くらいです(笑))

むぎちゃ

わたしの地元は
学校の決まりで小2までは
ランドセルの決まりだったので
2年生まで耐えて3年生から
すぐリュックにしましたよ🤭

今はランドセルの性能も
いいので わかりませんが🥺💓

ぽぽろ

昔は3年生くらいからリュックの子が多かったですが、今は地域によっては高学年まで使っているようです😳こだわりのランドセルになったからかな…?

お住まいの地域の小学生を、登下校時間にチェックしてみたらどうでしょう😊それか裏技的には、通学予定の小学校に聞いてみてもいいかも。笑

まままり

2年生になる娘がいます🙋‍♀️
娘はまだまだランドセル予定ですが、高学年の子は使ってる子と使っていない子とバラバラですね。
野球やサッカーやっている子はスポーツバッグ?クラブでお揃いで使っているものを持っていたり。
娘の同級生でも下の子が使う予定だからと早々とランドセル辞めてリュックにしている子もいました。
でも高学年でも女の子で真っピンクのランドセル背負っていたり…ってのも見るので、本当にバラバラです。
うちの子は真っピンクなので2.3年生まで背負ってくれたらいいかな~って思っています。

周りからはここ数年で変わった~とか聞いたので、正直自分たち(20~30代)世代とはランドセル事情が違うと思います。
あと、学校帰りにどこへ行くかでランドセルの持ち?綺麗さ?も、かなり変わってくると思います。家ならお友達とちょっと寄り道でランドセルそこら辺に放置…なんてこともありそうですが、学童とかの子は学校すぐ学童へ行くので比較的ランドセル綺麗なままです。

ふーさんママ

札幌ですが、娘の学校は見てるとほとんどの子が6年生まで使ってますね。
娘の学年もひとクラスに2、3人くらいはリュックの子がいますが、ほとんどがランドセルです。

ひいらぎ

札幌住みですが数年前までは6年生までランドセルの子がほとんどでしたがここ最近だと高学年あたりになるとリュックの子もちらほらいます。高学年あたりになると体が大きくなってきてランドセルがすごく小さく見えてアンバランスになる子が多いですね😂😂

市内で学校で働いてます、
学校により、ばらつきはありますが、ランドセル使う子と、リュック半々です。でも、やはり、親がランドセルを大事にするように関わっていたら、ランドセルだなって感じです。

ayk

皆さんありがとうございます!
長く使っているというお話が多く、少し安心しました💦
大切にしてねと伝えながら使わせていこうと思います!

りとる

私の地域ではランドセル使ってる子はほとんどいないです😅
私も1年生の途中から普通のリュックでした🤭
でも最近のランドセルって軽くなったりしてて色々改良されてたりするので使いやすくなってるのかなあ?とか思ったりしてます!

私の頃は教科書とかもたくさん入れて重いのにランドセルも重くてしんどかったです笑
家から学校まで2キロ歩いてたので
それもあるかもですが🤣

ママリ

私江別市出身ですがランドセル使ったことありません笑
持ってもいませんでした。

一年生の時は指定のオレンジリュック
二年生からは六年生まで自由でした。

田舎は結構自由なところ多いイメージです!

ayk

おふたりもコメントありがとうございます!😊
参考にさせていただきます🙌🏻