※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人の評価を気にしすぎて疲れる女性がいます。保育園の人たちとのやり取りで、自分を気にして落ち込むことが多いようです。

自分が人にどう思われているかすごく気になるという方いますか?💦
変かもしれませんが常に人からどう思われているかが気になって、保育園のお母さんと話した後などこう答えた方が良かったかなとかこんな風に答えて失礼だったかなと考えてしまってどっと疲れます。
保育園の先生とも緊張して上手く話せず話した後に頼りない母親だなとか思われたんじゃないかとか色々考え落ち込んでしまいます😭
誰かと話す度こんな事を考えてしまって変ですよね😭

コメント

とてもわかります💦
私もそうです...
自分がしんどくなります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどくなりますよね💦

• 3月28日
かい

わかりますー😭
大人になってから特にひどいです。
他のママさんと話す時は話弾んでいるのに、私のときは違うと感じてへこみます💦
人と仲良くなろうなんて思わなくなりました😂

ふうママ

私も常に人にどう見られてるかとかどう思われるかが気になってしまうタイプです💦家族以外と話す時は色々考えて気も使うし、頭で考え過ぎて喋れなくなったり…あの時あーすれば良かったとか後から1人反省したりしてすごく疲れます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました😭
    私も毎回1人反省会してます。
    疲れますよね😢

• 3月28日

私もそうです😰支援センターで会うママさんたちとの会話のあとはいつも1人反省会です。なんなら、過去の知人友人との会話も引っ張りだしてきて、ごめんなさいとか独り言でいっています。疲れますー😭
もともとその傾向が強いうえに、育休中で特にコロナ禍で人と会う機会が減ったことで余計にその傾向が強くなった気がします。こんな自分やだー😭

4月から職場復帰(人と話す仕事)なのでさらに不安です😭

そらまめ

分かります😭
勝手に悩んで勝手に疲れますよね😭😭
私も復帰する職場にこの間顔出しに行って、こう思われたんじゃないか、もっとこういう風に言えばよかったかも、今頃もしかして何か言われてるかも…とか勝手に悩んでました。。
そして疲れます。この性格やめたいです😂

• そらまめ

そらまめ

ありますよね💦
    自分が思うほど周りは自分のこと思ってない、って考えるようにしてます💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も子供の頃からずっとそうです😩
特に失言癖があるので、過剰に反省してしまいます…

結構やらかしたなと思った出来事は年単位で引きずるのでしんどいですが、考えないように努力を重ねて付き合っていくしかないなと思ってます。。

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!
生きづらいですよね(><)

でも、こちらの質問をみて、同じ気持ちの方がたくさんいるんだ!と、少し励まされました!

はじめてのママリ🔰

とってもわかります!!
私もまるっきりおんなじ感じです💦

いちいち誰かとの会話の後、相手の発言の深読みとか自分の発言への反省やら、色々と考えすぎて常にモヤモヤしているし、ストレスたまるし疲れちゃいますよね…😭