※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

第二子男の子を出産後、呼吸に異常があり病院に搬送された。同様の経験をした方いますか?その後の経過を教えてください。

私ってこんなに弱かったのかな‥‥
16時すぎに第二子男の子を出産しました。
産まれる少し前から呼吸が浅く?なっていて
産まれたときに呼吸機を付けていました。
酸素吸入をしてよくなったので大丈夫だよ〜と
言われていましたが
21時頃突然、酸素吸入しても酸素濃度が
濃くならないから肺になにか異常があるのかもと
大きい病院に緊急搬送されました。
私のいきみ方がいけなかったのかな。
女の子がよかったとか
思ったからバチが当たったのかな。
同じような症状の方いらっしゃいませんか?
その後どうでしたか?

コメント

じゃむ

新生児一過性多呼吸とかですかね?🤔
娘が生まれた時からそれで小児科保育器直行でした🥲
肺に羊水が溜まったりしてると、うまく酸素が取り込めなくて一時的に呼吸が浅くなったり速くなったりする、新生児にそこそこみられる症状のようです。
でも、娘は私と一緒に5日で退院できましたよ!

症状の重さにもよると思いますが、もし同じ病気?でしたらそこまで心配する必要ないかもしれません。(退院後は一切元気で何事もないですし、肺から羊水さえ抜ければもうなんら問題ないです。)
あくまで、参考までに🙏🏻

なぁ〜お

私も一人目産んだとき、こんなに弱かったかなと思ったり、何度も泣いたりしました。
うちの子の場合、2500少し足りずで生まれ、元気な初声も聞けました。体重も少しだけだから、一晩だけ保育器で預かり明日から母子同室と言う話になってましたが、翌朝酸素濃度低下(その時60代でした)が普段酸素濃度という言葉も知らなかったのでなんのことやらわからない状態のなか、大きな病院へ緊急搬送した方がいいとのことで旦那や実家など慌てて連絡し旦那と救急車を追わえて行きました。緊急搬送する時に一緒に来ていた医師から心臓の方に原因がありそうとのことで、心疾患をみてくれる病院へ搬送され心疾患がみつかりました。肺に何か異常があるかもなので心疾患とは違うかもしれませんが、ただ、すぐに緊急搬送されたこと救いだと思います。うちは半日遅かったら危なかったと言われたので、もし退院して自宅で自分だけがみてるときに症状がでてもし明日病院いったんでも大丈夫かなとかだったらうちの子は助かってなかったです。
原因が分かるまで心配だと思いますが、自分を責めないでくださいね。

ままん

おふたりとも
コメントありがとうございます!
まとめてで申し訳ないです😢
昨日深夜付き添いしてくれた
旦那から連絡があり
最短でも1週間入院必要で
3日間悪化しなければひとまず安心
悪化すれば相当
危険な状況らしいです‥‥
あまり気にさせないためか
病名などまでは
教えてくれませんが
前向きに赤ちゃんを信じてみようと
思います😭