※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

保育園に慣らし保育中の休みについて相談したいです。初めての電話も不安です。焦っています。

慣らし保育についてです!
4月2日に入園式があり4月5日から慣らし保育スタートするのですが
↑(慣らし保育は土日をぬき4月14日までです。)
どうしても4月7日の日が仕事を休めなく…保育園を休ませる。という選択肢しかなくて😭汗 慣らし保育中はすべての日にち行った方がいいともママ友に言われてしまって…でも仕事も休めないです😭💦
もう保育園に相談した方がいいですよね?
↑(恥ずかしながら最初の電話の仕方もわからないです🙇)

もう、すぐ4月に入って慣らし保育って感じなので焦ってます
回答よろしくお願いします🙇

コメント

はじめて育児

慣らし保育中でも保育園休まざるを得ないのだったら普通に休ませてもいいと思います🧐1日休んだところで特に変わりないかと💦

• チョコレート

チョコレート

回答ありがとうございます!慣らし保育休んじゃだめなものかと勝手に思っていて>_<💦 真面目すぎました〰️😂笑

• 3月28日
もちぱく

休むとまた振り出しに戻ってしまうかもしれない💦と思うと休んじゃいけない!って思うかもしれませんが、慣らし中に体調を崩して休むパターンもありますし、どうしようもないときは休んでいいと思いますよ😊振り出しに戻るのは覚悟しておいた方がいいかもですが🥺
保育園に相談するのも電話がしづらければ入園式の日に相談してもいいとは思います😊

• チョコレート

チョコレート

回答ありがとうございます!振り出しとはまたその日(初め)から一週間ちょい慣らし保育が伸びると言うことですか?>_<
    電話しずらいので入園式の日に相談してみます!!

• 3月28日
  • もちぱく

もちぱく

お子さんの慣れ具合が戻る可能性もあるということです😊1日休んでも、保育園や先生のことを少しでも覚えていれば戻らないです!
    慣れてくると保育時間を伸ばしてくので、慣れるのに時間がかかると保育時間をなかなか延ばせなくて慣らし保育が長引きます💦

• 3月28日
  • チョコレート

チョコレート

なるほど!理解力がなくすみません😂🙇💦
    慣れてくれれば問題ないと言うことですね!
    振り出しに戻るのは少し覚悟しときます🥺💦

• 3月28日
  • もちぱく

もちぱく

グッドアンサーありがとうございます😊
    いえいえ、保育園のことはやってみないとわからないこと多いですよね💦保育園は働くママさん(もちろんパパさんも)の味方なので、相談すればもちろん無理なこともありますがだいたいのことはなんとかしてくれますよ😊

• 3月28日
a-mam

仕事休めなくてお子さんはどうされるんですか?
1日休むと慣らしが伸びたりしませんか?うちの子の園はそうです🥺大変なのでなるべく行った方が良いのかなーと思いますが、どうしてもなら休ませても良いと思います👀
それか、お子さんを他家族の方が見ていてくれるなら、送り迎え頼んだら良いかなっと思います🙌

• チョコレート

チョコレート

回答ありがとうございます!託児所があります!1日休むと伸びる……ちょっと園に確認してみます😂❕他家族は皆忙しいみたいで厳しいと言われてしまいました😷

• 3月28日
ママリ

私も下の子の病院で慣らし保育2日目にあたる6日に保育園休ませる予定です💦
4ヶ月に一回皮膚科に通院しているので、休ませますよ!
保育園には入園式の時に言う予定です😊

• チョコレート

チョコレート

回答ありがとうございます!そうなんですね〰️😂入園式の日に相談したいと思います🙇💓

• 3月28日
マロッシュ

1日お休みしても大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️
息子の場合ですが慣らし保育で風邪もらいまくりで、ほとんど行けないまま慣らし保育終了しました😂
電話はしなくても4月2日や4月5日でも伝えれば大丈夫ですよ😊

• チョコレート

チョコレート

回答ありがとうございます!ほとんど行かないまま終了したんですね!!もう慣らし保育休んじゃいけないものかと勝手に思っていて😂💦安心しました(´・ω)入園式の日に相談したいと思います🙇💓

• 3月28日