※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
その他の疑問

皆さんは、内祝いで何をもらったら、嬉しいですか?ロンパース1枚や、ス…

皆さんは、内祝いで何をもらったら、嬉しいですか??

ロンパース1枚や、スタイセット等の2000円くらいの
気持ち程度の、お祝いの場合は!
内祝いしますか

わたしは、その場合内祝いという形ではなく
その子に子供が生まれた時や、誕生日などで
お返ししたらよいかな?と思ってます!

皆さんは
いくら相当の場合に、内祝いしていますか?

コメント

もらった物の半額程度で内祝い渡しています☆

• かんこ

かんこ

参考しますねー!(^^)

• 8月25日
hanako_ko

私はお菓子がうれしいです
タオルとかもうれしいですがウォッシュタオルみたいな半端な大きさはちょっと困るかな

2000円程度のお祝いでも1000円程度の内祝い用意しました
職場の方から頂いたものもあったのでけじめとしてです

• かんこ

かんこ

やはり、タオルは好みもありますよねーヽ(´o`;
    名前入りのお菓子のお返しより、名前とかない菓子折がよいですよね?

• 8月25日
  • hanako_ko

hanako_ko

名入りは嫌煙されるって聞いたことあるし自分がもらっても食べづらいと思ったので内祝いはタオル類で統一しました
    親類には結構大きい額いただいてるのでそれにプラスして地元のお菓子屋さんの内祝い用のお菓子を用意しましたよ
    名前はのしにつけたしそれで良しにしました

命名札も目上の方と親類にのみつけました

• 8月25日
なあち♡

うちの場合は気持ち程度のお祝いん頂いた方にはタオルハンカチを2枚、箱入れ包装にして内祝いにしました。その方のお祝いをするときはもらったのと同じくらいの予算でお祝いを渡します☺︎

• かんこ

かんこ

タオルハンカチですね(^^)
    少し見てみます!

• 8月25日
りぼん

頂いて嬉しいのはキャラクター物のタオルや自分では買えない所のお菓子とかですね(≧∇≦)

内祝いは半返しをしました☆

2000円くらいのお祝いを頂いたのならなら、1000円でくらいで名店のお菓子の詰め合わせなど用意するのはどうですか?

ママリでも
「結婚祝い渡したのに内祝いがない」
「出産祝い渡したのに2ヶ月たっても内祝いが届かない」
などの内容を目にします!

お誕生日でお返ししてしまうと、相手もかんこさんのお子さんのお誕生日にお祝いを用意しないと!と変な気遣いしてしまうかと思います(>_<)
そうなると、毎年恒例になってしまってお互い大変になると思うので、内祝いを贈る事をオススメします!

• かんこ

かんこ

親しい友人に聞いてみようと思います(^^)

わたしは、3000円〜4000円程度のお祝いをよくするのですが!
    私自身、1割くらいの子にしか内祝いをいただいた経験がなく!

やはり、内祝いを気にされる方が多いんですね!

特にお祝いを渡しても、内祝いと思ったことが無かったので!気にされる方が多いのに少し驚きました。…>_<…
    これから、きをつけます

• 8月26日
チャンマサ

相手によりますかねー。
職場の方などきちんとした方がよさそうな相手なら半額くらいの物をお返ししますが、親しい友達とか付き合いで形だけ返すのもなぁ…って相手にはかんこさんのお考えの旨を友達に伝えてそうすると思います🙆

• かんこ

かんこ

そうなんですよね!相手に寄るのかな?と私も考えています!
    というのも、先に子供を産んでるお友達数人に出産祝いをあげましたが!特に内祝いを貰った経験がなく。
    最近でも、友人に何人にも渡していますが!内祝いは特にありません!
    なので、これが一般的なのかな?とも思っていました。
    もちろん、内祝いをもらわないからといって付き合いが変わるわけでもなく、私自身全然気にしてません。( ̄▽ ̄)

やはり、職場や親族、しっかりとしたお祝いを貰った方には内祝いの、お返しをしています!

その辺りの線引きが、難しくて
    こちらで質問させていただいたんです!

ちなみに、わたしは3000円くらいのお祝いを渡すことが多いのですが!特に内祝いはありませんねー!

しかし、どんな額でも返している方が多い様なので実はビックリしてます!

• 8月26日

大学の友人たちから
洋服
スタイ
おくるみをもらったので
その後会ったときに500円ですが色違いの根付け?的なのを、娘からお礼に~ってあげました。

内祝いというよりはありがとうの気持ちをお返しした感じです。

友達に出産祝い渡しましたが内祝いとかなかったですよ。なので、関係性や気持ち次第かなって思います。