※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
家族・旦那

愚痴です。心無いコメントは辞めてください。頼りない夫にイライラして…

愚痴です。心無いコメントは辞めてください。

頼りない夫にイライラして頭がおかしくなりそうです。
実の両親や、本人から、ガミガミ言うなと言われますが、こっちだってガミガミ言いたくないのに、ガミガミ言わなきゃいけない程頼りない、いい加減、気の利かない夫です。私ばかりガミガミ言うなと言われて、さらにストレスです。

私は2人目妊娠34週で、お腹もかなり出ていて坐骨神経痛でリハビリ通院中、動きも鈍く長時間の歩行や立ち座りや中腰の作業が辛いです。
しかも先週、仕事の退職と同時に引っ越しをし、引っ越しの後片付けや色々な手続き、出産に向けた準備があり、気持ち的にとても忙しいですが、思うように体を動かせないので毎日少しずつ取り組んでいます。

夫は引っ越しのためにとった有給2.5日のうち、ほぼ1.5日を家での仕事に費やし、私は腰痛を抱えながらほとんどの段ボールを開け片付けました。夫が仕事が始まってからは、クローゼットやキッチンの収納道具をネットで買ったり無印に買いに行ったりして、せっせと家を整えています。
昨日土曜日は夫が仕事だったので、今日は家のことや買い出しなどいっぱいやって貰おうとお願いしました。
なのに、買い物を頼んだWi-Fi接続に必要なLANケーブルや、出産時に必要なペットボトル用の蓋付きストローを、買ってきませんでした。理由は、LANケーブルは長さが分からなかったから、ストローは店内にはなかったからだそうです。
LANケーブルは確認してから出ろって感じだし、ストローは私がすぐ売り場に行って見つけました。夫は1時間探したとか言って大袈裟だし、もし本当なら時間の無駄だから店員に聞けと思います。
なぜそんなにWi-Fiが必要かと言うと、掃除機をかけるのが腰痛が辛いからルンバを動かしたいけど、ルンバの調子が悪く、Wi-Fi設定からやれば動くかもしれないからです。ストローは、コロナで立ち会いも不可でもうすぐ1人で陣痛を耐えなきゃいけないし、飲み物取ってと言っても取ってくれる人もおらず、寝たまま飲めるように買うものです。どちらも動くのが辛い中また買いに行く手間が増えるわけだから、私を気遣う気持ちがあれば、買わなくていいという判断にはならないと思うのですが。
例のごとくガミガミ言うと、LANケーブルくらいでガミガミ言うなと言われます。そっちこそ、おつかいくらいキチンとやれと思います。

引っ越しの時も、予め打ち合わせをしていたことを業者へ伝えず、荷物が家の中でバラバラになり移動の手間がかかったし、旦那が詰めた荷物は皿が2枚割れたし、使いかけの除菌スプレーと食べ物、さらに延長コードを一緒に詰めていたので水浸しになったし、夫が設定したTVは一部のチャンネルが映らないし、部屋ごとに決めてたライトと違うのを取り付けるし…

先日も、コンビニで荷物の発送を頼んだ(自らやると言った)ら、何もせずに荷物を持って帰ってきて、寒い中子供と公園で待たされていたのでキレて私が出しに行きました。現金だと出せないみたいだ、そういう時代なんだとか意味不明なこと言うので、店員さんにキレ気味でそんなことないですよね?!と聞くと、普通に現金で出せました。分からないなら店員に聞けばいいのに、分からないから小一時間店をウロウロしただけで帰ってくる意味が分かりません。

今日も掃除機かけて、洗濯物干して、など一から言わないとやらないし、ガミガミ言われるのは嫌だと思うけど、言わないと動かない、直らないから言うしかありません。
ちなみに私は出産の準備や、新生児を迎える準備をしており、それらは当然夫はやってくれないので私がするしかありません。

ほんとに頼りない。つめが甘いし、いい加減。
買い物でも機械でも片付けでも私がやった方がなんでもできるけど、手も時間も足りないし、今は体が思うように動かず坐骨神経痛も辛くて夫を頼らざるを得ません。

これから2人目の出産があるのに、直近に迫ってきて急に不安だし、コロナで1人で出産するのも不安だし、産後こんな夫でやっていけるかも不安です。

長々とすみません。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

もな👠

めちゃくちゃ溜まってますね。
旦那さんにぶちまけてはどうでしょう?!
私も旦那には毎日イライラさせっぱなしです。
昨日夜中に追い出して、チェーンかけてやりましたよ笑
もう我慢の限界でした😭😭😭

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

溜まってます。私がおかしいのでしょうか…😔
    旦那にはいつもぶちまけています😂うるさい妻だと思われてると思います。
    もなさんは、何があったのですか?差し支えなければですが…

• 3月28日
  • もな👠

もな👠

その都度ぶちまけちゃいましょう!!!
    それでもすっきりしなかったら、私はSNSの裏垢に死ねやの勢いで書き込んでますwww

私の方がしょうもなくて笑っちゃいますよ!!!
    旦那がここ最近深夜に仕事から帰宅して、毎日のようにあらゆる部屋の電気をつけっぱなしにして寝ます。あとお風呂入ってないこともあるあるで。
    もう我慢できなくて、一昨日の夜中に発見して次はないからね出てってもらうからねと警告しました。
    そしたら、昨日の夜電気つけたまま寝てました。私はその場で叩き起こし、すぐに寝室に。
    しばらくしてもなんの物音もしなかったので再度部屋を見に行ったら、電気消さずにまた寝てて…
    さすがに追い出しましたwww

長文ごめんなさい😭😭😭

• 3月28日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

裏垢楽しそうです😂
    私は周りの人にはあまり言えない(言うけど惨めで情けなくなるし、離婚すれば?とか簡単に言われるのも嫌で)ので、時々ママリで愚痴っています。

旦那さん、仕事が大変とは言え、だらしが無いのは困りますね😅早めに風呂入って電気消して布団で寝た方が疲れも取れますしね。
    追い出すもなさん気持ちが良いです👏✨私もそれくらいキッパリとできたら…

• 3月28日
リ

もうすぐ出産なのにすごく大変な思いされてますね🥲
うちの旦那も何でも出来ないわけじゃないのに基本何もしないです🥲
やってくれるだけ良いじゃんって言う人もいますけど、最終的にちぎりパンマンさんが色々とやって、完全に二度手間になっちゃってますよね😭ましてや上の子もいて2人目もう時期出産って時に旦那さんがそれだとイライラするしガミガミ言っちゃいますよね😅
ガミガミ言われないようにしてとしか旦那さんには言いよう無いですよね😭
出産間近で不安だとは思いますが、頑張って下さい😭

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

お優しいお言葉ありがとうございます😭

そうなんです、二度手間で。もう、なんでできないの!ってなっちゃいます😫やってくれるだけ良いと言う人には、このイライラ味わって欲しいです。洗濯物干せば干し方悪くて半乾きで臭いし、シワシワだし…😂

リーさんの旦那さんはやれば出来るのなら、やって欲しいですね💦きっとリーさんが私みたいにガミガミ言わない方なんだと思いますが、夫婦円満のためにはその方が良さそうですね。でもお互いストレスは溜まりますが😭

不安だらけですが、早めに準備終わらせて、出産に備えたいと思います。ありがとうございました😊

• 3月28日
  • リ

ほんとイライラしますよね😂
    私も何もしてくれない旦那にイライラしながら地味に旦那にも八つ当たりしてます(笑)うちは上の子いて2人目お腹にいてそして犬が2匹いるので子供だけで精一杯の所犬の面倒さえも見ないのでほんとに腹立ちます(笑)

お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね😭💪🏻💕

• 3月28日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

上の子がまだ小さいのに犬もいらっしゃるとさらに大変ですね😔
    うちは上の子が4歳なので、自分でできることも増えてきて助かっていますが…。それでも手はかかるし大変です。

お互い頑張りましょう☺️ありがとうございました😊

• 3月28日
yaa

男ってそういうところありますよね。
わたしも人のこと言えませんが大人3人に1人が発達障害だと言われている時代、なにか支援を考えるのが現実的そうです。
うちの頼りない夫には
〇〇を買う
5分探してなければ店員さんに聞く→ない場合、欠品なのか取り扱いがないのか聞く
とメモを渡していますよ笑
相手は7歳児だと思ってますww
人様の旦那様相手に失礼ですが、相手は7歳と思って扱うのがオススメです💦

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

そういう発想は無かったですが、対応策としては建設的で良さそうですね。まさか良い大人、社会人が頼んだことくらいやらないなんて思わなかったですが、今後はそんな人だと疑って5分探して無ければ聞けとか言うようにしてみます😓
    7歳児…どころかって感じです。
    夫婦ではじめてのおつかいが好きで見ますが、あの子達でも店員さんに聞いたりするのに、ほんと情け無いです…。

• 3月28日
  • yaa

yaa

怒鳴り散らしてやりたいでしょうが、こちらはスッキリしても解決しない可能性もあるし、ただ相手にガミガミ言うやつだと思われるのもムカつくので。
    友達と話してもだいたい夫は?男は?そんなもんだという結論にいきつく悲しさ😭
    いかに7歳児を上手く使うか、お互い考えたいところですね😂😂

• 3月28日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

そうなんです😭ただガミガミ言うやつと思われるのが心外で。いや、お前がよっぽどだからな!って感じです…。
    男ってそうなんですかね…仲の良い友人は独身が多いし、姉の旦那さんは気が効くし機械も強いし優しいしと隣の芝生状態なんですが…

アドバイスありがとうございます😊
    7歳児だと思って接するようにします!

• 3月28日

頼りない、爪が甘い、いい加減
あぁぁ、うちの人のことかと思いました😩
助けどころか、迷惑な存在だな〜ってよく思います。
引っ越しも、荷解きしてくれましたが、ぐちゃぐちゃで困りました。ストレス倍増ですよね。
いい加減すぎて子どもも預けれません。
今日、溜まってたので、ガミガミ言ったら、ヘラヘラ笑ってて、理詰めをしたらスネてふて寝しました。

育児は、一つ一つ丁寧に教えても、細かい!ってキレる始末‥。

家事育児できない、いいわけばかりの夫って、本当にストレスでしかないですよね。
アドバイスとかなくて申し訳ないですが、同じような人がいて、ほっとしました😭

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

同じような方がいらっしゃって良かったです😫笑
    私もズボラだしいい加減なところばかりですが、夫はそれを遥かに上回る酷さです。逆に、私って意外と細かい人間だったんだなとも思いましたが😅
    今日は口論の時、LANケーブルひとつくらいで〜と言われましたが、LANケーブルに至るまでにありとあらゆるストレスが溜まってるのが分からないのかな、と今になって思いました。
    ヘラヘラもふて寝も面倒くさいですね!🤣うちは聞き流し、寝たフリ、逆ギレのタイプです!
    お互いストレス発散しつつ頑張りましょう😭😭😭

• 3月28日
じゅり

投稿から少し時間が経ってましたが、思わず同じ過ぎてコメントしてしまいました🙄

まさにうちも、頼りない、ダラシない、何度も言うと逆イライラされるパターンで、頼み事するのも一から説明で嫌になります。

しかも忘れっぽいので、忘れないように何度もお知らせしたり、忘れるから今やってくれない?
って言っても、後で〜で、結局忘れる。って人です😵

大人のADHDだと思ってます。まじで自覚して病院に行って欲しいくらいです。笑

もう育児中のコロナで色々制限されてるだけでも、ストレスあるのに、休日のストレス半端ないです😩

育児より大変で今まさに、もう疲れた。こんな生活いつまで、、せめて友達に気軽に会ったり出来る環境に戻り、少しでも旦那の存在感を無くしたいと思って、この質問に辿りつきました😭笑

同じような方がいて、少し救われました。

さや

引越し後の私の心境に似ていたので、思わずコメントしました💦
妊娠後期に引越し、大変でしたね💦私も後期入る前ギリギリで引っ越しましたがそれでも大変でした。高かったけど、荷解きも業者にしてもらいました。
それでも引越し後の生活に慣れるには数ヶ月かかり、その間は落ち着かなくて、そわそわイライラして旦那に八つ当たりしたりしてました💦逆ギレせずに受け止めてくれる人なので良かったですが、旦那もキレやすい人だったら毎日ケンカしてた所でした😅

家庭内の仕事って妻が把握してることが多いので、まるで夫は慣れないバイトさん、妻はベテラン正社員ですよね。うちは、やるべきことを全部書き出して、分担するようにしています。口で言うより紙に書き出した方が分かりやすいみたいです。あとは、私が苦手な分野を担当してもらうことで自分の気持ちが楽になるので、お互いに得意と苦手を意識して役割分担してます。今だと力仕事とかはメモに残しておいて、休みの日に夫にまとめてしてもらってます。
私のせっかちで不安になりやすい性格も直らないし、夫のマイペースさも直らないと思うので、そこはもう諦めてます💦
マイペースながらも、頑張ってやってくれるので感謝です。

主さんも頼れる大人が夫さんしかいなくて、イライラしたり不安になってるんじゃないでしょうか?頼りたいのに頼れないとモヤモヤして悲しいですよね。夫さん以外に頼れる人やサービスも最大限に利用してくださいね。
引越し後は疲れも出やすいし、手抜きできるところは引越し後特別期間は手抜きして、自分へのご褒美も忘れずに!私は半額惣菜や冷凍食品、洗濯も急がないものは週末に夫にまとめてしてもらったり、荷物そっちのけで、カフェに休憩しに行ったりしてました〜😅
ちなみに夫のマイペースさゆえに未だにWi-Fi工事ができておらず、、、不便ですが、それも慣れました。寛大な妻に感謝してねと思いながら、他のところで発散してます!

生活落ち着くまでは気持ちも落ち着かないかもしれませんが、お腹の子のためにもくれぐれも無理せずに過ごして下さいね。
長々とまとまりなく、失礼しました!