※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
家族・旦那

実父のお人好しというかイエスマンに腹が立ちました😤通っている保育園は…

実父のお人好しというかイエスマンに腹が立ちました😤

通っている保育園は毎年年度末は希望保育という名の、家庭でなるべく休みの都合をつけてくださいという感じです。29,30日に休みが取れ、30日に両親も仕事休みという事で、動物園に行くことになりました。

先週土曜日に父が、実家の近所に住む弟の嫁から「30日仕事なので、下の子2人(5歳と1歳)おねがいしますー」と言われたそうです。
動物園に行くことを父は分かっていましたが、預かるのを承諾したようです。

母は「じゃぁみんなで行くしかないね」と言いましたが、チャイルドシートないやん😒って問題もありますが、5歳の甥っ子は自分の思い通りにならないと大騒ぎ、1歳の甥っ子は、それなりに動くので、全員で行っても両親が疲れてしまうのは目に見えています。

弟嫁の実家も市内にあり、たまにうちの両親が都合つかない時は預けることもあるようです。
父が、「その日はちょっと、、、」とか言ってくれれば。。。

お人好しの父にもイライラしますが、幼稚園(認定こども園)と保育園が完全に休みなら、前もって「◯日は休みが取れなくて預け先ないので、預かってもらえるか?」と両親の都合を聞いてくるべきなのでは?と弟と弟嫁にもイライラしています。

コメント

動物園に行く予定と仕事だから子供の預け先がないという状況を比較したらお父様が承諾するのも無理ないかなと思います。むしろ仕事で預け先がないのに「他の孫と動物園行くから預かれない」と言われたら「は?」と思ってしまいます😅(預ける立場で図々しいとはわかりますが、そうはいってもこっちは困るんだけど、、と)

先週の土曜ならそれなりに前もってお願いしてきてるとは思いますし、私なら甥っ子と一緒にいきたくないなら30日は自分だけで子供と動物園行くと思います🐘

• ちゃぁー

ちゃぁー

まぁ預け先が、全くないわけではないんですけどね💦無職の実家も全然頼れるみたいなんですが、うちの実家の方が近いから仕方ないですよね。

私の中で前もってというのが、月初とかシフト出ての感覚だったので💦
    弟嫁は月初めにシフトが出てる会社なので数日前に言うってどうなんだろう?と思ってしまって😅

• 3月28日
もな👠

私も仕事だしな…と思います。

うちの実母は早く頼まれた方を優先っていつも言ってて、そういうことをちゃぁーさんはしてほしいんですよね?!

• ちゃぁー

ちゃぁー

仕事なのは仕方ないのですが、もうちょっとシフト出てすぐにお願いするとか出来ないのかなと思ってしまって💦
    今までも、あらかじめ申し込みする土曜保育を申し込みし忘れたからと当日朝にお願いしますとかもあったようなので、予定にルーズだなぁと😅

早く言った方を優先ってルールはいいですね!
    孫といえど、人数がいると疲れてしまいますもんね💦

• 3月28日
  • もな👠

もな👠

ルーズな方はなおらないと思います、、
    実父がそれでよしとしてるなら、こちらも文句言えないしもやもやしますよね😭😭

私も仕事で土日や祝日はよく預けますが、1か月前とかに連絡してます。
    うちも義姉がよく私用で子供を預けるので……

• 3月28日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

ルーズなのは直らないですよね💦
    ほんと、当たり前のように突然言う弟嫁や快諾してしまう父にモヤモヤです😂

義姉さんは仕事ならまだしも私用で預けるんですね😱
    義親に私用で平然と預ける神経がすごいです💦

• 3月28日
  • もな👠

もな👠

八方美人なんでしょうね〜
    弟の嫁にもよく思われたいのかな?と思います。
    お母さんはなんて言ってるんですか?

図太すぎてびっくりですよwww
    私も過去に専業主婦だったんですけど、専業主婦やってて子供預けなきゃいけない用事ってほとんどないのに…なにしてんの?レベルです😭😭
    子供2人同時にお風呂にいれれないから、母に毎日手伝いにきてもらったり…
    義姉の実母が仕事してるので、うちの母を便利使いしてる気がしてならないです笑

• 3月28日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

八方美人ですよね😩
    母は、「じーじがいいよって言ったんだから、じーじが見てればいいよ!」と言ってます😂
    うちの娘も動物園楽しみにしてたのもあるし、甥っ子預かるから行かないってのは流石に酷ですしね💦

きっと独身か既婚で子供いない友達とランチとかですかね?😂
    わー!お風呂入れれないからそこまで頼るって😵
    って、うちの弟嫁も、3人目生まれる前まで生理だからってうちの実家に上2人を風呂入れてもらいに来てました😤
    3人目産まれてからは、上2人はなんとか入れるから、生理のたびに来ることは無くなったようですが💦

• 3月28日
  • もな👠

もな👠

お母さんはある意味放任主義なんですね…笑
    お父さんは自分で自分の首しめてるだけですもんね💦
    私ならイライラするからキャンセルしちゃいそうです笑

弟嫁さんとうちの兄嫁、同じ匂いがしますね笑
    激しく共感です!!!
    コロナで実母からお風呂いれるのは、お断りしたみたいです…😭👍
    3人目もそれで作ったんですか?!勇者ですね…笑
    うちは義姉はもう周りでみれる人いないから、3人目は不可能でしょって言われてます笑
    みんな世の中のママさん、お風呂頑張って何人でもいれてるだろうに、びびりますよね😭😭

• 3月28日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

動物園行くって言ってあったのに、まったく😵って感じです💦
    キャンセルも考えましたが、寝る前に「ライオンと〜象と〜楽しみだねー?」と楽しみにしてる娘を思うと雨天じゃない限り決行にしました笑。

共感できる方がいて嬉しいです🤣
    コロナって理由がなければ実母さんも体がもたないところでしたね💦
    義姉さん、2人のお風呂でその状態じゃ、もし3人となったら風呂どころか生活全般頼ってきそうですね💦

多分弟ところの3人目は予想外だったと思います!
    というのも、転職して3,4ヶ月ほどで妊娠しましたしね💦
    そして、転職先も良いところで、産休と育休取得させてくれました!
    私だったら、せめて一年は働いてから妊活するなぁと思ってしまいました😅

ワンオペで保育園送迎、仕事、食事、お風呂、家事とこなしてる人たくさんいますよね😅

• 3月28日
  • もな👠

もな👠

それはキャンセルしずらいですね…
    お父さんは家で子守りしてて、お母さんとこちらで動物園行くとか分担出来たらいいんですけどね😭❤️

本当にそれですよ!
    うちの母便利使いされてますが、仕事もしてますので💦
    休日は兄が子供2人連れて児童館行ったり実家にきたりで、兄嫁は家でごろごろしてるらしいです笑
    自分の力量把握してしっかり避妊して欲しいことを願うばかりですね…笑

めちゃくちゃいい会社ですね!!
    働き始めて3.4ヶ月で妊娠ってなんて非常識なんだ…😭😭

周りに頼ってる人に限って当たり前感がすごいというか。感謝とかないの?ってすごい思います。

• 3月28日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

もなさんのお母さんお仕事もされてるんですね💦
    便利使いされてるお母さんの体が心配ですね😭

平日は1人で子供2人見ながら家事育児してるから休日くらいゆっくりさせて的な感じなんでしょうね😩
    義姉が3人目懐妊なんてことにならないように私も願っときます😂笑。

ほんと、なんなんでしょうね?やってくれて当たり前だし。その都度上部だけの「すみませーん」だし😵
    私はその都度送ってった時とか迎えの時にお茶菓子だったり、旦那はビールだったりを持参ですが、そんなの一切ないし。感謝の欠片もないなと💦

• 3月28日
はる

弟嫁は、その連絡の時点で親に都合の確認取っているのだから、前もって というのはその連絡の事で良いと思います。
お父さんが、ちょっと都合悪いから嫁親に預けられるか聞いてみて?
って言えば良かったと思いますよ⭐️

お父さんがいいよって言えば都合は大丈夫だと思うのは当然ですから、弟夫婦に非はないかなと思います!

Lolo

義妹さんもお願いしますしますじゃなくて、預けれますか?と疑問系できくべきですね💦
お願いしますと言われたら、お父さんも断りづらいですしね😅
私なら、お父さんが安請け合いした以上は、お父さんに甥っ子達の面倒みてもらって、甥っ子達の面倒はみません💦
冷たいけど、引き受けた以上は責任持ってほしいです😣

• ちゃぁー

ちゃぁー

そうですよね、当たり前のようにお願いしますでなく、疑問系で聞いて聞くべきですよね💦
    Loloさんと同じこと母も言ってました😂

• 3月28日