※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

モラハラで離婚したくて別居をしようと思ってます。1度目の話し合いで…

モラハラで離婚したくて別居をしようと思ってます。
1度目の話し合いでは
了承してくれて離婚届にハンを押し、
指輪も外してくれましたが、
その後の話し合いでは全部言うことが違います。
離婚も別居もしない、法律違反だ、こちらが同意しなければ離婚はできない。が最後の話し合いで言われた言葉です。
その時に法律事務所にも相談しているとのことです。
今日も、外に出て行ったと思ったら
駅前で電話してました。(買い物に娘と出たら鉢合わせましたっー
旦那が法律相談している場合
引き戻される可能性はありますか?
別居理由は旦那といたことによってのストレスにより体重減少、睡眠障害です

コメント

はじめての妊娠

引き戻されることはないですよ!
別居の間、なおさんは旦那さんに婚姻費用請求できますよ!
私も離婚の時色々調べて情報得ました!

  • なお

    なお

    本当ですか😭?
    あんなとこで相談して、、
    なんだか怖くなってきちゃって。
    私が大袈裟なのか?
    何を相談してどう言われるのか、、

    • 3月28日
  • はじめての妊娠

    はじめての妊娠

    弁護士出てくるとなると法律関係は素人には難しいので法テラスなどで相談してはどうですか?
    本来ですと旦那さんの収入で使えるかどうかですが、離婚問題となるとなおさん自身の収入で見てくれます!

    多分睡眠障害とかって重くなってくるとPTSDとか精神的障害になってくるので、傷害罪などになってくるそうです!もし裁判とか調停になった場合、これらを理由に離婚が認められると思いますよ!

    • 3月28日
  • なお

    なお

    法テラスはすでに電話しており、明日月曜に相談する日時を決める予定です。

    詳しくありがとうございます、本当に不安で不安で、
    すぐに出ていきたいのですが
    次の自分のパート代で出ていこうと決めてたのですがこうもあっち側もなにかしら行動してると怖くて、、

    • 3月28日
いちごちゃん

合意の元家を出たのか、勝手にお子さん連れて出たのか、状況にもよります。
同居していても離婚調停は申し立てられるし、心療内科とかに通っていなければストレス障害による立証は出来ないし、なかなか難しいです。

私は旦那からの精神的DVで中途覚醒、眠剤内服しないと寝れなくなり、12キロ痩せました。娘を連れて勝手に別居(子連れ別居と言われているやつ)し、寝れるようになったし体重も増えました。離婚調停、面会交流調停、婚姻費用調停中です。

  • なお

    なお

    合意は一切ないです。勝手に連れて行きます。
    心療内科は通っており、5度目です。
    診断書も出されています。今日はカウンセリングにいきまきた。

    いちごちゃんさんと同じで1月から12キロ痩せて、睡眠薬がないと眠れません。
    覚醒すると朝まで起きてます。
    そちらの調停は別居してから申し立てましたか?
    旦那様は拒否されてるのでしょうか?

    • 3月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    旦那さんからは6回離婚の話をされました。まさか、私がそれに合意したり家を出るとは思っていなかったんだと思います。
    同居中話し合いにならず、「第三者を入れて話をしましょう」と伝えていました。それが弁護士だとは思ってなかったと思います。

    連れ去り別居は不利に働くことがあるので、出来れば弁護士さんにお願いするのがいいです。法律で守ってくれます。私は周りを固めてから行動に移しました。

    • 3月28日
  • なお

    なお

    無料相談ではなく、もう弁護士さんと契約する、と言うことでしょうか?
    その上で別居する形の方が良いですか?

    また、いくらくらいかかりましたか?

    • 3月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    まずは無料相談がいいかなと思います。色んな弁護士さんの意見を聞くのがいいと思います。私は3人の弁護士さんに相談しました。無料時間が30分とかが多かったので納得できるまでトータル7万かかりました。
    手付金と、面会交流調停(これは旦那から)で70万くらい既に支払っています。調停または審判が終われば成功報酬で50万以上かかります。
    自分と娘を守るためのお金だと思って頑張って働いています。

    • 3月28日
  • なお

    なお

    沢山の情報嬉しく思います、
    調停は別居してからですか?

    別居してからは旦那さんから法律的になにか言われたりしましたか?

    別居を弁護士さんにお願いするのは、何か弁護士さんは動いてくれるのですか?

    • 3月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    はい、別居してから弁護士さん通して協議を...と話していましたが話が進まずお互いに調停を申し立てました。
    お互いに弁護士を立てているので旦那から直接は何も言ってきませんが、法的に妥当になりそうな養育費の計算式や面会交流について文書を出してきました。
    別居については旦那が仕事中に荷物を運び出したりしたので、置き手紙を書いてくれました。直接私に連絡いかないようにと。翌日保育園に娘の様子を見に来たと保育園から電話が掛かってきましたけど、打ち合わせ済みだったので会わずに帰っていきました。

    • 3月28日