※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃんママ
その他の疑問

犬好きの方、犬を飼ってる方は不快に思われるかもしれません。二年前、…

文章をまとめるのが下手なのでわかりにくかったらすみません。
犬好きの方、犬を飼ってる方は不快に思われるかもしれません。

二年前、結婚と同時に旦那の実家に同居しています。
義父は県外に単身赴任中で義母は去年亡くなりました。
旦那実家で10歳の犬を飼っています。室内飼いです。
10年前に旦那のお姉さん夫婦がお義母さんにサプライズで買ってきたそうです。(何の相談もなかったため旦那と義父は激怒したらしいですが、買ってきてしまったものはしょうがないと飼うことに)
そして全く躾がなっていません。
飼い始めた頃、トイレを躾るためにゲージに入れていたら義姉の旦那が可哀想だからと勝手に出し、再びゲージに入れるとストレスが溜まるとかでゲージには戻さなかったそうです。
そして飼って一年くらいは散歩に行っていたみたいですが、ノミが付くからとそれ以降散歩に連れていってないみたいです。
その結果、リビングのいたるところで排尿、排便するようになりリビングはものすごい異臭がします。
その上、全然洗ってやってなかったみたいで獣臭もすごいです。(私が同居するようになって毎日の散歩と週一くらいで体を洗ってます)
ご飯もリビングで食べるので異臭のせいで食欲も出ません。
全く言うことも聞かないし、一歳の子供もいるので目を離すときはゲージに入れるようにしていますが、どうやってるのか脱走して部屋をめちゃくちゃにします。正直、旦那も私も面倒を見ることが苦痛になっており、平日は旦那が仕事なので夜まで一人で子供の世話に犬の世話にできついです。そもそも私も旦那も猫派なのでそこまで犬が好きなわけじゃありません。
そしてここからが本題です。
義母が亡くなり、県外に住む義母の妹が犬を引き取りたいと言ってきました。
私も旦那も願ったり叶ったりでしたが、買ったのは義姉夫婦なので一応相談しました。義姉夫婦の意見は
・義姉夫婦の子供が10歳で犬と一緒に育ってきたので里子に出すのは子供が寂しがるので反対。
・買ったのは私たちのなので決定権は私たちにある。
旦那の意見は
・買ったのは義姉夫婦だけど飼ってるのはうちだ。
・子供が寂しがると言うが、会いにくるわけでもないし、うちに来ても犬と遊んでるわけでもない。
・文句を言うならそっちで面倒見ろ。(義姉夫婦はマンション暮らしなので無理です)

正直引き取ってほしいけど、犬は環境が変わるとストレスがたまると聞くし、10年もうちにいたので里子に出すのは可哀想なのかもしれませんが、うちではもう面倒は見きれません・・・
どうしたものか・・・😫

コメント

ママリ

義姉夫婦に引取ってもらう
それが無理なら義母の妹に引取ってもらう
ですね
うちではもう面倒みれないから後はそちらでお願いしますとするしかないと思います💦

• たっちゃんママ

たっちゃんママ

コメントありがとうございます🙇
    現在、旦那と義姉が絶縁するんじゃないかってくらい揉めてますが、多分義姉の意見は無視すると思います😅犬も私たちよりも可愛がってくれる所で暮らしたほうが幸せなのかなと😫

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

義姉夫婦も世話はしたくないけど、犬を飼いたいから、、、みたいなところもあったのかもしれないですよね??
義姉夫婦のお子さんも、全くの他人に渡すわけじゃないので、会いに行こうと思えば行けますし🤭

実際に飼っているたっちゃんママさん夫婦がしんどい思いをしながら飼う必要があるのかなと思いました。
わたしも飼ったことがないので、知り合いからの話ですが、これからもっと歳をとってくると世話もより大変になると聞きますし、、、
引き取りたいと言うとこは、きちんと世話をしてくれると思いますし、犬にとってもいい環境になるのではないかなと思いました。

• たっちゃんママ

たっちゃんママ

書いてなかったですが、義母の妹は県外で車で5時間くらいの距離です💦しかも義姉夫婦は現在車を持っていないので中々会えないと思います💦

• 3月28日
まーこ

犬好き、犬飼ってます🐾
必要最低限のお世話、躾をしてきてもらえなかったわんちゃんが不憫でなりません。今お世話してくれてありがとうございます😭
そして旦那さんの言う事はごもっともでお世話もしない可愛がりもしないくせに決定権とかふざけてんのかって感じですね。お金出して買っただけじゃないですか💨
私個人の意見ですが、環境の変化に少なからずストレスを感じるとは思いますが、次飼い主になる方がすごく可愛がって大事にしてくれるなら里子に出す選択肢ありだと思います🙆‍♀️
信頼関係を築くのに時間がかかるかもしれませんし躾のなってなさに驚くかもしれませんがそれもご存知なんですかね🤔
幸せな老後を送ってほしいなと思います。

• たっちゃんママ

たっちゃんママ

義母の妹は躾がなってないとわかった上で引き取りたいと言ってくれてるので私たち夫婦よりも可愛がってくれる方の所の方がワンコも幸せだと思います😫

• 3月28日
ギノ

とんでもない姉夫婦ですね
責任もって面倒みてもないのに意見してくるなんて、どういう神経してるんでしょう
そもそも飼えもしないのにサプライズでペットを買ってきたというのも腹が立ちます
犬は年取ると世話がどんどん大変になります💦犬にも痴呆とかありますし。
飼いたいと思っている方が飼うのが、犬にとっても1番幸せで、里子がかわいそうとは思いません🐶
ぜひ義母の妹さんへ💜

• たっちゃんママ

たっちゃんママ

旦那も義姉の意見は無視すると思います😅
    すべてをこちらに押し付けられたんじゃたまりません😫

• 3月28日