※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッシー
妊娠・出産

26週5日で双胎間輸血症候群(TTTS)&切迫早産で入院中。手術できず24週から入院。赤ちゃん成長中で不安。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

双胎間輸血症候群(TTTS)&切迫早産でも
無事にご出産できた方のお話が伺いたいです。

一絨毛膜二羊膜の双子を妊娠中です。
今、26w5dで、切迫早産入院3週間目です。

17w頃に赤ちゃん達の体重差が出てきて
TTTS疑いで様子を見ていましたが、
羊水が併血児2センチ前後、受血児8センチ前後
レーザー手術適応範囲ギリギリのところを
行ったり来たりしていて、
血流異常もなく 併血児の膀胱も見えていたので
手術できずに23週になりました。
そんな中、久しぶりの内診で子宮口が少し開いてしまってきて、この状態だと手術はできない、となってしまい
切迫早産で24週から入院になりました。

今は27週手前で赤ちゃん700グラム、1000グラムと
2人とも少しずつ大きくなってくれてるのですが
今出てきてしまったら、という不安と
2人の体重差など毎日不安で涙が出てくる毎日です。

似たような状況でいる方や無事ご出産された方の
お話を聞いて、少しでも前向きに過ごしたいと思い
ご質問させていただきました。

コメント

いちご

病気の内容は違いますがわたしは26w1dで出産になってしまい、1キロ未満を出産してます。
今は不安しかないですよね…

万が一生まれてきてしまっても今の医療は素晴らしいので赤ちゃん信じてあげてくださいね!
1日でもお腹にいれますように!!

ママリ

私は一絨毛膜一羊膜の双子を妊娠しました。
切迫早産ではなく、妊娠高血圧症のため27週0日で700g前後の双子を出産しました。
二人の体重差は5gでしたが、出産時一人は黒く一人は白かったのでTTTSだったのではないかと言われていました。
子供達は輸血など行い、今は何の問題もなく過ごせています。
発達も正常で何も病気をしたことがありません。
集団生活も馴染めており、トイレも完了、おしゃべりもうるさいくらいで、お食事も着替えも自立しています。
保育園で先生方から「そんな小さく産まれたの?全くわからない、普通ですよね。」ってびっくりされるくらいです。

• サッシー

サッシー

お返事ありがとうございます!
    同じMDツイン、27週でのご出産で、今、子供達がとても元気に生活されていること、とても勇気が湧きます。

受血児ちゃんと併血児ちゃんで肌の色も違ってくるのですね、血流の量が違うからなんですね。
    先日、大きい方の受血児の心臓が少し大きいとのことで、詳しく胎児心エコーで診てもらいました。心臓自体には大きな異常はなく、少しホッとしましたが、やはり羊水が多いので心臓に負担がかかってるのはあるようです。

まだまだ心配は続きそうですが、赤ちゃん達とがんばっていこうと思います。

• 3月28日
サッシー

あたたかいお言葉ありがとうございました。
涙が出ます。
赤ちゃん達の力を信じてがんばります。
26wでの出産とのこと、とても大変だったのではないかと思います。NICUにはどれくらい入院してましたか?

ともたろー

まだ出産していないのですが…
3月1日にTTTSの為23週で入院し、レーザー手術を受けて現在自宅から通院中です。

血流異常や見えなかった膀胱も見えるようになって成長はしているのですが、術後も二人の体重差は縮まることなく、1050g、750gと差があります。
28週までくれば少し安心できるのかなと…思っていましたが、小さい子がせめて1000g超えるまでは安心できません💦
手術で穴を開けた部分が弱くなっていて早産の可能性があるので毎日横になって不安と戦っています😭

体重差はありますが、エコーで異常が見られないことと、今出て来ても赤ちゃんは二人とも助けられると先生がおっしゃっていたので、それを信じようと思います!

サッシー様もきっと私と似たような不安を抱えていらっしゃると思い、少しでも支えになればとコメントさせて頂きました。

少しでも長くお腹にいさせてあげられるようにお互い頑張りましょう!

• サッシー

サッシー

コメントありがとうございます😭
    まさに、、、
    似たような状況で不安と戦ってらっしゃるんですね😭

レーザー手術、成育医療センターですか?

同じ週数、同じくらいの体重差で、、、ほんとに同じような不安の日々かと思います。

手術をすると平均出産週数は32週くらいと書いてありましたね。
    私も32週くらいまでもつといいのですが、、、
    明日で28週になりますが
    たぶんまだ小さい子が1000グラム超えてないので、
    いまだに不安で、涙の日々です。

少しでもお腹の中で大きくなってほしいですね。

• 4月5日