※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

出産準備はまだ始めておらず、何を揃えるか迷っています。病院からのリストはあるが、タオルの枚数など悩んでいます。準備が整った方のアドバイスをお願いします。

出産準備はいつ頃しましたか?
まだ何も買ってません😂
昨日買い物行きましたが、何から揃えるのかわからず、何も買わずに帰って来ました💦
一人目の時に買った物は引っ越しの時にほぼ捨ててしまったので、0から買い直しです…😂
病院からリストは貰ったので大体はわかりますが、赤ちゃんの肌着とか、ガーゼ、あとは入院用に産褥ショーツとか、パッド(これもL何枚位使ったか覚えて無いです…産院でも1パック貰えます)、あと帝王切開なので入院期間が長いのですが、病院でタオルとか自分で用意して下さいとの事で、タオルを何枚持って行くかも迷ってます😫
一人目は病院でバスタオル等用意して貰えてたので気にせず使えましたが、かなり悪露で汚れますよね…バスマットも都度交換だったのでその辺も気にしてませんでしたが、血が付いたタオルとか、旦那が家で洗うのもなんか微妙かなーと思い…😅バスタオル10枚位いるかも…と。
入院中は入院着があるので大丈夫です。
最近お産した方や、準備済ませたよ!って方教えて下さい😂

コメント

🐯

私は産休に入ってから始めました!

• みくろ

みくろ

心配性なので早く揃えてしまいたいです😂

• 3月28日

後期に入る前から少しずつ買い揃えましたよ。
うちは下も女の子なのでお下がりが殆どですが、肌着5枚、ツーウェイオール5枚、靴下一足、ガーゼ7枚、沐浴布4枚、おくるみ2枚を後期に入ってから洗い直しました!
私の通う病院も入院セットを購入しない場合は凄い量の荷物になります💦最初はお金掛けたくないなぁと思いましたが、やはり準備が大変なので購入して楽しようと思ってます😏

• みくろ

みくろ

肌着も何枚用意すれば〜とか、ホント意味わからなくなりました😂
    タオル位貸し出して欲しい〜😂
    赤ちゃんのオムツとかも貰えるので、退院時には荷物が凄い事になりそうです😂

• 3月28日
ユウキ

臨月に入って、いつ陣痛きてもおかしくないと言われてあわてて鞄につめました笑
面会禁止なので(荷物の受け渡しは看護師さんを通して)私はバスタオルではなくフェイスタオルたくさんいれました!
一枚あればまあまあふけるし、バスタオルよりかさばりませんし☺️

肌着などは一人目のもの、お下がりで大量にあるので、30週過ぎたくらいの時に引っ張り出して洗濯しました😃

買い直したのは哺乳瓶の乳首くらいなので、他はあまりアドバイスできずですみません💦

• みくろ

みくろ

フェイスタオルを沢山持ってくのもアリですね✨
    初期につわりで入院したときはパンツもシャワーの時に一緒に洗ってたので3枚位でコト足りてたんですが😅
    帝王切開後下着を洗う元気あるか微妙過ぎて…でも産褥ショーツそんなに大量にあってもその時しか使わないですもんね〜😭
    肌着も捨ててしまって後悔です。哺乳瓶も、消毒用品も1から買い直しです😫

• 3月28日
ママリ

29wである程度用意しました!
私はフェイスタオル5枚、バスタオル1枚、産褥ショーツは3枚(病院からは2枚でいい、1枚は病院でくれると言われたが、上の子の時のがあったので3枚)、授乳ブラ2枚、ガーゼタオル5枚と言われてそれを用意してます。
赤ちゃんの肌着は病院でかしてくれるので退院の時用だけ、あとは帰りの自分の服もと言われました。
おむつとおしりふきは1パック用意してくれるそうなので、持っていきません。

それとは別に、ペーパータオル(フェイスタオルは手を洗ったときにも使うそうで、そんなにタオル持ってくの大変なので使い捨てを)、ティッシュ、汗ふきシート、ウェットティッシュ、除菌シート等を積めてます!
飲み物やおかしなどはもっと近くなってからにします。

コインランドリーの有無や荷物の受け渡し可否によってかわると思いますが、私は2日に一回は主人に洗濯をしてもらう予定でこんな枚数にしました!

産褥ショーツは絶対必要だと思いますが、一気に用意しようとは思わず、まずは家にあるものから、とかそんな感じで準備し初めたらどうですか?

• みくろ

みくろ

返事遅くなりました!
    ペーパータオル、ウェットティッシュ、汗ふきシート、7月出産なので良いですね!私も持っていこうと思います✨
    ありがとうございます。

• 3月29日