※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

離乳食開始と帰省のタイミングで悩んでいます。義実家での離乳食作りやミルク消毒についてアドバイスをお願いします。

来週5ヶ月になるので、そろそろ離乳食スタートなのですが、9月8〜10日で旦那実家に帰省します。飛行機での移動になります。
そこで、離乳食開始を帰省から帰ってからにするか、それとも予定どおり来週から始めて帰省中の3日間ストップするか悩んでます💦
やろうと思えば、義実家で作れなくはないんですが。。
事前に伝えとけばキッチン使えるはずですが、荷物も増えるし手間もあるし、不慣れなので色々考えると不安です。

そして帰省中のミルクなんですが、さすがにミルトンは持参しづらいので煮沸消毒させてもらうか?それとも5ヶ月になってるから、もう消毒自体いらないのか?なんてことも悩んでます。

離乳食開始期に帰省や旅行された方、アドバイスください〜。

コメント

離乳食の開始は、生後半年が一番望ましいみたいですよ❣️
わたしも5ヶ月からでしたが、面倒くさくてお休みしてました、、、😣(笑)
帰ってきてから離乳食スタートでいいと思います☺️裏ごしとか面倒ですよね😣がんばってくださいね❣️
ちなみに半年までは、しっかり消毒したほうがいいそうですよ〜☺️

• るん

るん

帰ってからでも大丈夫そうですね♡
    友達も面倒で6ヶ月からにしたって言ってました!

• 8月26日
ゆうちゃんlove

私なら帰省から帰ってきてからスタートすると思います♡
あとミルトン消毒ですが、、私は旅行などで外泊する際はミルトンの錠剤とジップロックを持って行き、ジップロックに水をため錠剤を溶かしたのにつけて消毒してますよー!
荷物少なくて済むし、ジップロックなら捨ててこれるので楽ですよ♡

• るん

るん

ジップロックですか!アイデアですね〜。離乳食は帰ってからでもいいかなーと思い始めましたれ

• 8月26日
*rururu*

うちの子も離乳食スタート直後に義実家に帰省しました\(>_<)/キッチンは何かと気使いますよね…。うちは半月くらい進めていたときでしたので、ストップはかわいそうだな…と思い義実家でも離乳食してました!帰省する2日前くらいに帰省日数分の離乳食を冷凍させたものをクロネコで送って、義実家では解凍だけすれば良いようにしておきました(^^)

哺乳瓶は西松屋に1本だけ電子レンジで消毒できるものが売っていて、安いし、かさばらないし、重宝しましたよ(^^)

• るん

るん

既に始めてたら、ストップはしたくないですもんね(*^^*)冷凍を先に送るなんて、用意周到ですね!実は10月も法事で帰省予定なんです、、参考にさせていただきます!消毒も便利なものあるんですね!チェックします♡

• 8月26日
るん

うちも来週で5ヶ月になります(*^^*)
そして再来週に義両親が会いに来てくれるのでバタバタしそうです。
更にその翌週に予防接種もするので、副反応は出なくても機嫌が悪い可能性があるので離乳食のスタートは5ヶ月半すぎにしようと考えてます。

義実家だとお子さんも慣れない環境に慣れない離乳食でイヤイヤするかもですし帰ってきてからでもいいと思いますよ(*^^*)

消毒は3日間なら煮沸でもいいと思いますよ(*^^*)

• るん

るん

5ヶ月すぐから始めなくてもいいですもんね!でも義母がジュースとかあげたがりそう。。。
    煮沸とミルトン錠剤持参で考えようかと思います!

• 8月26日
メロンパン

離乳食は帰省から戻って始められた方がいいかなと思います。せっかくやり始めたのにリズムが狂っても可哀相ですし。何より義実家の台所は気を遣います💦
私はミルトン持って行きましたよ⑅◡̈*錠剤だけ持って行って、哺乳瓶が入るくらいのボールを借りて、上からラップしてました。

• るん

るん

やはりそうですね♡義実家のキッチン、リフォームしたせいで最新型すぎて気を使います!笑
    ミルトン、そのやり方が良さそうですね!参考にさせていただきます♡

• 8月26日