※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
子育て・グッズ

手づかみ食べの移行について、水分少ない食べ物の食べやすさやきっかけについて相談があります。

モグモグ期からパクパク期へ。手づかみたべのものは水分少ないですよね?食べにくそうにはしませんか??
手づかみたべさせたきっかけありますか??

コメント

リーちゃん

ウチは離乳食あまり食べなくて、その上スプーン拒否になり、仕方なく手づかみ始めた感じです😅
元々離乳食に手突っ込んでぐちゃぐちゃにして口に持って行ってたので、それもサインだった気がします。
ただ、大きさの段階すっ飛ばしたのでもぐもぐがまだ下手で食べにくそうです😭
蒸しパンとか、おやきも柔らかめで、水分多めにしてます。後、手づかみサイズと言うより一口サイズにして、口に入れ過ぎないようにコントロールしたり、私の手から上げたりしてます😅

• ミルクティ

ミルクティ

大きさの調整なかなか難しいです。手から少しずつあげられるもの用意して、口に持っていってくれるの待ってみようと思います。ありがとうございます。

• 8月26日
take*

うちの娘は歯がまだないので、食べにくそうです。色々今まで試しましたが、好きな食べものは手づかみ出来ます。バナナ、たまごボーロ、ハイハインですかね。

手づかみをさせたきっかけは、離乳食中、私が使うスプーンに興味を示し、スプーンを握ったことがきっかけです。それから手づかみできる食べものを準備しました。ただ、物を口に運ぶ動作が出きるまでには時間を要しました。最終は掴んでも、ポイばかり。でも突然、ある日。手づかみし始めました。口の中で溶けるハイハインってお菓子は手づかみしやすい上、美味しいらしく、手づかみの練習になりました。

• take*

take*

訂正
    最終は→最初は掴んでもポイばかり。

• 8月26日
  • ミルクティ

ミルクティ

お菓子で練習、良さそうですね。
    まだお菓子あげたことがないので少しずつ試してみようと思います。

• 8月26日