※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
お金・保険

子供の習い事の費用に驚き、やりくりに悩む母親。仕事復帰を待ち望む日々です。

親になって気づいたけど...毎月の習い事の月謝って凄い金額だし
初期費用もそこそこするんだなぁ〜🤣

自分が子供の頃やりたいこと沢山あって
バレー、習字、ピアノ、バイオリンってやってたけど
お金の事とか気にした事なかったけどだいぶ家計の負担だったんだなぁ〜と思った。

息子がサッカーやってて水泳もやりたいって言ってきたけど
まぁ、、、旦那のビールのランクは下がるよね、、、🤣笑

世の母親はやりくりが上手なのか、、、
うちのやりくりが下手くそなのか🤣

早く仕事復帰したいな〜🤣
お金持ちになりたい🤣

コメント

習い事が高くて我が家はスポ少と通信教材しかさせれてないです😂
3つ4つ習い事させてる家庭はそれだけでお金持ちなんだなぁって感じます💦

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

もう本当に高いですよね😭
    やりたい事やらせてあげたいけど
    一旦電卓弾きます😅

何不自由なくやりたい事やらせてあげたいけど現実厳しいですよね😭

• 3月29日

退会ユーザー

でも考えようによっては一つの事をずっと粘り強く続けられるのも良い事なのかなと。
    我が家は5年くらいスポ少のサッカー続けてます!

何不自由なく3つも4つも習い事してても、すぐに辞めて新しいものをまたやらせて、また辞めてみたいなの繰り返すよりは良いかなぁと思ってます。

という負け犬の遠吠え笑

• 3月29日
ドキンちゃん♪♪

習い事高いですよね😨
私も子供の頃毎日日替わりで習い事してました。娘が興味を持って、やりたい!と言ったことはなんでもやらせてあげたいと思っていましたが、、、😅

娘が今、こども園の課外教室で英語教室と体操教室やってますが、「お絵かき教室もやりたい」とか言い出してうーーん😥という感じです。

しかも「年長さんでは体操教室やめて、新体操の方やりたい」とか言い出して、そしたらユニフォームとか道具類とか買い直しなので、3年使うつもりで買ったし、そもそも2月末の時点では続けるって言ってたので更新手続きしちゃったからもう無理ーーー!!!って感じです🤣

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

やりたい事やらせてくれた両親に私は感謝しかないです🤣
    高校も私立行ったのですが...
    あなたは本当にお金のかかる子と母親に言われた理由が今になってよくわかりました😅

自分の子供にもやりたい事やらせてあげたいけど現実厳しいですよね😅

• 3月29日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

両親には本当に感謝ですね🥲
    私自身、奨学金も無しに私立大まで出してもらえた事、大変な苦労をかけたことと、今なら思います。

習い事何個でもはさすがに無理でも、高校や大学など希望の進路に行かせてあげられるようにしっかり準備したいです😭

• 3月29日
空色のーと

兄弟いると、2倍3倍ですよね~😂
中々毎月きついです…笑

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

やっぱりキツイですよね😢
    生活難にならないようにやりくり頑張ります😅
    削れるところは削らないと😅って感じです😭

• 3月29日
ジャック

習い事やばいですよね😱
私は小3から高卒までフルートをやっていたのですが、
レッスン代が1分100円、
週1、60分やっていたので、
月24,000円、
それを10年やっていたので、単純計算で
288万😱
楽器のメンテナンス等とかもあったので300万は超えてたと思います😱😱
親に感謝です😭😭

今下の子がピアノやりたいと騒いでて上記の経験からめちゃめちゃ高いイメージでしたが、
幼稚園の系列のレッスンで月6,000円だと分かったので、
レッスンの先生や場所によってこんなに違うの!?!?って感じで驚きました😱
4月から始めます😊