※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱんまん
妊活

妊活中でタイミング法5周期目。ステップアップを考えている。人工授精に進むタイミングや経験について聞きたい。

妊活中でタイミング法を5周期目です。
なかなか授からないのでステップアップをしたほうがいいのかなとかいろんなことを考えてしまいます。
タイミング法から人工授精にステップアップしたきっかけやどのくらいの周期で先に進もうと考えましたか?
色々お話を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

happiness

年齢的なことを考えて、タイミングを5回してから体外にステップアップしました(当時34歳)。

当初、主人の精液検査結果は「問題は無いけど、たまに基準値を下回る項目がある」程度で、体外なら問題ないと言われていましたが、体外でも難航して泌尿器科を受診すると、男性不妊の原因によくある静脈瘤が発覚しました。
後から思い返すと、タイミング時代のフーナーテストで、生きてる精子が見つからないってことがあったんですよね…

ステップアップを検討されるなら、ご夫婦ともにできる検査をしてから、ご夫婦で方針を相談されても良いかと思います。

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

詳しいお話ありがとうございます。
    私はしばらく産婦人科に通っていて、妊娠に関する検査は全て終え黄体ホルモンが少ない結果が出て服薬中です。
    旦那の方は今のところなんの検査もしていません。(1人目のときに精液検査をして医師もびっくりするくらいの素晴らしい結果だったそうです)ですが、そこから月日が経っているので多少の変化はあると思います。
    近いうちに通院予定なので、今後のことを医師に話してみようと思います。

• 3月28日
  • happiness

happiness

二人目不妊の原因が精索静脈瘤であることが多いと、医師の説明で聞いたことがあります。
    卵子が老化するように、男性の身体も変化があるでしょうし、私個人的にはご主人の検査もされておいた方が安心かな、と思いました。

良い結果となりますよう、お祈りしております!

• 3月28日
  • ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

親身にお話を聞いていただいて本当にありがとうございました。
    必要であれば旦那にも協力してもらって検査をしてもらうようにお願いしてみます。
    happinessさんも妊娠中とのことなのでお体、ご自愛くださいね🍀

• 3月29日