※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ*
家族・旦那

《愚痴です。》長くなります、また気分を害される方はスルーでお願いし…

《愚痴です。》長くなります、また気分を害される方はスルーでお願いします!

義母についてです。

私は母を亡くしており、出産を控えた神奈川の我が家に夫の両親(60代後半)が私の親の代わりに北海道から来てくれました。
 元々、義母とは仲が悪く というより一人っ子の息子を取られたとずっと言って結婚にも反対していた方で 更には性格的にも合わず 比較的距離を置いてやってきました。
それでまずまずうまくやれていたのです。
 でも出産を間近に、お義母さんから『手伝いに行くね』と。もしかすると、仲良くなれるチャンスなのかもしれないと せまい我が家ですが、妊娠9ヶ月目の後半から迎えました。
 しかし。来た途端に『こっちの知り合いに、ぜひこの家に遊びに来て泊まっていってって話しちゃったの』と、私や夫に許可なく知り合いを呼び込もうとしたり
 お腹が大きくなって移動も辛くなってきた私に『観光に行きたいの。』と外へ出されたりで 来てもらって早々疲れてしまいました。
 挙句に 義母は家事全般まったくできず 料理に関しては目玉焼きが作れるレベルで
 今回愚痴りたいのは 昨夜の夕食のことなのですが
 しばらく私が4人分の料理をしていて それで義母はゴロゴロするだけになってしまったので
それから私は台所に立つのを控えたのです。(私がやってしまうからいけなかったのだなと思い。。)

そして、昨夜。
義母が、『夕食、お義母さんたちはキャベツの千切りと納豆でいいんだけど』と言うので

『子どものためにもっと野菜を食べたいです』とはなすと
夕食は山盛りキャベツと納豆と生卵。

栄養バランス的にもちょっとな、、と思い、冷凍していた魚を食卓へ持っていきました。

食後。

義母が突然みんなで団欒している中

『 もうお義母さんたち帰ろうかな!! 空気悪すぎるよ!!!まめこちゃん(私)空気悪くしてるからお義母さん息苦しい!』と。

それはこっちのセリフだよ〜と思いながらも静かに聞いていたのですが

おそらく、自分が料理が出来ないことを 私が魚を追加したことで指摘されたと思って機嫌が悪くなったのだと思います。

でも

話はどんどん関係ない方向へ

『気を遣ってほしいのよ!わたしたちに!』
『気を遣うから気まずいの、お義母さんにもっと本音でぶつかって!』
『何してほしいのかはっきりいえばいいでしょ、我慢されるからお義母さん何すればいいのかわからない!』
『何食べたいか言ってくれたら作るのに!』
『何食べたいかわからないけど、お義母さんたちはたくさん食べれないからたくさん作りたくないの!年寄りなんだから!』

支離滅裂です。
更年期もあるとおもいますが、、いったいなにを言いたいのかわからず。。

夫が私の代わりに、『俺がまめこだったとしても言いたいことをはっきり言えないと思うし、もうすぐ子どもが生まれるっていうデリケートな時期にこんなふうに言うのはないでしょ、、』といってくれたのですが

『でも!産まれたらもっと大変よ!今のうちに私たちは壁を乗り越えないと!打ち解け合わないといけないの!』と興奮気味

話になりませんでした。

わたしも訳がわからず涙があふれてしまい
やっと落ち着いたところで 愚痴らせていただいた次第です。。

正直もう義母とはやっていけないので、
申し訳ないですが 近場のホテルなどに泊まって過ごしてもらうか
帰ってもらいたいと思います。。
 夫のことを考えると、ご両親なのでここで私と義母の関係が切れてしまうのも可哀想だなとおもいつつ
自分のことやお腹の子どものことを考えると もう、関わりたくない気もしてます。
 ちなみに、お義父さんはとっても優しい人なのですが、なぜかお義母さんには言い返せず黙っちゃう人です。

長文で、また話もうまくまとめられませんでしたが、
同じような経験された方や
良いアドバイスがある方いらっしゃいましたら お話し聞かせていただけたらと思います。。

予定日まで2週間をきりました、、お義母さん問題から抜け出して娘を迎えたいです。。(泣)

コメント

☆♡

旦那さまの事を考えると可哀想ですが帰ってもらった方がいいですよ…

産後の大変な時期にそんな人いたら耐えられないと思います…
体力は落ちてクタクタになりますし
寝不足でイライラもします。

産後多分耐えられずブチ切れると思います…

• まめこ*

まめこ*

そうですよね。。夫のこと思うと、やはり心が傷んでしまうのですが もう同居は無理です。。

産後もきっと耐えられなくなるなと思ったのですが、精神的なもので耐えられなくなるから離れたほうがいいのか、体力的に難しいからいてもらったほうがいいのか、、と悩む自分もいます。

でもあとあとまたギクシャクするなら今このチャンスで離れたほうが いいですよね。

• 8月26日
  • ☆♡

☆♡

そんな義母さんなら仕方ないと思いますし旦那さまも理解してくれると思います…

両方の理由で離れて貰いましょう!!!
    お母さんがイライラすると赤ちゃんもそれを感じ取ってなかなか寝れなくなったりミルクが飲めなくなったりで泣きまくりママはもっとイライラする悪循環になりますし…

本当今の内です!!

• 8月26日
  • まめこ*

まめこ*

その通りですね! 我慢することが子どもに影響するのは嫌です。。幸い妹も少し離れてますが通えるところに住んでますし。。
    夫にもそう話してみます!!

• 8月26日
  • ☆♡

☆♡

ブチ切れて関係悪化させるよりいいと思います!
    ママのストレスは妊娠中も産後も赤ちゃんにはいい事無しです!
    妹さんもいるなら旦那さまに相談して良い方向になるといいですね(*≧∇≦)

• 8月26日
  • まめこ*

まめこ*

ありがとうございます!!
    子どものために、もっと強くならなくてはいけませんよね。。
    いままでハッキリ言えなかったこともあした話したいと思います。
    良い方向へ進めて出産日を迎えたいです!

• 8月26日
元気っ子♡

手伝いがなくても大丈夫です。
帰ってもらいましょう!
きっとホテルに住んでいても、イライラする事は多々あります。

私はコンビニまで40分の超田舎ですが、里帰りせず乗り切れました。
神奈川ですよね。宅配弁当とかないですか?
無添加のレトルトのお惣菜も売ってるので、お弁当+足りない分はお惣菜を足して、買い物もネットで何とかなります。旦那さんの協力が得れるなら、買い物を手伝ってもらって。後は、時間が前後しても沐浴はしてもらいました。

• まめこ*

まめこ*

里帰りせず(親御さんに頼らず、ということですよね!?)乗り切った方のお話が聞けるととっても心強いです!ありがとうございます!!
    昨日の義母の話で『言っておくけど私達が居なかったら何もできなくなるよ?大変になるんだから!』と言われ
    産まれてからも我慢しなくちゃやっていられなくなるのかと思い ストレスを感じてからだがしんどくなってました。

一人でも乗り切れるものなのですね!!

料理はできますし、かいものも夫に頼めるのでその点はまっったくこまっていませんので、やはり離れてもらおうと思います!!

• 8月26日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

生まれてからは思うように時間が取れず、バランス良く作るのは難しくなります。
    今、余裕があるならハンバーグとか、味付けしたお肉を冷凍したり、ほうれん草、きんぴらを冷凍しておいたら楽かもデス。レタスをちぎって、お肉を炒めてパパッと食べれますから。
    後は、すごくお腹が空くのでご飯のお供を買い込んでおくと何とかなりました。最初の1ヶ月はなるべく休んだ方が良いので無理をしない計画を立てていれば大丈夫です。
    頼めるなら最初の1ヶ月、宅配弁当を旦那さんの分と注文して置くと、赤ちゃんが泣いて愚図っていてもご飯の心配が無いので心の余裕を持って接せれました。よく寝る子もいるみたいですが、ウチみたいに抱っこ星人、置いたら泣く子も居るので(^_-)

• 8月26日
  • まめこ*

まめこ*

なるほど!!!ものすごく参考になりました! いくら今で来ていても産後辛くなることもありますよね。宅配サービスも検討して、今できること(おかず作り&冷凍)もしようとおもいます!
    しっかり計画して備えることに今頭が行かなかったので、勉強になりました!!!

ありがとうございました!
    皆さんの素敵なお返事の中から
    実体験談を聞けたので、ぜひベストアンサーに選ばせてください!

• 8月26日
  • まめこ*

まめこ*

グッドアンサー でした〜笑

• 8月26日
SR★

それはそれは大変な思いをされていますね>_<
今大事な時期ですし、なるべくストレスなく過ごしたいのに、そんな勝手なことを散々言われたら困りますね…
旦那さんは味方になってくれてるようですし、うまく言ってもらって、一旦帰ってもらって、産まれたら来てもらってまめこさんが入院してる間は家に泊まってもらって、退院したら帰ってもらうとか…
そんなの無理ですかね>_<

同じような経験してないのにコメント失礼しました!
穏やかに過ごせますように…
元気な赤ちゃん産んで下さい!

• まめこ*

まめこ*

コメントありがとうございます、嬉しいです。やはり今は離れた方がいいですよね。

怒るのはいいのですが 今この時期にこんな雰囲気にされてしまうと 一緒に出産喜べもできないな〜と、おもって悲しくなってしまいました。。

どうにか、ベストな結果を出したいと思います!

• 8月26日
ktm260910

ハッキリ言っていいと言ってくれてるなら、旦那さんに言いたい事相談して、伝えるのがベストな気がします。

• まめこ*

まめこ*

そうですよね。今までのたまりにたまった愚痴は夫に話していて(悪い嫁ですよね笑)義母のいろんな言動に傷ついてきたことは知っているのですが、もともと夫もそこまではっきり言えない人で。。今回は珍しく私の代弁をしてくれました。
    あした、夜にでもまた夫を交えて義母と話し合いたいと思います!

• 8月26日
  • ktm260910

ktm260910

そんな事無いと思いますよ。
    元々他人なのでぶつかるのは同然です。
    実の親でさえぶつかる事あると思いますよ😃
    結婚して長く付き合って行くので時には、言いたい事言ってもバチ当たらないと思います😌
    それに、お互い納得できればオッケーだと思うので👍✨

• 8月26日
  • まめこ*

まめこ*

そう言っていただけると、なんだかホッとします!
    私も出産前後でイライラしやすいので、早く落ち着きたいです〜。

ママリに思いを書いて、なんだか気持ちが楽になってきました!笑

• 8月26日
  • ktm260910

ktm260910

吐ける場所が無いと、どうしても悩んだりして、情緒不安定になってしまいますよね😢

私も早くママリを知ってたらって思うとちょっと後悔してるけど、辛い時期があったから分かる事もあって話聞けたりします😊
    それに、初めて出産だったり、結婚生活だったりで皆通るって思ってるからこそココがあるのかなって😊
    投稿内容で、キツイ返事をする方も居るけど、そんな人ばかりじゃないって思ってるので、悩んだらココに来ましょう❤✨

• 8月26日
  • まめこ*

まめこ*

本当に、さっきはもう腹が立っておかしくなりそうでした、、、笑
    夫や妹など身近な人に話すのですが、やっぱり身近すぎてちょっと考えが母寄りになったり私寄りになったりするので、ママリに書かせてもらいました。

私だけじゃなかったんだな〜と思うことができて なんだか見えない味方がたくさんいる気分になりました!!!

• 8月26日
  • ktm260910

ktm260910

身内とかだとどうしても片寄りますよね~😥

そうですよ😃
    中にはヒドイ方も居るので😥

• 8月26日
  • まめこ*

まめこ*

そうなのですよね、皆わたしの味方してくれるので嬉しいのですが、母の気持ちがわかる人がもしいたら聞いてみたいなとも思ったりでここへ書き込んだので、
    いろんなお話し聞けて良かったです!

そうですよね、たまに見かけます笑 でも、たぶん心無いこと書かれても 親身になって聞いてくれてるかどうかは分かるのでその場合はわたしもスルーするかもしれないです笑

聞いてくださって、ありがとうございます!

• 8月26日
  • ktm260910

ktm260910

きっと共感出来る方が多いからいろんなコメントくれるのかもしれないですね😊

いいと思いますよ👍✨

いえいえ😃
    これからまだまだ大変だと思いますが、負けないで下さいね👍✨

• 8月26日
三色パン

今までお世話してたなんて本当すごいですね!
まめこさん偉すぎます。
その頃のわたしは、自分の実家でなんでもやってもらってましたよ。

似たような経験も、良いアドバイスもありませんが、驚いてしまいました。

義母さんよくその家事レベルでお手伝いに来ましたね(^_^;)
わたし的には義父も来てることの方が嫌ですが。。
そして義父も何もしないのでしょうか?

わたしだったらあと1週間我慢して最後の1〜2週間はホテルに泊まってもらいます。
遠方だったら子ども見せるのにまた来てもらうことになりますし。
でも頭が狂うぐらい限界、無理だったら帰ってもらいます。

どっちみち生まれたら、産後退院した翌日ぐらいには帰ってもらった方がいいかと。
はあ。本当に本当にお疲れ様です!!!

• まめこ*

まめこ*

最初から、なにも動かないので面倒だし私がやってしまっていたのです。。それは私にも非があったので、家事はできてもしないことにしたのです。本当はウズウズしてます、、だって本当に家事が出来ない義母なので見ていてイライラしてしまい笑

夫にも、『お義母さんたち何しに来たの?』とぶつかったことがありました。でも、急に産気づいたときに誰かがいたら少し安心するというのも本音でした。
    距離を保てていれば良かったのに お義母さんがキレたので
    これだけ我慢してきただけに、もうやっていけないな〜と思いました。
    やはり離れる方向で話をすすめたいとおもいます!!

温かいコメント嬉しかったです!

• 8月26日
  • まめこ*

まめこ*

ちなみに、お義父さんはなにもしません。笑

• 8月26日
めり

大変ですね。帰ってもらいましょう!(;_;)
一緒にいて良いことはなさそうに見えます‥
1番大切なのはまめこさんと赤ちゃんの体ですからストレスはなるべくなくしましょう!!
私も以前、義母のことで悩み、ママリに相談しました。
その時に『旦那さんと結婚したのであって義母と結婚したわけではない。義母はよその奥様くらいに思って旦那さんと3人で幸せな家庭を築いてください!』
とアドバイスをいただきました。
全くその通りだと思いました。
それにお義母さんにはお義父さんがいますからきっと大丈夫です。
旦那様にしっかり守ってもらってください!

• まめこ*

まめこ*

同じように義母への悩みがあったのですね。。。お辛かったでしょうね、、、

そうですよね、お義母さんにはお義父さんがいますもんね。
    本当は母を亡くしてからずっと 将来の義母を実母のように慕って楽しく行きたいと思っていたのですが、、まさかこんなに上手くいかないとは思ってませんでした。。

あしたの夜、はっきり話したいと思います!

• 8月26日
ママリ

義母の方から気まずさをなくしたい!もう少し何でも言いなさい!と言ってくれるのが私からすると羨ましいです。。(笑)
お義母さんはまめこさんの旦那さんの一人息子しか育ててないから最初は息子を取られたヤキモチみたいなところから入っても今はまめこさんのことを娘のように思いたくて理解したいのではないですかね( ´・_・` )?
表現が下手なだけで・・・義母さんからすれば近付きたいと思っている気がします。。

私の義母こそ、話ができないから話になりません(笑)私が悪くない事でも私が悪いと思われていることが多々あり、今では絶縁状態です。まだ話し合いを設けてくれようとしている義母さんなだけ羨ましいと思います。😥

ただまめこさん自体も臨月だし自分の体のことで精一杯なのに、もう少しタイミングを考えてくれたらよかったとは思いますね(^_^;)

お義母さんお料理も得意じゃないみたいだし、魚を後から出された事にちょっとプライドがやられたのかもしれないですね、、

無理しないようにしてくださいね( ´・_・` )

• まめこ*

まめこ*

チョコ。さんも大変な思いをされているのですね、、
    確かに、表現は下手ですが『受け止めたいと思ってるのよ!』と言われたこともあります。きっとそこは義母の本音なのでしょうね。私も冷静になればその思いを受け止めてあげれたかもなと今思いました。。

ただ、もう帰ろうかな!とか、ぶつかり合おう!とか言い出される時期はちょっと今じゃないでしょ、と私もかんじました笑

プライドも傷つけてしまったのでしょうね、、でも料理についてはもう言い合いにもなりたくないし勝手に食べたい物だして腹立たせるのもいやなので
    はっきりバランス良く食べたいから具体敵にメニューを言おうと思います。はっきり言ったところで喧嘩になったらもうオシマイにしようとおもいます笑

• 8月26日
マリー

お義母さん、何しに来たんですかね(・_・;
お手伝いしにきたのに家事できないとか意味がわかりません。。
完全にお客さん気分ですね…。
ご主人がまともな方みたいなのでそれは救いですね!
お義母さんの発言および講堂は意味不明で全く理解ができません、溝は埋まらないと思いますよ。ここまでのレベルならもう私は諦めますね。極力関わらないようにします。ムリムリ(-_-;)

• まめこ*

まめこ*

そうなんです、、ほんと何しに来たの?っていつも思ってます笑
    でも観光気分で、っていうのも強い気がしました。わたしの体調よりも行きたい場所ややりたいこと優先なので、、。

家事できないなら来るの遠慮してくれたら良かったのに、
    出来ないのは聞いていたけどここまでとは思わずほんとに疲れました。。

あした、夫が仕事から帰ったらお義母さんに離れたい旨を伝えようと思います!

• 8月26日
アボカドサラダ

帰ってもらいましょう(即答)
来てもらってもストレス溜まるし…

多分まめこさんが優しい性格でなにも言えないと思ってるからズバズバ言ってくるんだと思います。

何でも言ってと言われたなら言っちゃっていいですよ🎵
私も義母にそう言われたんで思ってることズバッと言いましたし( ̄▽ ̄)ノスッキリするし、いちいち言ってこなくなりました。

例え、旦那さんの大切な両親であっても常識的に考えて失礼なことは失礼やし、嫌なことは嫌なんで、それで嫌われても私はただしいことしかしてないと開き直ってます🎵

• まめこ*

まめこ*

すごいっ、ハッキリ伝えられたのですね!!!
    それでスッキリした話を聞くと私も頑張って言えそうな気がします!!ちなみに差し支えなければ、どんなことを言ったのですか、、?笑

おっしゃるとおり、私は義母の話に エッ と思っても頷いて聞いてあげていたお人好しな場面が多くて そんな私相手だからこそ昨夜みたいな言動になったのかもしれないですね。

開き直ることもだいじですよね。母になるには乗り越えていくものたくさんありますね!

• 8月26日
アボカドサラダ

私の場合はお金問題ですね!いちいち義妹の名前だして色々言ってくるので、「それ気分悪い…いらん」って感じで言いました!
そこからは、旦那の方にお金問題もその他の問題も言うようになってますが、旦那からたまに聞くこともあるので、聞いた中で疑問あれば直接「これどういうこと?」って聞いて説明求めます!
基本旦那はうちの味方ですが、頼りないところもあるので(´-_-。`)

あとは、ウザいほど自分の子供たちは完璧❤️って自慢するんです。
親としてええことなんですが、どんなはなししてても最後は義妹や旦那自慢…名付けでも意味は?うちのムスメらわねーって聞いてもないのに言ってこられましたし、旦那に関してはかなり自慢してきて疲れてきたので最近は、ラインのタイムラインで旦那の出来ないところあげて愚痴って見えるようにしてますwそこまでしないとわかってくれない人なんで…ひどい嫁ですがやはり相手もおかしな所が多々あるし、義妹たちもおかしな所がよくあります。

また、普段はっきり言わないけど酒飲んで酔った勢いで言ってくるからめんどくさい₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎一度ソフトに言ってやろうかと思うくらいです(๑•́ ₃ •̀๑)
多分私は義母だったとしても本当の家族のように考えてるのでズバッと言ってしまうんやと思います(´-_-。`)気を使うのは家族としては違うしなぁー本人もはっきり言ってって言ってたしそれならはっきり言おうかなぁって( ̄▽ ̄)多分嫌われてますが、旦那と子どもから嫌われてないならいいやー🎵みたいな❤️

まめこさんみたいな優しさが私には必要なのかも…逆にまめこさんは私みたいに時々でいいからいらんことはいらん!と言う強さが必要なのかも(๑•́ ₃ •̀๑)
そうしないとこれから赤ちゃん生まれて義母と会うたびに赤ちゃんに好き勝手されてしまうかもやし(๑•́ ₃ •̀๑)

• まめこ*

まめこ*

最後のお言葉!その通りですね!私も強さが必要だってことを昨日思い知らされた感じがします!! とりあえず今夫がいない中で 義母と話すこともないので一言も交わしてません。
    夜夫が帰ってきたら落ち着いて話してみます。

• 8月26日
クロちゃん

家事全般がまったくできないのに、「手伝いに行くね」とは、何を手伝ってくれてるんでしょうか😅?
それで今までどうやって旦那さんを育ててきたんですかね!
手伝ってほしいのって、やっぱり大変な料理なのにそれができないって致命的…すごくヘンと思いました💦

産まれたら、赤ちゃんのお世話で家事をやることとままならなくなります。そんな中、4人分の食事を用意するのはキツイと思います💦せめて負担を減らすために義両親にはホテルで泊まってもらった方が良いと思います!

• まめこ*

まめこ*

私も、来てもらってからずっと疑問でした。 出来ないなら迷惑しかないのにな、と。
    料理も最低限できると思っていたので こんなにもひどいとは思わず。。
    自分で準備したほうがずっとずっと気持ちもらくだし体にも良いので、もう嫌になりました。り

夫は祖母に面倒見てもらっていたそうです。
    きっと本当に祖母任せだったのだと思います。

夜、話してみます! 私ももう一緒にいられないので、、。

• 8月26日
HaRU★a

申し訳ないですが。いても役に立ってるとは思えない。ましてやよけいまめこさんの負担になってることを旦那さんに話して帰ってもらっていいんじゃないですか?
それか遠慮なく言いたいことためずに言ってもいいと思いますよ(´nωn`)

• まめこ*

まめこ*

そうなのです。ガマンしてきましたが、気持ちに距離を取ればうまくやれるかもと思ってきました。そんななかでの昨日の出来事なのでもう無理ですー。。

昨日のことを思い出すと吐き気がして今日は水しか喉を通りません。。この状態も良くないとわかるので、早く離れたいです笑

• 8月26日
ポケモン好き

かなりの自己中なおかあさんですね。ましてや料理出来ないのに何を手伝いに来たのだろう....
旦那さんも協力的だし、帰って頂いて大丈夫だと私も思います(T_T)ストレスフリーでお産に望んで欲しいし、お産中もうるさくしそうじゃないですか?

• まめこ*

まめこ*

ほんとにその通りです。食事のことであそこまでキレられるので、きっと子育てに関してもうるさいと思います。
    わたしも保育士なので子育てについては多少知識はありますし 長時間泣かれることも慣れてます。
    夜泣きは大変だと思いますが、義母といるより全然ストレスにならないとおもいます。。

夫のメンツもあるので帰ってもらうのは第一に言わなくとも、離れなくてはやっていられない旨は伝えようと思います!!

お話聞いていただきありがとうございました!!!

• 8月26日