※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ファッション・コスメ

入園式の服装について。地方の公立の小規模な保育園です。園からは「写…

入園式の服装について。

地方の公立の小規模な保育園です。
園からは「写真を撮りたいからと正装やきっちりスーツの方もいますが…普通で良いですからね。平服で。式の後そのまま親子で慣らし保育に入って給食後までいてもらうので汚れますし」と言われました。

園は違いますが、ある関係で知り合った同じ自治体の公務員の保育士さん達からも「公立の保育園の入園式なんて式典感はほとんど無いよ。皆走り回ったり泣いてたり、期待してると「これが入園式なの?」ってがっかりするくらいはちゃめちゃ。服装も普通の格好で良い。たまにセレモニースーツとか着物の人とかいますけど逆に浮く。普通のスーツの人もちらほら程度。よっぽどカジュアルでなければ大丈夫。上はカーディガンとかでも」と言われました。

ネットでは「平服でと言われてもジャケットくらいは羽織るのがマナー」とか「平服でと言われて少し綺麗め程度の普段着で行ったら周りが皆ちゃんとした格好してて浮いてしまった」という意見を良く見かけます。

本当のところどうなんでしょう?
ブラウスに黒いカーディガン、ジーンズ以外のパンツだとまずいと思いますか?
普通のスーツもジャケットも持ってなくて、卒園式まであと4年着る機会も無さそうなので、流行や体型も変わるだろうし、本当に普段着で良いなら今ジャケットを買うのがもったいなくて…

コメント

きき

小規模ではないですが、、保育園です。
セレモニースーツ浮きますね😂
そのまま慣らし保育なら尚更だと思いますよ💦
親はデニムとかの普段着の方ばかりです笑
私は写真は子どもたちだけで良いやと思ったので黒のパンツにニットでした。
子供は制服です。

  • 凪


    ありがとうございます!
    デニムとか本当の普段着の方が多いんですね!
    「平服でもジャケットがマナー!」みたいな記事しか見つからなかったので、そういう園もあると知れて良かったです。

    • 3月28日
  • きき

    きき

    周りがラフな格好と分かってても毎年スーツにコサージュ付けて門前で写真撮ってる方もいますけどね☺️

    • 3月28日