※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
お金・保険

家計は厳しい状況で、3人目の子供は難しいかもしれません。パートで収入を考えることも検討しています。

旦那のみの稼ぎで手取り35万ほど。都内在住、
家賃六万。貯金800万。長女習い事2つ 次女習い事1つ。
外食が多いので食費に10万ほどかけています。今は月4万ほどしか貯金が出来ておらずボーナスもそれぞれの遊びに使おうとわけるので、全部で年100万ほど貯金しています。

今後、食費にかける金額はさげないとして、こども3人目は厳しいですか?ボーナスからもう少し貯金に回すことはできると思います。

3人目ができた場合、3人目が幼稚園にに入ったらパートに出ることも考えています。

コメント

今のままの生活水準ならカツカツにはなるけど作ることは不可能では無いと思います
でも貯金がやはり少ないので、沢山貯めるとなるとどこかを削らないといけないと思います汗

• ゆゆママ

ゆゆママ

カツカツは嫌ですね〜😅
    ボーナスを貯金にたくさんまわすようにしていきたいとおもいます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

パートで働けば大丈夫だと思います✨

家賃6万安いです❤️

• ゆゆママ

ゆゆママ

出来れば働きたくないのですが、そんなこと言ってられないですよね🤣

家賃は2LDk駅まで7分の新築で6万という、破格です♡
    両親が建てたアパートに住んでるので!

• 3月28日

あと何年働けるのかと相続出来る資産によりますね😅

• ゆゆママ

ゆゆママ

いま30歳なので、今すぐこどもができたとして35くらいからパートですかね!それなりに稼げますかね?

相続資産は全然分かりません💦私自身5人兄弟ですし期待はできません。夫は三兄弟の長男です。

• 3月28日
ポケ

手取りと生活水準と貯金額を見る限り、2人でも厳しいと思います😣

• ゆゆママ

ゆゆママ

やはり生活水準高すぎるんですかね😅まあ保険、ケータイ代はかなり抑えていて、他は我慢とかせずに生活してます。生活水準というか、食費にかけすぎなのは承知してます笑。2人で厳しいとは思ってないので大丈夫です❗️

• 3月28日

これからの教育費にどれだけかけるかじゃないですかね?🤔

都内だと中学受験するかしないかとか、どこまで公立かとか、大学は視野に入れてるかどうか、奨学金頼るか…などにもよるのかなぁと…

でもどうにせよ、子供が大きくなると出費はかなり増えると思いますし、今が貯めどきなのは間違いないと思うので、3人目を考えるなら2人目の子が幼稚園入ったらパートで雇用保険つくくらいは働いて、私なら今から早めに貯めときますかね!🤔

3人目が出来たら育休取れるようにして、出来れば正社員登用ある所で働くのがいいのかな?と!

その後は、復帰後フルパートで復帰にするか、正社員にしてもらえるようなら正社員に私ならなるかなぁと思います🙂

お子さんの学費は書かれてる貯金とは別で保険や投資などやってるとか、別で何かしら貯めてて、もう1人分、2人分問題ないくらいになってるならそこまでしなくてもいいかな?とは思いますけどね🙂!

• ゆゆママ

ゆゆママ

今のところ高校まで公立で行ってもらえたらとは思ってますが、そのときの様子次第だと思っています。大学は視野に入れてますが、学費にあてる奨学金は考えてません。

私は働くのに向いてないと思ってるので、正社員で働くこおは今後無いと思います。主人も分かっています。

2人目は来年幼稚園になりますが、3人目つくるとなるとその頃にはまた働けなくなります。やはり厳しいのかなぁ。

今ある貯金は800くらいで全てです。iDeCoで月23000円、NISAで年100万あてていて、老後の貯金は心配してないので、やはり学費をためる意味で今の貯金大事ですよね💦

• 3月28日

退会ユーザー

それだと不安は残りますね😣💦

絶対むり!とまでは思いませんが、食費もこれからどんどん増えて、中学生くらいから塾行くとか携帯持つとか、お小遣い、女の子だとオシャレしたいなど、出費が大きく増えるイメージなので、
    パートだけで補うなら何かを妥協するとかしないと、今後限界が来そうかなぁ…と思いますね😖

• 3月28日
やま

私なら全然妊活しますよ。
ママリは堅実な人や、うちの地区ではとか謎マウント投稿あるのであまり参考にならないと思っています。
そもそも奨学金使うことがネガティヴというイメージもあって謎に感じています。
生まれればなんとかなるし、微調整していく中でどこかしら削るところ見つかるし折り合いつけながらやってくと思いますよ。

• ゆゆママ

ゆゆママ

ママリって高収入だったり貯金たくさんある方多いイメージです。その中でどのような返事になるかなと思って質問させていただきましたが、やはり今のままでは余裕はないですよね💦

奨学金にネガティブなイメージまではもってないですが、長男が返済に苦労してるの見ていて、私は奨学金借りなかったので、借りないに越したことはないよなぁとは思っています!

でも希望はありますよね!絶対無理なんてことはないですよね。コメント嬉しかったです!

• 3月28日
ゆう

食費はそのままでも3人目大丈夫だと思いますが、これから住宅の購入なども予定されてるのであれば食費など、どこかもう少し減らした方がいいと思います🤔
うちは手取り24ですが、貯金600でボーナス全貯金+月7万貯金できてます。
なのでどうにかなるとおもいます。

• ゆゆママ

ゆゆママ

住宅購入は考えておらずずっと賃貸予定です。それでももう少し何か減らした方がいいですよね〜だとしたら子供の習い事系か食費、雑費になるので、やはり食費を減らそうかなぁと思います😅

お子さん2人いて手取り24万で月7万貯金ってどんな内訳なんですか?すごすぎます。

• 3月28日
メメ

次女ちゃんの習い事は増やさないんですかね?
次女ちゃんも幼稚園など通い出したら更にかかりますが、食費は節約しないなら更に増えるし、そうなるとその中で3人目は結構厳しい気がするかなぁと感じました。

• ゆゆママ

ゆゆママ

次女の習い事も増やします!でもそれぞれ2つくらいまでかなと思っています。

やはり今から少しでも多く貯金が大事ですよね。それから3人目考えたいと思います。

• 3月28日
青りんご🍏

家賃が安くていいですね😊マイホームとか車とか大学まで全員親が出す、とかでなければ3人目大丈夫だと思います👍

• ゆゆママ

ゆゆママ

マイホーム予定もないですし、車も買いません!(実家が近くて借りれることも多いので)

大学はいかせてあげたいなとは思ってますが、高校まで公立とかで頑張ってもらって、と思ってます笑。

でも希望がもてるコメントいただけて嬉しいです!

• 3月28日
じゅん

今の生活水準のままでも何とかなると思いますが、マイホームや、大学に通わせるとなかなか厳しいのかなと思います😅

奨学金などもありますが、それって子供に借金を背負わすってことなので…。

• ゆゆママ

ゆゆママ

奨学金を学費にあてる予定はありません!ただ、地方の大学にいくとかで生活費がバイトで賄えないとかになるのであれば、奨学金借りてもらうことになると思います。

マイホームは考えておりません。やはり今のままでは厳しいですよね。どこが削れるか今一度確認してみます。

• 3月28日
ママリ

お金のことはやっていけるかもしれませんが家族5人で2ldkは狭くないですかね??😂💓

• ママリ

ママリ

今後お引越しして家賃が高くなったりとかすると不安な面もあるかもしれませんが、3人目を生みたいというお気持ちは素晴らしいのでぜひ産んでいただきたいです💓ちょっとお金なくても家族が多いのはいいことですよね☺️💓

• 3月28日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

あ、気ずかれましたね?笑
    2部屋がどちらも6畳ないので、4人家族だったとしても狭いです🤣でも、ママ友に1LDKで子供3人育ててる方がいるので、無理なことはない!んだと前向きでいます😊
    ママリみてると子供1人1部屋が当たり前のコメントをよく目にしますが、私自身5人兄弟で狭い自分のスペースで生活してきましたが、嫌な思いなんてしてないので、我が子たちにも狭いなりに楽しい生活をさせてあげられたらと思っています❣️

3人目に賛同していただけて嬉しいです♬こどもに苦しい思いをさせるのは嫌なのでもう一度よく考えてから進めていこうと思います!

• 3月28日

全然大丈夫じゃないですか??800万貯金あるなら3人目が保育所行き出してから、パート分を貯金に回していくって形でも困ることないかと!

• ゆゆママ

ゆゆママ

厳しいという意見が多い中、全然大丈夫というお言葉、神様のように見えます🤣
    私のパートは必須になってきますよね。でもそれでいけるならとても希望がもてます!
    コメント嬉しかったです!!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

3人目作るのなら
私は食費や生活水準は見直しすると思います(>_<)
生活水準下げないのなら
3人目は諦めて
4人家族で過ごすと思います(*^^*)
あくまでも私は…です!笑
1人増えるだけでかつかつにはなる覚悟で
一番はゆゆママさんが後悔のないように…(*^^*)

• ゆゆママ

ゆゆママ

やはり、今のままなら2人でやめるべきですよね😅そう考えたこともあります。

旦那がお気楽でかつかつにならないと思ってるんですよねーなぜだろう笑

• 3月28日

家賃安いですね!
都内でその家賃はかなり良いと思います!

ですが、個人的な意見として、
3人目を考えるとなると、
まずは食費を見直した方が良いかと…。
正直、食費こそ1番無駄な出費になってしまっていると思います(ごめんなさい)
外食の頻度を下げるだけでも、もう2〜3万は安くできるかなと思います。

あとは旦那さんの昇給次第ですかね?
学資保険は入ってますか?
学資保険である程度教育費を貯められているなら、
大学費用などを考えてもやっていけるかなと思います!

ただ、都内で高校まで公立は、どうでしょう…?
偏差値が高い高校ほど倍率激高ですからね〜
都立は全体の3分の1は落ちる定員の設定なので、なかなか思い通りにはいかないと思います。
中学受験はしないとしても、高校は私立も想定しておいたほうがいいかなと思います!

• ゆゆママ

ゆゆママ

家賃は両親に払っています。安くしてもらえて感謝です。

食費に関しては仰る通りです😅私が料理をもう少しできるようになれば外食減らせるんですけどね、料理苦手すぎて、お惣菜に頼れたり外食できてることで、かなり幸せ感じてる部分は大きいのが事実です。

旦那はまた転職する予定みたいです。1度転職して年収100万あがりました。また転職して年収アップできたらと思っています。

学資保険は入ってません。そのかわりNISAで貯めてる感じですかね?

私自身5人兄弟で4人が都立高いってるのでいける物だと思ってます笑。でも高校は私立想定した方がいいですね。

旦那の給料アップに期待しつつ、もう少し家計見直せるか考えてみます!

• 3月28日