※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達は就職前にお金のトラブルに巻き込まれています。友達は浪費家で、親が支援してくれると思っていたが違い、困っています。友達からのお金の要求に困惑し、無視してもいいか相談しています。

友達の話です。

私の友達の話なのですが、友達は今年大学を卒業して就職します。その就職するまでのことについて相談されたのですが認識の違いに戸惑ってしまいました…。

友達は大学4年間バイトをしながら学校に通っていたみたいなのですが貯金は0で使い道は全部自分の服や化粧品などに使い家賃や光熱費、食費などの生活費は全部親にもらっていたらしいです。
ですが、友達の両親はそう思っていなかったらしく生活費を負担する代わりに就職して一人暮らしを始める時にかかるお金をバイトをして貯金していると言う認識だったらしく、貯金はなく今までは自分の趣味にお金を使っていたことを話すと激怒され就職してお給料が出るまでの生活費はもう出さない。自分でどうにかしろと言われたそうです…。そこまでに必要な引っ越し代や家を借りるお金は出してもらったそうなのですが引っ越し後いつもの日付に本当に振り込みがなかったらしく生活できないどうしようと相談されました。
私はもう一度親に頼んでみることを勧めたのですが、学費から生活費から自分から欲しいと頼んだことやお願いはしたことがないらしく、プライドがあるから無理と言われました…。じゃあ、どうしようもないと言ったのですがどうにかして助けてよ〜と言われため息が出ました。
その後もこのくらいお金がかかるとかどうとか言ってこちらから貸そうか?と言うのを待っているような話をされたので子供を理由に電話を切りました。

友達は地元ではかなり有名なお金持ちの御令嬢なので確かに昔からプライドが高いし、かなり浪費家のイメージがありますがここまでとは思っておらずびっくりしました。
その後もどうしようとLINEが入っているのですが、インスタグラムで金欠なのにグッチの香水買っちゃった〜と言う投稿を見てから返事する気が失せました。

小学生の頃からの友達なのですがもう無視でいいですかね?私なんかお金出してとお願いしても出てこない家庭で過ごしたので勝手にお金が出てくるのが当たり前な人とは話が合わないと言う以前に親が出して当たり前と言うのも理解できなくて…。
話では家賃を払うお金もないとのことだったので心配なのですが貸せるお金もないし返してくれるかも心配だし…。
私が薄情なのかなとも思いますがどうするのが1番だと思いますか?

コメント

あんず

きっとお金を貸して欲しいんだと思うので、無視するか銀行等から借りることをひたすら勧める、がいいと思います。
あなたが貸さなくても他にも色々同じように助けて〜と言ってると思うので相談すら乗りたくなければしばらく忙しい程で未読スルーでもいいと思いますよ😊

無視していいと思います😂
御令嬢さんなら、親がなんとかしてくれるでしょう。笑
激怒された?話も本当かどうかわかりませんし。

牛

私は自分の生活が大事だし、自分の子供が大切です!
どの程度のお友達かにもよりますが、自分がその友達によっぽど助けてもらった恩があるとかなら、一度はお金を助けます。でも、返ってくるとは思わず、ドブに捨てたという認識でお金を援助します。一度だけです。

ただ、恩がないなら、友達のためにも、援助しません。家が裕福なら、本当に生活できなくなったら親がどうにかします。というか、友人ではなく、製造元に頼るべきなんですよね。
あなたが助けたところで多分学ばないので🤔

無視!無視です!

トマト

本人のためにも絶対お金貸しちゃいけないし、あまり関わらない方が良いと思っちゃいました。
お金無いなら金目の物を売るなりして工面したら?と言いたい😂

はじめてのママリ

え、無視でいいと思います。
自業自得としか言いようがない😥

親との認識のズレはまぁ置いといて、親に頼みたくないからと家庭持ちの友達から借りようと思うのはどうなんだろう😥わたしなら、そっちの方が恥ずかしいです😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

銀行のローンやレイクなどのちゃんと契約して借りれるところを進めてみてはどうですか?
    自分はもう家庭のお金なので貸せるお金は無いと言っていいと思います。
    それで向こうから嫌われれば、それだけの仲だったと思ってさよならしましょう😥

• 3月28日

無視か、お金は貸さないということを明確に伝えてもいいと思います。
全く薄情ではないですよ。お金を貸すことが優しさだとは思いません。
親友であってもお金の貸し借りはしないと決めてます。お金のやり取りがあると確実に関係が変わってしまうと思うので💦
読んでいて、そうやって苦労してもう少しお金の大切さを学んでほしいと思っちゃいますね😥

けー

まずいちばん大切なことは、お金は貸さないことです。
貸せば絶対に友人関係は破綻します。
ご友人は生活費も工面できないのにグッチの香水を買ったんですよね?
たぶんお金を貸してもそれをどう使うかは友人次第なので、
「言えば貸してもらえる」ことに味を占めてきっとまた余計な買い物をするでしょう。
プライドでご飯は食べられませんから、本当に苦しければ親にすがるでしょうし、浪費家ならばそれなりに物は持っているでしょうから不要品をフリマアプリなどに出して少しでも生活費を工面されたら良いと思いますけどね。
お金は絶対貸したらダメですよ〜
プライドがある友人ならお金貸してとは言えないはずなので、こちらから貸すよ?とかは絶対言ってはいけないです。
そうなんだね〜困ったね〜とかでテキトーに流してあげてください。

ゆん

自業自得ですよね😅
プライドを守りたければ、服等ブランド品などを売ればお金になると思うので、必要ならば自分でやりくりするしかないと思います💦
無視でいいと思います😌

おはぎ

放っておくのが一番だと思いますよ。
お金を貸してほしいというよりかは
困ってる私ちゃん可愛そうでしょ?聞いて~って感じではないでしょうか。 
そのうち結局親が出すと思いますよ😊

ママリ

放っておくのがいちばんです!!
金の切れ目が縁の切れ目。
そのご友人に貸した暁にはまた貸して欲しいと言ってくると思います!!
こんな事言ってはあれですが、親がお金持ちという事ですし貯金の仕方とかきちんと伝えてこなかったんでしょうね。
正直自業自得ですし、それでGUCCIの香水が買えるのならまだまだ痛い目みないと分からないと思います!!
むしろわたしなら「ほら見た事か」と嘲笑ってしまうかもです🤣
ほんとに生活がカツカツならプライドどうこう言ってる場合ではありませんしね!!
今後ずっと友人を続けたいほどの大事な人なら言い方考えてお金は貸さない方向に持っていきたいですが、そうでもないならこちらから自然とフェードアウトしていくのが1番かと思います😊

まっくぶー

誰かが助けてくれると思ってるので、無視でいいかと思います。
社会はそんなに甘くないです。