※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人の乳幼児のために、おもちゃの量について夫婦で意見が分かれています。適切な量とは何か、片付けや掃除の問題もあり、意見が対立しています。

家庭のおもちゃの量ってどのくらいが適切でしょうか。
1歳3歳の女の子を2人家庭で毎日過ごしています。コロナのこともあり、2人目が昨年生まれてからはほとんど毎日家で過ごしています。
わたしとしては、おもちゃで遊んで育つのでおもちゃはある程度の量(バリエーション)が必要だと思っています。
しかし、夫は今のおもちゃの量が多すぎると言い、対立してしまっています。
夫がおもちゃの量を減らせと言っているのは、すぐに片付かない(リセットできない)から。すぐに掃除機がかけられない状態だから。
私は、すぐに掃除機かけられない状態は乳幼児がいる以上仕方がないと思っています。片付け後すぐに掃除機は2〜3日に1回かけています。ダイニングはほぼ毎日、毎食かけます。
今あるおもちゃは

絵本(3段カラーボックス2段分)
ぬいぐるみ(カラーボックスサイズのケース1杯)
ままごと用品
アンパンマン のドール
トーマス(ハッピーセット)
ブロックラボバケツ2つ
ニューブロック1箱
シルバニアファミリー
アンパンマン 焼き立てパン工場
アンパンマン アイスクリーム屋さん
こどもちゃれんじぷち、ぽけっも12ヶ月分のエデュトイ
ロディ
鍵盤おもちゃ

コメント

きき

うちも同じぐらいですかね🤔
私も旦那も多いとは感じますが、色々出して遊んで楽しめるならそれでいいかなって感じです。
片付かないのって仕方無いと私も思います笑
たまにイライラしますけど笑大きくなるにつれおもちゃも変わってくるしこの時期しか無いかなと☺️

ひろ

私も多いなと思いますが、おうちの広さにもよると思います。
SNS見ると我が家より遥かにたくさんおもちゃ持ってるお宅ばっかりですし…😅
ですが、うちも毎日使うおもちゃは片手で足りる範囲なので、もう遊ばなそうなおもちゃはちょくちょく断捨離します。

deleted user

上の子が大きいのもあると思いますが、3倍くらいはあります😂おもちゃと本は出し惜しみせずに買ってます😊✨
保育園、幼稚園、児童館だって、もっとありますよね?😀自由に遊ぶならある程度の量は必要だと思います✨

ただし、全て買ってるわけじゃなく、手作りできるものはして、汚れたら破棄したり、おさがりで譲ったりは定期的にしています😊(また増えますが…笑)

はじめてのママリ🔰

沢山おもちゃはありますが掃除機は何だかんだ毎日かけてます。
ご飯食べる時間にはなるべく一旦リセットで片付けしてますよ、メリハリが付かないので。
夜寝る前も綺麗な状態にしてからじゃないと気持ち悪くて寝れないので出ているものはリセットするので、朝起きて物の少ない状態で掃除機って感じです!

ノンタン

おもちゃたくさんありますよー!!
絵本なんて三段ありますし🤣
昼食後に毎日掃除機はかけてます!
そこできれいにお片付けしてリセットしてますよ~!!!

ぷー太郎

変わらないか、同じくらいおもちゃありそうです🤣りすぽっけさんと上の子も下の子もほぼ同じ月齢の子供がいます。
うちも旦那はあまり買い与えるなと言いますが、この時期は遊びを通して学びますし、旦那も泊まり勤務、実家も近くない、ほぼワンオペの私には必需品です。
ただ、旦那に文句を言われるのも嫌なので、その日その日で子供が片付けられそうな量のオモチャを出します。子供に選ばせたり、片付けが簡単なおもちゃを選んだり。