※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぢ
ココロ・悩み

ママ友がマウントを取ってくるので関わりたくない。他のママ友との付き合いもあるので悩んでいる。要らないストレス。

〜マウント(?)とってくるママ友もう関わらなくても良いかな?〜

長女を妊娠中に母親学級で知り合ったママ友が数人いるのですが、そのうちの1人が私にだけマウントというか嫌味というかすごく言ってくるので面倒だしもう関わらなくても良いかな?と思ってます。(その方以外の人達は良い人なので付き合っていきたいというのが微妙なところ💧)

具体的に言うと、
もともと都内に住んでいたのですが戸建ての購入を機に娘が1歳の頃に隣の県に引っ越しました。
引越し先はもともと住んでいたところから電車で30分程で都心へのアクセスも良くさほど田舎ではない場所なのですが、そのママ友はこの住んでいる場所を田舎だ田舎だと事あるごとに言ってきます。
個別のメッセージのやりとりでも言われますし、先日他のママ友達とうちに遊びに来た時にも数分に1回ペースで嫌味ったらしく言ってきました。

例えば、
「こんなところに(私の住んでいる地域)こんなにお店がいっぱいあるなんて思わなかった〜」
「この辺でも保育園入れないんだ〜てっきり都内だけだと思ってた〜」
「都内から出ると道が広くて良いよね〜」
「やっぱりこういうところは静かで良いよね〜」
「そういう人がいるのって田舎あるあるだよね〜」
などです。

やたら都内都内と言い、私が住む地域を田舎だと言ってきます。
最初は天然で言ってるのかな?と思いましたが、あまりのハイペースにわざと言っているとしか思えません。

ちなみに、そのママ友は地方出身でたまたまバツイチで都内に持ち家があった旦那さんと結婚して都内に住んでるだけなので、生まれも育ちも東京で代々地主家庭で育った私に都内都内とマウントをとってきて恥ずかしくないのかな?って感じです。笑

私も大人なのでいちいち言い返したりはしませんが、他のママ友に「○○ちゃんすぐうちの事田舎田舎って言うんだよ〜😆」と冗談ぽく言ったりはします。
でもマウントや嫌味をやめません。

居住地ディスり以外にも、子供の服をどこのブランドで買ってるかとか旦那とどれくらいのペースで仲良ししてるかとかも聞いてきます。
びっくりしたのは、
「ねえ、聞いて!まーぼーさん、まだオムツMサイズ履かせてるんだってよ〜」と
「ねぇ、聞いて!まーぼーさん、自転車電動じゃないの乗ってるんだよ、知ってた?」
と他のママ友に批判的な同意を得ようとするような言い方で話された事です。そこは個人の自由でしょ…ってとこまでバカにしてきます。

もう面倒臭いし付き合いやめたいのですが、他のママ友とは付き合っていきたい人もいるしと悩んでます。
他のママ友と付き合いを続けるなら、もれなくマウントママもくっついてきます💧
聞き流して我慢するしかないですかね??

コメント

としわママ

人付き合いの我慢は、必要ないとおもってます(´∀`*)

他の方には、私はAさんのことどうしても嫌になっちゃったんだ…
そんなわたしでもよかったら、今後もつきあっていきたい
って素直に伝えればいいとおもいます!

  • あんぢ

    あんぢ

    私も人付き合いに我慢はしたくない派です🙋🏻‍♀️

    他のママ友達がマウントママの事をどう思っているか分からないので(たぶん私にしかマウントしてないと思うので💧)より信頼出来そうなママ友に少し相談してみようかと思います。
    うちと同じように都内から郊外へ引っ越した方がいるので、その方に「マウントされない?」って聞いてみようかと思います😓

    • 3月29日
ママり

私ならもう付き合わないですね💦
嫌な思いしてまで付き合う必要もないですし。
その友達、まーぼーさんにだけするのは何故ですかね?
まーぼーさんが羨ましいとか?

  • あんぢ

    あんぢ

    出来れば付き合いたくないですよね💦
    なぜ私にだけするのかはわからないのですが、年齢が近く夫の年齢も近いのもあるのかな?と思います。
    夫とも話したのですが、家が広く(都内の戸建て価格で郊外に家を買ったので)嫁姑問題もなく優しい旦那がいるから羨ましいんじゃない?という事にしておきました😂笑

    • 3月29日
  • ママり

    ママり

    私もそうかな?って思いました!子育てするにも私はまーぼーさんのところの方がいいかなと♪妬みかもですね(笑)

    • 3月29日
  • あんぢ

    あんぢ

    マウントママは都内の戸建てに住んでるものの、前妻が住んでいた家で義理の両親や前妻の子も同居しているようで、いつもその事を愚痴ってます。

    我が家は都内で戸建てを探していましたが、土地が狭く気に入る家がなかったので夫婦で相談し都内価格で郊外に家を購入しました。また、引越し先の近くに知人や姉が住んでいるので何かと便利だな〜と思っていて都内に未練はないので何か言われる事自体は痛くも痒くもないのですが、いちいち面倒くさいです😑

    やはり妬み?ですかね〜
    第三者からそう言って頂けるとなんか良い気分と言うか「羨ましいだろ〜😜」って思えます。笑
    ありがとうございます♪

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

他のママ友に相談してみてはどうでしょうか?🤔

  • あんぢ

    あんぢ

    他のママ友はマウントママと仲良くやってるみたいなので、私が他のママ友に相談した事で「あの人(マウントママ)はそんな人じゃない!!」と逆に仲間外れ?みたいにされないかと心配で相談できずにいました💧

    でも、そうなったらそうなったでママ友グループごとポイッしても良さそうですね😅

    一応、一番信頼できるママ友に少しずつ話してみようかと思います。

    • 3月29日
deleted user

いますよね😭
私は同じ園にそういう方がいて、同じように私にだけマウントがすごくて他の人のことは褒めていたりしたので違いを感じてお付き合いやめました😬

マウントは出会ってすぐからでしたか?歳が近いとされやすいかもです💧

電動自転車じゃないものを乗ってるよーって言われたときなどの他のママの反応はどんな感じですか??
他のママに相談できそうだったらしてみてもいいですが、言ってもなかなか改善されるってことは難しいと思います😭私は難しかったのでフェイドアウトしました😂💦

  • あんぢ

    あんぢ

    同じ園だと面倒くさい事この上ないですね💦💦

    マウントは出会ってすぐからではなかったと思うのですが、よくよく考えたらSNSで繋がってからかな?と思いました。

    電動自転車じゃないの乗ってるって事に関しては他のママ友も知っていたので、普通に「うん、知ってるよー😀」みたいな感じです。
    オムツのサイズの時もみんな普通に「だから???」的な感じで無視してました。

    他のママ友も大人な対応しそうなので、私がマウントママの相談したところでマウントママを仲間外れにするような事はなさそうですし、個別で遊んでくれるなどの対応になりそうです。
    マウントママ本人を変えることは難しいと思うので私もフェードアウトになりそうです😂

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

私なら「ねぇーめっちゃマウントしてくるよねー!そういうのウザいよー」って本人に笑いながら、でもちょっと本気っぽく言います😇多分他の人にしないならまーぼーさんが舐められてるんだと思うので、ちょっと強気な言葉で返してみてもいいと思います!

  • あんぢ

    あんぢ

    向こうの言う事に乗っかって自分も同等の人間だと思われるのも損だし、言い返してマウントや嫌味が更に激化しても面倒なので言い返さない方向で考えています😥
    そうなると関係を断つしか手段がないですよね💧💧

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそもマウントしてくる人って心が満たされてない人が多いんですよね😅マウントされたと感じても平気なフリしてたらどうでしょう?例えば田舎って言われても、子育てしやすくて気に入ってるんだぁ☺️みたいにプラス思考で返してたら面白くなくて辞めるかも…
    まぁ私は嫌な事はハッキリ言うか、必要ない人なら切るので我慢して付き合うとかはしないですね!

    • 3月29日
  • あんぢ

    あんぢ

    わかります!マウントママもいつも家庭の愚痴ばっかり言って満たされてないんだろうなって思ってます💡
    プラス思考で返すのも面倒なくらい頻繁に言ってくるので、平気なフリをするって意味ではもうガン無視していこうかなって思いました😅
    普通の会話はするけどマウント、ディスり、嫌味は完全スルーで。あとは「へぇ〜」「ふ〜ん」「それで?」みたいな『結局何が言いたいわけ???』的な対応にしていこうかなって思いました。

    • 3月31日