※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
妊娠・出産

妊娠後期にお腹の赤ちゃんが小さく育つ原因や病気があるか心配です。2人目も小さめで、未熟児の可能性もあるため不安です。状況が不安定で早く出産しそうで、3人目を考えるのも躊躇しています。

妊娠週数が進むにつれて、
特に後期、
お腹の子供が大きく育たないのって
何か母体に原因があるのでしょうか、、?
そういう病気ってありますか?

1人目36w1dで出産して1800g。
(前日の検診では2400gって言われたので産んでから判明しました)

今回2人目も最初は順調だったのに、
現在まだ推定1900gでかなり小さめと言われています。
もしかしたらもっと小さいかもです。

先生には成長が完全に止まってるわけじゃないから
もう少し様子見と言われてますが、
また未熟児で産んでしまうかもしれません。、

今回はシロッカーしてるのですが、
頭の大きさが正しく測れないくらい
赤ちゃんもかなり下に降りてきてるし、
お腹もすごい張ってるので、
糸を外して張り止めの薬が中止されたら、
すぐに生まれそうで…

また未熟児だったらと思うと申し訳なさすぎて
毎日泣けてきます…

もし3人目が欲しいと思っても、
私が原因なら諦めたいです、、

コメント

ママリ

胎盤の問題ではなくですかね?🤔

• まーる

まーる

1人目の時に原因聞きましたが、特にないし、2人目もそうなるわけじゃないから〜
    って言われたのですが、結局また同じで…😔

• 3月29日
ゆんた

未熟児でも、その後の成長はどうですか??
確かに未熟児やとママとして申し訳ないって気持ちでいっぱいだと思います💦
でもその後元気にスクスク育って、大きくなる子も沢山居るので、あまり自分を責めないでください!

• まーる

まーる

発達が遅いとかはないのですが、未だに成長曲線に乗らず、経過観察を続けています😞
    周りにもまた2000以下で生まれたら大変だし嫌だねって言われてて、夜になると情緒不安定になってしまって…😓
    温かいお言葉ありがとうございます🙏

• 3月29日
  • ゆんた

ゆんた

うちの姪っ子も小さく生まれて、身長も小さめですが、その代わり他の面での発達は早かったです!
    なので、心配しなくて大丈夫ですよ😊
    それよりママが悩んでると赤ちゃんに悪いので、悪く考えるのはやめましょ!

• 3月29日
  • まーる

まーる

未熟児の子の発育で悩んでるというより、毎回未熟児で出産となると、そういう母体が原因の病気?ってあるのかなぁって考えて質問してみました💦
    上の子は元気ですし、小さい事は申し訳ないと思いますが、普通の保険に入れないこと以外はそこまで心配はしてないです☺️💦

• 3月29日
mamari

同じくです😭
1人は発育不全で32wで出産
現在は順調ですが、今後どうなるか😭
1人目の時は胎盤の問題もなく、原因不明
2人目は、お医者さんには今回は大丈夫かも??🤔🤔🤔みたいな感じで言われてます。

原因が分からないので、ほんと不安だらけです。
同じく3人目も望んでますが、同じように発育不全があれば、諦めます😭😭😭

• まーる

まーる

1人目原因不明だと2人目も心配になりますよね…
    今回は順調でなによりです☺️🧡今後も順調であることを願います🥺

• 3月29日
☻

私も1人目の出産前のエコーで3300gと言われてましたが産まれて来たら2500少しでした😳胎盤がもともと小さかったからだね〜と言われたので、仕方ないかあ!と思いました🤗あまり追い詰めなくて良いと思いますよ💓充分ママさん頑張っていると思います☺️

• まーる

まーる

それはびっくりでしたね😳
    2500あるなら私からしたら全然大きいです!😂
    ありがとうございます🙏🥺

• 3月29日
ママリ

すみません、見当違いかもしれないけど、まーるさんが痩せてるとか体重増えなかったとかないですか??

私は元々やせ形で(165cm.44キロ)一人目の時は体重管理頑張って8キロ増で生みました。
ずっと平均より小さく、予定日に生んでも2500行かなかったです。
それでも大きいと感じられるとは思いますが💦

そして二人目、45キロスタートで、体重管理頑張らず(ストレスで甘いものたべたすぎる😂)まだ 8ヶ月のに既に7キロ増ですが、そのお陰か?赤ちゃんが平均ど真ん中くらいです。
関係ないとは言われてるけど、一人目ちょっとストイックにしすぎたのかなって思ってます😅元々痩せてるのに。

違ったらすみません💦

• まーる

まーる

元々痩せ型なのはあるかもしれませんが、今回は妊娠中月に3kg増えた時もあり、2回ほど体重増加指摘されてるくらいなので、それはないと思います…💦
    指摘されてからも食事制限などはしてません😂💦
    ただ、34週過ぎてから、ケーキもお菓子も食べまくってますが、確かになぜか体重増えず、むしろ減ってます…なぜかのか😭!

• 3月29日