※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠27週で体重増加が気になり、食事や運動を工夫しているが増え続けており、悩んでいます。出産までに体重を抑えたいが、どうしたら良いかわからず不安です。

妊娠27週目の体重増加についてです🥲🥲
(後半愚痴です、すみません🥲)

妊娠してから禁煙+食べづわりの影響で2ヶ月で一気に4キロくらい増えました😭😭😭
それからは、1ヶ月に1キロ前後ずつ増えていき現在すでに+9キロ😭😭😭😭😭😭
母子手帳には体重増加注意の文字😭😭😭
妊娠前BMIは21で標準でした🥲

平日のごはんメニューはだいたい
朝→お茶碗半分量で納豆しらすごはん
昼→糖質カットの麺を茹でて減塩の麺つゆつける
夜→サニーレタス、アボカド、トマトのサラダと野菜やキノコスープ

土日は早起きしないので朝ごはん食べそびれてます😅

食後→無糖ヨーグルトにキウイを混ぜて食べる

飲み物→基本的に麦茶、十六茶、ピルクル、(たまにノンカフェのカフェオレやコーヒー、牛乳1杯)

・お肉を食べる日は基本的に鳥ササミを茹でる
・運動は週3〜4日の犬の散歩1時間
(お腹がすぐはるので毎日はしていないです)

この生活をもう何ヶ月も続けてますが増える一方です…。
2週に1回チートデイで好きなものを食べてますがもうそろそろメンタルが保てないです…🥲

妊娠前から基本的に太りやすい体質で
でも食べることが大好きで食事制限は
したくなかったので
筋トレや加圧トレーニングなどガンガンやりながら体重キープしてました…

でも妊婦になったいま、そんなことは無理なわけで…😱😭
禁煙も元々何度もしていて禁煙自体はできるけど、そのあと体重増加するのが嫌で吸っていたくらいなので🥲🥲🥲

なんとか出産までに体重抑えたいのですが、何をすればいいでしょうか😭😭😭😭

このまま1ヶ月1キロ増加だとしても+12キロ…
とにかく産婦人科で怒られるとやる気が失われて本当に嫌になります😭😭😭😭😭
私なりに頑張ってるのに…!!って自暴自棄になって検診後に好きな物食べてメンタルケアしてます🥲

もうパンとかお菓子とか何ヶ月食べてないんだろう、、、
揚げ物だって食べたいけど、2週間に1回ちょっとだけ食べられるのが楽しみ…

ラーメンだって食べたいし…😭😭

お腹の子のためにも頑張るのは当たり前だけど、食が楽しみだった私には過酷すぎます…

次の検診は1gも体重増やしたくないです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ食事かなり足りないくらいじゃないですか?😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…自分でもちょっと栄養が足りてない気がするんですが、チートデイで補ってる感じです😭
    最近もう怖くてカロリーや糖質塩分がありそうなものは怖くて口にするの躊躇しちゃって🥲
    口にすると案の定体重増えますし…🥲

• 3月29日
Y

体重管理大変ですよね🥲
あまり参考にならないかと思いますが、1ヶ月に1キロ前後程度なら全然問題ないのでは?😂と思ってしまいました笑

平均体重からの妊娠ではプラス13キロぐらいは了承範囲だと聞いたことがあります🤔

という私も1人目の時ときはプラス17での出産で、妊娠前の体重に戻ったものの現在の妊娠で既にプラス15…😇夜炭水化物を抜いてはいるものの若干諦めモードです😉怒られるの嫌だなーって思いながら検診を受けてます笑

私からしたら投稿者さんは、素晴らしい食事制限に体重管理だと思いました👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    このままだと13キロくらい普通にいきそうです😂
    検診の度に落ち込んじゃって泣いてます🥲
    妊娠中でメンタル弱いせいもあるんでしょうけど、わたし的に悪阻よりきついですね😂😂
    もう開き直ってもいいかなーなんて最近思っちゃいます😭😭😫(もちろん体重気をつけますが🥲🥲)

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

タバコもおやつも好物も我慢して赤ちゃんのためにものすごく頑張ってらっしゃるのが伝わってきます😭
私も2週間で1キロ増えて指導もらいました💦赤ちゃんが成長しているのはわかっているけど、こんな脂肪も増えたなー😭と、、、結局トータル13キロ増えました😅
でも、日本産婦人科学会によると最近低出生体重児の増加により妊婦の体重目安が見直されBMI21なら10-13キロ増加を目安にと新聞でみましたよ😊
解決策にはならなくてすみませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    なんでこんなに脂肪増えるんでしょうね😡😡
    口にいれるもの全て吸収されて脂肪になってる気がします本当に😱😱
    テレビでちょこっと見た気がしてBMI18以下の人の見直しだけだと思ったら、標準体型の妊婦さんも見直しあったんですね!初めて知りました!!
    なんだかそれ知っただけでもホッとしてる自分がいます🤣
    ありがとうございます( ´›ω‹`)♥

• 3月29日
はじめてのママリ

かなりヘルシーな食生活をされているように思えますが少々偏っている気もします…💦
魚はとっていますか??
魚は太りにくいですしバランスいい食事をとるためには大切ですよ!!

あと気になったのは便秘がちなタイプでは無いですか?
私は妊娠してから便秘が酷くどれだけ食生活に気をつけていてもどんどん体重増えていきましたから…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういえばお魚も週に1〜2回取っています!夜ご飯に🍚
    お魚って太りにくいんですね!😱😱
    ササミ食べてるよりはいいのかな…??

ちなみに便秘がちなタイプです( ´›ω‹`)
    妊娠前から5日に1回くらいしか便が出なかったんですが、妊娠してから病院で処方してもらっているマグネシウムとキウイ食べるようになったら2〜3日に1回はでるようになりました!
    キウイ食べ忘れるとまた5日ぐらい平気で出ないです🤣🤣
    なので便で体重変動もすごい気がします🥲🥲

• 3月29日
もふもふ

すごく体重管理を頑張っているのが伝わってきます!毎日お疲れ様です。
わたしもBMI19で一人目妊娠中、1ヶ月1kgずつ増え最終+11kgで出産しました。通っていた産婦人科がとても体重管理に厳しく健診のたびに母子手帳にはハンコを押され、運動してください、痩せてくださいまで言われて病みました😭同じように食事制限もかなり厳しくチートデイもなし、毎日もやしや豆腐ばかり食べていました(笑)運動もマタニティスイミングに通ったり、ウォーキングも1日4時間とかなり無理してました😅
健診のときに食事を記録したノートを見せ、運動量も説明し、これ以上なにをすればいいかと聞いたら「頑張ってるね、そのまま頑張れば大丈夫だよ」と普段は厳しい先生もわかってくれました。
夫はそんなに無理しなくても…体重適正範囲オーバーしてる訳でもないのに辛かったら病院変える?とまで言ってくれていましたが出産までその病院で終えました🙆(体重管理以外のことはとても素敵な病院だったので)
実際体重管理の厳しさを理由に妊娠後期で産院を変えてる妊婦さんも数名いました!
今2人目妊娠中ですが、同じ産院に通っています(笑)今回は先生から怒られても頑張りますと受け流して、適正増加範囲ならあまり気にせず過ごそうと決めています😌
赤ちゃんのために我慢するのは当然かもしれなせんが、お母さんがあんまり無理するのも産後鬱などの要因にもなるかと思います。産婦人科の方針もいろいろなので、合わなければ病院を変えてしまうのも1つの手です。先生や助産師さんに今の頑張りやどうすればいいかわからないと相談してみるのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ´›ω‹`)
    食事制限本当にお疲れ様でした😭😭
    本当にきついですよね🥲🥲
    ハンコ見る度に病んでます😱😱チートデイがないなんて私だったらもう挫折して鬱になってそうです😱😱
    体重管理で産院変える方もいるんですね!初めて知りました😂😂
    わたしも体重管理以外はとてもいい病院なので産院は変えるつもりはないのですが、怒られるといつも家に帰ってから泣いてます😂😂
    もっとメンタル強くなれるよう頑張らなくては…!!

• 3月29日
  • もふもふ

もふもふ

つらいですよね😭ハンコ本当に押されたくなかったです😭こんなに頑張ってるのに母子手帳にだめな母親だと言われてる気分で悲しいですよね😢マタニティスイミングで出会った他の妊婦さんたちも皆ハンコ押されてて、すごく安心したのを覚えています!妊婦さんみんな体重悩んでるんやな、一人じゃないなって思ってメンタル保ってました(笑)
    食事制限も運動もできる範囲でしているならもう十分ですよ😌赤ちゃん生まれたら〜とか楽しいこと考えてメンタル保持しましょう🌸

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をみて、もう既に私だけじゃない!1人じゃないんだ!ってメンタル復活しました(笑)
    本当にありがたいです😭
    ここに書いていた時は泣きながら書いていましたがもうメンタルは大丈夫そうです🤣🤣
    本当にありがとうございます😭😭😭

• 3月29日
かな

文章見るからにストイックすぎて逆に心配です🥺

私も前々回の検診の時1ヶ月に3kg増えて注意されました😂
でも先生にはもとが細いからそんな気にしなくて大丈夫と言われましたよ😭
それでも助産師さんに指導というか清涼飲料水やめるところから始めようねって言われました😱

私最終的に18kg増えて2人目産みましたが、病院着いて1時間半で産まれましたよ🤣
体重増加で妊娠高血圧や妊娠糖尿病になりやすくなるかもしれませんが、ある程度制限すればあとはもうしょうがない…と割り切るようにしてます😭

私もすでに+9kg、今回こそは+12kgに抑えたい!と思ってましたがすでに諦めました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1ヶ月に3キロ!!増えちゃいますよね🤣わたしも今より自分を甘やかしたら普通に3キロくらい増えると思います😭😭
    やっぱり割り切ってちょっとメンタル強くしないとダメですよね😭😭
    妊娠糖尿病も高血圧も1度もひっかかってないので(むしろ低血圧なので😂)まだそこだけは安心してます😭
    でも怖くてここ数ヶ月甘いものも食べてないです🥶😭
    わたしもせめて12キロ以内には抑えたい!!
    これから赤ちゃんもどんどん大きくなって1gも増えないは絶対無理なので🤣🤣がんばります!一緒に頑張りましょう😭😭

• 3月29日
  • かな

かな

そうですそうです!☺
    先生によって、体重増加の範囲変わるもんなのであまり気負いしないように🥺
    週数近いですからうれしいです🥰お互い元気な子を産めるといいですね🎶
    がんばりましょう🥳

• 3月29日
くぅぴぃ

すごく頑張ってますね😍
私も毎回体重注意されて、食事すごく気にしてます😭
そのおかげが現在+2,5kgをキープ中です😅
食物繊維、動植たんぱく質、鉄分、カルシウムを中心に食べるようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2.5キロはすごすぎます!!!!
    それで注意されるなら私は…😱😱😱😱😱
    もっと増やしてもいいくらいですよね😭😭😭
    タンパク質ちょっと足りてない気もするので食事見直してみようかな…🤨🤨
    わたしも見習ってこれ以上増えないよう努力します😭😭😭

• 3月29日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

注意を受けた時は、妊娠前から+4kgでした😅
    減らしてキープしてますが、
    私の身長が低いため、体重増やすと赤ちゃんも大きくなる可能性あるから自然分娩できなくなるよって脅されてます😂

間食も、糖質抑えたケーキ等を冷凍庫にストックしてます😻

健診の前日から調整して、健診の朝は食べず、体重キープできてたらご褒美に爆食いしてます😆(笑)
    今は2週ごとだからまだマシですが、3,4週間ごとの時は我慢期間が長くて、隣で好きな物好きなだけ食べてる旦那に殺意覚えました😂(笑)

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4キロで注意…😱😱😱
    わたしだったら妊娠2ヶ月目で既に注意されている体重ですね😂😂🤣
    本当にすごいです体重管理🥲🥲
    私も検診の朝は飲食一切せずに検診行ってます(笑)
    なのに増えててショック受けてます😅
    うちも旦那がおかしや甘いもの、コンビニのホットスナックばっかり食べてて本当にイライラしてしまってこのあいだわたしの機嫌が悪いのもあってキレちゃいましたw
    お互い旦那の飯テロに耐えられるよう頑張りましょう😭😭😭😭

• 3月29日