※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラガス
家族・旦那

モラハラで別れをほぼ決めております。決定的な精神及ぼすDVがあったた…

モラハラで別れをほぼ決めております。
決定的な精神及ぼすDVがあったため
離婚したいですが、流れがわかりません…。
いま別居状態ですが、旦那はきっと私が離婚を考えてるなんて思ってません。
けど、私は離婚したいです。話し合いなしに家庭裁判所に相談に行き、間に入ってもらい離婚を決める場合、お金はかかりますか?また、慰謝料、養育費は、必要求めます。
どんな進め方がいいのか…
もぉ向こうは強いので旦那に会うのは怖いし
情で、気持ちが揺らぎ許してしまいそうなので
できれば、弁護士などに間にはいってほしいですが…
お金かかるなら…自分たちで、お金の話をして決めたいです。
契約書をかいてもらいたい。
うまくいくかなぁ、

コメント

ぬん

調停離婚であれば
印紙代、切手代、戸籍謄本発行代ぐらいでそんなに費用はかかりません。
調停であれば相手と直接会う事なく進めれますし、養育費などもきちんと折り合いがつくまで話し合えます。
別居中であれば、同時に婚姻費用も請求していいと思います!

調停離婚でしたら
申立てに必要な物を揃えて家裁へ郵送。
(相手の住民票の置いてある地域の家裁で行います)
必要書類はホームページや直接電話で問い合わせできます。

申立てするのに必要な書類が家裁に届いたら電話がくるので、その時に第一回目の調停日を打ち合わせします。

とりあえずこんな感じですかね。

まりぞー

別居とはご実家ですか??
それとも、家庭内別居でしょうか??

完全なる別居であれば
調停でまずは、婚姻費用の請求ができます。
そして、その申請と同時に離婚に関する調停を申し立てて下さい。

慰謝料 養育費については公正証書を作成することをおすすめします。

調停であれば印紙代や市役所などで必要書類を取るだけなので、たいして金額はかかりませんよ。

何も分からない状態からであれば、近隣の裁判所へ電話で離婚に関する調停を起こしたい事、それに係る費用や必要書類、別居もしているのなら婚姻費用の請求の調停もしたい旨を問い合わせれば丁寧に教えてもらえます。

公正証書については私は作成したことありませんが、そちらについても裁判所へ問い合わせれば、公正役場など教えて頂けるかもです。

そして慰謝料に関しては、請求できるくらいの証拠(病院などの診断書)はありますか??
それがあれば公正証書作成時に相談されてみてください。

• アスパラガス

アスパラガス

丁寧にありがとうございます!!
    お互い、お互いの実家に今居ます!
    今回のことのほったんは
    車で少し喧嘩をし、たいした喧嘩でもないのですが、旦那はかっとなり私を遠くに置き去りにし、息子を連れ去っていかれました。
    私1人家から2時間離れたところに取り残されました。
    次の日、息子の病院など連れていくことが出来ないとの事で息子を返してくれました。
    そして今は、息子と実家に私はいます。
    旦那は、自分の実家で過ごしていますね、、。
    連絡は一切ありません。

• 3月29日
ゆみ

元夫のモラハラで離婚しました❗️調停してはどうですか??お金はかかっても5000円くらいです。私も離婚調停しました。

• アスパラガス

アスパラガス

家庭裁判所などお金が多額なら困るな…と思ってました。
    離婚届書いてもらう前に、離婚親権の調停をしてから、慰謝料などの、調停ですか?

• 3月29日
  • ゆみ

ゆみ

アスパラガスさん❤️
    アスパラガスさんが調停申し立てたら、調停成立後の離婚届はアスパラガスさんが書けますよ🎵旦那さんに書いてもらわなくて大丈夫です!一緒に出す書類とかももらえます✨

私は調停で面会と養育費について決めたので詳しくは分からないのですが、親権や慰謝料についてもまとめて調停出来るかな?と思います。家裁に聞くと教えてくれますよ🎵

• 3月29日
  • アスパラガス

アスパラガス

養育費など、、調停でいくらにしましたか?

• 3月30日
  • ゆみ

ゆみ

アスパラガスさん❤️
    養育費は4万円です✨いくらになるかは旦那さんの収入と払うかどうか次第ですね☀️算定表ありますので、旦那さんの収入と照らし合わせてみたらいいと思います🙆

• 3月30日