※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
妊娠・出産

上の子との接し方についてアドバイスをお願いします。

第二子🐰を出産して入院中。
明日退院して家に帰ります!
上の子1歳7ヶ月🐻です!

突然の破水から病院駆け込んで出産だったのでろくにお別れできず5日間離ればなれです。
上の子との接し方などなど、何を気を付ければいいですか??
みなさん上の子、下の子、どちらにどう接しましたか?
こんなこと意識してたよってゆうの教えて欲しいです🥺

コメント

ミートボール

私は兎に角上の子優先で見てきました!
上の子優先にしたくて
完ミから完母にして
なるべく新生児のうちは寝てもらって
上の子と遊んでいましたよ!!
久しぶりに上の子に会うと
泣かれちゃって。。
申し訳ない気持ちでいっぱいで
沢山触れ合って沢山二人の時間、
三人の時間を過ごしました。
私はそのくらいですね😌

• だいふく

だいふく

回答ありがとうございます!
    私も上の子を優先したいです🥺
    夫の協力得ながら上の子のケアしていきたいと思います😌

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差で近いです!基本的に上の子優先です😊

入院中は普通に過ごしていたみたいですがやっぱり我慢してたみたいで、退院した日ビックリしたのかよそよそしくて😂次の日から元通りの甘えん坊に戻りました!

出来るだけ旦那さんなどのご家族がいるときは下の子のお世話を任せて上の子と遊んだりするといいと思います!
平日にどうしてもワンオペになる時は、授乳しながら積み木やおえかきしたりしてます!2人がグズグズしてしまって大変な時もありますが、最終手段としておやつやYouTubeも使ってます😂でも一番意識してるのは上の子に、ちゃんと貴方の事を見てるよ!って伝わるようにしています。お世話する時はいっしょに赤ちゃんの服パッチンしよう!とか、ウンチいっぱい出てるよ〜見て見て〜!とか、上の子巻き込んでお世話したり!

でも2〜3ヶ月くらいになるとだいぶ上の子も慣れてきてくれたなぁと思いました!今はお節介お姉ちゃんやってくれています😅💕

• だいふく

だいふく

回答ありがとうございます!
    夫にも頼りつつ、平日のワンオペ時間はそんな感じで過ごそうと思いますー!
    とても参考になります!
    ありがとうございます😌🧡

• 3月28日