※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がいます。母乳の後にミルクを足していますが、授乳間隔が短い時があります。ミルクが足りていないのか心配です。もう少し足した方が良いでしょうか?

生後6ヶ月になる息子がいます。
混合で育てていて、母乳の後にミルクを60〜100ミリ足しています。
離乳食も5ヶ月過ぎから始めていますが、
授乳間隔が3時間空かない時があります。

これはミルクが足りてないってことなんですかね…?
もう少し足した方が良いのでしょうか😭?

コメント

ぽん

ミルク飲み終わった後は泣いたりしますか?もし泣くようなら増やしてみるといいと思います🍼✨

• ちぴぴ

ちぴぴ

飲み終わった時の機嫌はいいです😂
    昼寝が短かったり、深夜母乳だけの時は2時間ちょっとで欲しがったりして🥲そういう時にはやっぱりミルクをもう少し足してみようと思います!!

• 3月28日
しんママ

下の子が今、完ミで2回食ですが、3時間空かないでグズる時もありますよー💦
お昼寝のあとにミルクあげると、そのあと夕方のミルク&離乳食まで起きてるんですが、ずっと起きてるせいかいつも2時間半くらいでグズります😂

毎回3時間空かずにグズるのであれば足りないのかもしれませんが、1日に1回や2回ならそこまで気にしないです☺️
体重の伸びを確認して、少しずつでも増えてるなら様子見でいいと思いますよ🙌

• ちぴぴ

ちぴぴ

ぐずる時には麦茶を最近あげるようになりました💦昼寝が少ない時は確かに間隔短くなりますね😭
    もう少し様子をみて調整しようと思います!ありがとうございます!!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

なるべく母乳をあげたいタイプ(ミルクを少なくしたい)の混合でやってきているなら、胃の容量がそこまで大きくないってこともあるかもしれません🤔

2回食3回食になると授乳リズムがしっかりしてた方が楽だと思うし、離乳食の後は母乳、それ以外はミルクのみにしてみて、どれぐらい飲めるのか見てみてもいいのかなって思います🥰

うちは1人目は母乳9割の混合(9ヶ月で完ミに移行)、2人目は母乳5割の混合(4ヶ月で完ミに移行)です。混合が1番むずかしいですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

220飲める子で母乳後のミルクを100も飲まないなら、母乳は100位上出てることになりますが…🍼

毎回ミルクも飲み干してるようであれば、母乳量が総量の半分以下の可能性もあるし、そのぐらいのバランスだと母乳自体もどんどん減っていってるんだそうです!

完母目指して助産院に通ってた時に習いました!

• 3月28日
  • ちぴぴ

ちぴぴ

混合ってほんと難しいです🥲悲しいことに最近あまり母乳を飲んでくれなくなって…仰る通りでこらからどんどん減っていきそうです😭
    試しにミルクだけ飲ませてみて量を確認しようと思います✨ありがとうございます!

• 3月28日
りんごカスタード

1度ミルクでこの子1回につきどれだけ飲むかたっぷりミルク作って飲ませてみては?要らなくなったらべ!とします。

• ちぴぴ

ちぴぴ

そうですね!一度ミルクだけ飲ませてみようと思います✨

• 3月28日
とんとん

生後3ヶ月すぎると満腹中枢ができあがってくるので、ミルクあげてみて「たりない!」っていう感じなら増やしたらいいと思います😄

母乳の消化は15分もすれば飲んだ1/3〜半分は胃からなくなるのでミルクを飲む頃にはもう少し飲みたいってなることもあるとおもいます。

単純に消化がよくて3時間もたないこともあると思います😄

体重の増え方と赤ちゃんの様子を見て、ミルク増やすかどうか検討してみてください😊

• ちぴぴ

ちぴぴ

そうですね!満腹中枢できてるから多めに作ってあげてみて、この子が飲める量を確認してみます✨

• 3月28日

吐いたりしなければミルク足して、体重の増えなどを見てみるのがいいですね!