※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊活

仕事と妊活に悩み、夫との意見の違いに不安を感じています。どうすればいいか迷っています。

私は今非常勤で仕事をしていて、4月から3月までの1年契約です。来年度の契約も無事決まりました。3年目です。

妊活が思うようにいかず、先月AIH4回目がリセットしました。
心のバランスが崩れたようで、突発性難聴になり、それもあって今月お休みしたところです。

夫に仕事もあるし、夏まで妊活お休みしたいことを伝えたところ、あからさまな表情になり、反対されました。
「そんなこと言うと思わなかった。途中で産休取る人いるじゃん」と言われたため、私は1年契約であること、産休などないことを伝えても納得してなさそうでした。

体外受精に進みたいようですが、私は勇気が出ません。だからといって5.6回目のAIHに取り組む勇気もありません。どうせダメだと思っているからです。

これは私のダメなところですが、男性不妊(運動率が悪い)なのになんで私が色々仕事とか予定を諦めなくてはいけないのか…と思ってしまい、いまいち勇気がでません。
痛い注射も、器具も、診察だって有休とったり自分の予定を犠牲にして頑張りました。
なのにこれ以上頑張るんですか?
夫は私を見てるんじゃなくてただ子供が欲しいんだと思います。私には興味がない。

辛い思いして、産まなきゃいけないんですか?私のせいじゃないのに、義父やら周りに圧力かけられて、体外受精に取り組むんでしょうか。

私はまだ未熟だと思うんですが、夏まで待てない、体外受精を保険適用になった来年度にするなら今年はAIHをしたいっていう夫になんかプツンと何かがキレました。

妊娠しやすい女性と、生きていったらいい。毎日妻が何したかどこ行ったかとか全く聞かない、興味もってくれないのに、体外受精まですんなり頑張ってくれる人と一緒になったらいいと思うんです。

すいません、ぐちです。
どうしたらいいかわかりません。皆さんならどうしますか。

コメント

ママリ

めっちゃわかりますー😢
自分に問題ないのになんで、お前が治療しろよ!お前が病院いけよ!
早退休みのたびに周りに謝らないといけないのはわ!た!し!
お前じゃないだろ?なんで軽々しく大丈夫とかいえるんだよ!って何度思ったことか😭

周りは旦那さんが原因って知ってるんですか?
知らないなら言っちゃっていいと思いますよ

ちなみに体外受精乗り気じゃないと本当辛いと思うのでやりたくないならはっきり治療しないと伝えた方がいいと思いました。

• おちび

おちび

コメントありがとうございます😭
    それまでAIHしよう!と言われましたが、いや、お前じゃなくてするの私な?!と思いました😭

周りは知りません…言っていいでしょうか…夫は嫌がりそうです…

この件で私が泣いていても無視して寝てる夫と頑張れる気がしません。離婚した方が…と考えてしまう私は甘いのかもしれません…

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

まじそれですよねー!
    出すだけなんていいなーってめっちゃ思いました💦

うーん🤔圧力の内容にもよりますけど妻側に原因があるみたいな雰囲気出されて夫が何もフォローしないなら私なら言っちゃいますね
    もしくは義父の圧力をうざいから辞めさせろ、それができないなら不妊理由を伝えると夫に言います

ちなみに体外進むと女性側の検査もより詳しくするんですよ
    そこで今まで自分に問題ないと思ってたけど実はありましたみたいのもあるので
    今後体外予定するなら夫に問題があることを責めない公にしない方がいいかもしれません

甘くない甘くない!!
    不妊治療って癌治療中の人と同じくらいストレスを感じているとクリニックの院長から言われました
    そんな辛い治療をしながら仕事もって頑張ってますよ!

問題は気持ちに寄り添わないご主人だと思います
    でももしかしたら負い目があるから無視してるのかもしれないですね
    それでも声かけろよ、辛い治療頑張ってくれてありがとうくらい言えんのか?って思いますけど💦

• 3月29日
  • おちび

おちび

私も出すだけならとことん協力します(笑)😂

癌治療…なるほど、相当なストレスですね。
    寄り添ってくれるだけで全然違いますよね。
    ほんとに、私じゃなくて子供しか見えてないんだなあと思います。
    私が体外受精は勇気がまだ出ない、仕事も考えて夏以降にAIHあと1回するかしないかって伝えると、「じゃあそれでいいよだって2人が納得しないとだめでしょ」と面倒くさそうに言います。いやいやお前納得してないじゃん(笑)て感じです😭

ただでさえ病院嫌いなのに、ここまで頑張った私をまず褒めて欲しかった。

• 3月29日
mama*28

男の人ってわからないですよね!
妊活するのも毎月生理きてダメージ受けるのも女の人だし
検査、注射、病院通いただでさえストレスなのに旦那様の理解がないと
辛いですよね🥺
おちびさんの気持ち優先でいいと思います。
私は1人目aih1回目で授かりましたが2人目は5回目でした。
ほとんど諦めて体外かって思ってたところでした。
妊活お休みしてもいいと思います。
おちびさんがお休みして心の充電をしたらいいと思います。
もう充分がんばってますよ😊
少し息抜きしましょ!
おちびさんが未熟ではなく
旦那様が少し未熟かなと思います。(人様の旦那様を悪く言ってすみません。)

• おちび

おちび

コメントありがとうございます!
    旦那が未熟と言ってもらってちょっと肩の荷がおりました…。
    昨日話した後から泣いてても無視して寝てる夫になんだか私も目が覚めたというか、本性はそういう人なんだなーと思ってしまいました😅
    話し合っても通じ合えなければ、永久に病院お休みしたい気分です(笑)

• 3月29日
  • mama*28

mama*28

2人の方向性があっての治療ですもんね🥺
    いいと思いますよ😊
    ゆっくり自分のペースで行ったほうが気が楽です!

• 3月29日
  • おちび

おちび

ありがとうございます😭
    方向性は合わないかもしれませんが…そして離婚したくなっていますが…打開策を見つけます😭

• 3月29日