※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴmama🔰
妊娠・出産

30週で緊急帝王切開出産後、次の妊娠に向けて何か気をつけることはありますか?帝王切開後の体の準備や婦人科受診、サプリメント摂取などアドバイスをお願いします。

先日30週で経膣分娩からの緊急帝王切開で出産しました。
その日のうちにお空へいってしまいました。
前日のエコーは当日の朝もなんの異常もなく
子宮頸管無力症の疑い(27週で診断のため今回は手術はしていません)と切迫早産であること以外は順調に成長してくれていました。
分娩中に突然良くないことが起こったようです。
顔位だったことと私も良くない状態だったことくらいで、
今のところ原因は分かりません。
仮死状態で出産からの蘇生のようですが
泣くことも目をあけることもありませんでした。

前向きに次の妊娠に向けて生活したいと思うのですが、
帝王切開だったため1年程は空けるようにとのことですが、今から何か気をつけておけることはありますでしょうか?
次回は順調にいっても35歳での出産になることや早期に子宮頸管無力症対策で縛る手術をすること
もあり不安もたくさんあります。
体の準備をする1年、とは思っていますが
帝王切開後だからこそ気をつけることや
日頃から婦人科の受診をする、
サプリメントを飲む、など
今からできることで何かアドバイスがあれば
是非教えていただきたいです。

ちなみに元々不妊治療などの経験はなく
自然妊娠でした。

よろしくお願いします。

コメント

とても辛い経験をしましたね。

私は1人目を27週の時に緊急帝王切開で生んでます。

現在、2人目を妊娠中です。その前に2回稽留流産をしていますが、流産原因は不明で帝王切開との関係も不明です。

私の周りでは帝王切開で2人や3人産んでいるママさんもたくさんいるので、帝王切開だから特別に気をつけないといけないことはないと思います。

それよりも傷の回復、そして心の回復にはかなり時間がかかると思います。

悲しみは後からどんどん強くなるので、辛い時は無理せず、泣きたい時は泣いて、休みたい時は休んで、ご主人や身近な人に話を聞いてもらってください。

私は過去に3回流産を経験していますが、毎回,時間が経つにつれて情緒不安定になりました。今でも悲しみは消えません。

• たぴmama🔰

たぴmama🔰

帝王切開後でも妊娠できますよね🥺
    少しでも今からでもできることは...と気持ちばかりが😔
    ありがとうございます🙂

• 3月29日