※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、子育てにどれくらい関心がありますか?子どもの食べ…

皆さんの旦那さんは、子育てにどれくらい関心がありますか?

子どもの食べ物に気を遣ったり
身体や頭に良いことをやってあげようと考えたり
子どものイベントの準備をしたり
それって全部母親がするものですか?

うちの夫はお風呂入れたり散歩に連れて行ったり
家事も食器しまったり洗濯物畳むくらいはしますが

私が仕事の日は(土曜日など、夫が休みで私が仕事の日)
ほとんどレトルトカレーやラーメンのみ(野菜やたんぱく質足そうとか考えません)
子どもには一日中テレビ見せて自分はスマホいじってダラダラ

絵本読んだり、パズルで遊んだり、知育系のことは全然してくれません。
子どもの習い事も、何も考えないので全て私が考えて決めています。

誕生日とか、お出かけとか、全部私が考えてます。

今年は入園と入学が重なって準備が大変なのに
手伝おうかの一言もありません。
全て丸投げで関心すらありません。

私だってパートだけど仕事してるし、
家事もほとんど私がやってます。

実母は亡くなっていて相談したり、頼れる人もいません。

なんだか私ばかり頑張っていて嫌になります。

コメント

ペコ

私もまさに今そのことでイライラしたり、悩んだりしています…
今私が産後なのに、普段と何一つ変わりない生活をしていてイライラして態度に出てると言ってくれたらいいのに〜と軽く言われます。
こんなにしんどいのに、声かけてくれることはせず、ずっとスマホいじっています。
勿論、入学準備なんて何一つ手伝ってはくれていません。
上の子達を公園に連れて行くのも、子どもが行きたいー!とワーワー言うまで連れてはいきません。その姿を見てイライラしてしまいます。
何度も休みの日に勝手に、出かけてくるから、バイバイと言って子供連れて出ていきますが帰ったら寝ていたりします。
私としては、自分が連れていかんかったから怒ってるわと思ってよ😡と思いますが効果なしです…
このままじゃどうにかなりそうです…

ペコ

そして、私は実母は居ますが、関係が全く上手くいかず何年も会っていません。
でもこんな愚痴ばかりを友達にこぼすのもな、、と思い発散できずに居ます。辛いですよね。😞

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    産後でその状況は辛過ぎますね😭ただでさえ出産のダメージも残ってて、新生児のお世話のダブルパンチで辛いのに💦
    自分の子どもなのに、自分が育てようって気がないですよね。
    もうATMと思うしかないのかなって感じです。

• 3月28日
  • ペコ

ペコ

何度もATMと思おうと考えましたがなかなか難しいですよね。なんで?何で同じように子どものことかんがえてくれないんやろうが勝ってしまいます…
    今後もイベントありますが向こうから言ってくることは無いと思います。
    思いをぶつけられたことはありますか??

• 3月28日
  • きなこ

きなこ

そうですよね😞
    私は長女が1歳になる前、夫に言ったことあります。
    もっと子どもに関わって欲しい、1歳の誕生日も一緒に考えて欲しいって。
    その時は夫は確か保険・家計の見直しに集中してて、俺だって家族のこと考えてやってんだ!って逆ギレされました🤯
    何言っても分かってもらえないのでそれ以来アクション起こしていません。
    ペコさんはどうですか?話し合った事ありますか?

• 3月28日
  • ペコ

ペコ

うちも似たような感じです。
    うちは、保険や家計のことも全て私なので…やりくりを頼んだとこともありますが、仕事しんどいのに出来ない、専業主婦やねんからやってと言われました。
    働いてくれてること有り難いと思っていましたが、子どもと関わることのしんどさや家事は終わりがないし365日休みがないこと理解してもらえないので私も感謝の気持ちがなくなってきました。
    子どもが絵本読んでと言っても断っているし、ケーキの予約やプレゼント全て私発信です。
    言ったこともありますが基本、ほんなら俺に全部しろって言ってるんかと逆ギレされるのでもう言いません。我慢して穏やかに見せかけてる方が楽とやっと最近分かりました。今産後2週間でも何の変化もないし先ほども銀行に、行ってきて欲しいと頼んだらいくらおろしてきたらいいん?学校の引き落としいくら?と嫌そうに聞いて来られたのですごくイライラしています…
    解決策が分かりません😿お役に立てるコメント出来ず申し訳ありません。。

• 3月28日
  • きなこ

きなこ

仕事だけしてる方がよっぽど楽ですよ💦
    子育ての大変さは次元が違いますよね…
    まだ産後2週間なんですね💦本当に大変な時期ですよね😭

私は最近、「私は今から洗い物をします。あなたは子どもをお風呂に入れてください!」って仕事振ってます😂
    自分から動かないなら、こっちが指示するしかないかなと…
    あとは夫の洗濯物をすべて裏返しにしたまま畳むとか、靴を左右反対に並べたりとか、小さい復讐をしてストレス発散してます。

• 3月28日
ペコ

小さい復讐わかります…
シャツをクシャクシャのまま干したりもしています。あとは旦那が好きな晩御飯を出さないようにしたり。何故私ばっかり、、と思ってしまうんですよね。
仕事行ってることを偉そうに言われると何がそんなに偉いねんと言いたくなります…感謝しないといけないんですが。。
こっちから指示するしかないのかもしれませんがしんどくないですか?🥺
指示しないと動かないことにまたイライラしちゃうんですよね😹😹

ペコ

でも、動いてもらうためにはこちらが言わないといけないのか・・言い続けたら言わなくてもやってくれるんですかね?!

• きなこ

きなこ

わかりますー!
    「察する」って事が出来ないんですよね😞
    しんどいです、イライラします!!でも言わなきゃ何もしてくれないんですよね😞
    旦那さんの好きなメニュー出さないって可愛くて笑っちゃいました🤣

• 3月28日
ペコ

仕事してる時も、指示しないと何もしない人にすごくイライラしていたので、多分私の中でかなりイライラポイントなんだと思います。
言わないと分からんなら仕事どうやってやってるの?!
仕事でも指示待ち?!なんて思ってしまいます😅
ゴミ捨てをお願いすると、はーいって言うものの集めることはせず、くくり終わって玄関に置いてるのをゴミ捨て場に持っていくことしかしてくれません…もう疲れました。
子どもに対しても爪伸びてるとか、耳掃除とか言わないとやってくれません。
家のことと子どものこと山ほどやることあるのに…
せめて分からないなら聞いて欲しい。その姿勢がないから何もする気がないように見えてしまいます…
イライラしたとき以外は旦那さんとは普通に会話しますか?
私は普通に話しますが、ある日突然爆発してしまいます🤯

• きなこ

きなこ

指示待ち!その通りです😱
    本当に、細かいものも挙げると無限にやる事ありますよね💦いちいち指示するのも面倒だし🤯
    どこの家の旦那さんもこんなものなんでしょうか?
    だとしたら、みんな(妻)偉すぎですよね!👏

お給料がめっちゃ高いとか
    記念日に高いプレゼントくれるとか(結局お金ですね笑)
    だったら、家で何もしなくてもまぁ許せるんですけどね〜🤭
    母親だって妻だって、見返りがないと頑張れませんよねぇ。

会話は普通にしますが、私も急に爆発するタイプです💥
    夫婦だけの時はよく家出してました🚗
    子どもが生まれてから家出も自由に出来ず、、ストレスフルです💦

• 3月28日
  • ペコ

ペコ

私も家出しまくりです🤣
    笑ってしまいました(笑)
    こんなこと共感出来てはいけないんでしょうが(笑)
    つい最近だと先月です。でも、私には家出しても行くところがないしこの状況なのでお店も早く閉まり公園で時間を潰して寒さに、耐えきれず帰りました。。
    私の近所のお友達も、休みの日に会って旦那はゴロゴロして腹立つから子どもと公園行ってきた😡と言っていました。でも、違うお友達はいつも子どもと野球の練習してくれてこの人と結婚してよかったって思うって言ってて。羨ましくて仕方ありませんでした🥺
    本当お金じゃないと思いたいけど、やっぱり幸せの1つにお金は欠かせないと思います。プレゼントなんてされたい🙀
    実際物が欲しいわけじゃないけど、いつもありがとうとか言葉も一切ないので頑張れなくなってきます。。

• 3月28日
  • きなこ

きなこ

わ〜家出仲間ですね😂
    なんと先月も!家出すると、旦那さんはどんな反応ですか?
    色んなご夫婦がいますよね…
    私の周りは、旦那さんは何もしないけど妻が寛大な夫婦が多いです。。
    いつもありがとう、の一言大事ですよね。当たり前だと思ってほしくないですよね💦

• 3月28日
ペコ

出ていくといっても無視してそのまま何も言いません。一度、ビジネスホテルに一泊したこともありますがなんの連絡もありませんでした。
きなこさんのところはどうですか❓
奥さんが寛大な方が周りに沢山いらっしゃるんですね🥺
どうしたらそうなれるんやろう…寛大というのは、仕方ないかーと旦那さんのことを許せる感じですかね??

• きなこ

きなこ

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    家出でビジネスホテルに一泊は凄いですね😳何の連絡もないのは寂しいですね…
    私は家出と言っても深夜に数時間ドライブするだけで結局家に帰るので、小馬鹿にされて終わりでした😓

そうなんです、私の友達は旦那さんのこと「ビッグベビー」って言っていました。
    そう思えたらラクですよね😅
    何もしない!って愚痴もこぼしていますが、仲良くやってるみたいです。
    夫に期待しないのが良いのかもしれません。

• 4月5日
ペコ

結局、翌日仕事行くのに子ども達置いていけないから私が朝方帰るしかなかったんですけどね…
その日何処にいたのか何の心配もしてもらえなかったことすごく嫌でしたね。もう3年、4年ほど前になりますが😂
ビックベビーー…本当そう思えたら良いんですけどね。
同じような悩みを抱えてる人はただの同居人と思うようにしてると言ってました。そうすると少し何かしてもらえたらすみません!となると言っていましたが。私は到底そんな風に思えません、、絶対何で何もしやんの😡と怒りが出てきてしまいます。
あとは、お願いしてありがとう❤︎と可愛く言って手のひらで転がし〜!とぃわれたこともありますが、それもなかなか出来ず。。
産後疲れたが出たのか乳腺炎になったのか発熱していて、子ども達は夜更かしててテレビ見てるのに寝室に一人で行き携帯触ってました、、
寝かしつけとかも私が言わないと何もしやんのか?とまたイライラしてしまいました。結局人ごとやからやらないのか、、

• きなこ

きなこ

夫にされて嫌だった事って、何年前でも覚えてますよね🥲
    妊娠中に言われた余計な一言とか、未だに恨んでますもん。笑
    私もペコさんと同じで、何で何もしないの?何で私ばっかり?!と不満が募るタイプです。辛いですよね……

体調大丈夫ですか??😨
    産後少しして一番疲れが溜まる時期ですよね、、
    出来る事なら私がお手伝いに駆けつけたいくらいです😣

子どもの夜更かしを気にしないところ、うちの夫も同じです。9時過ぎてもなーんにも言わない。
    先日いい加減に腹が立ち、入園入学までにやる事リストをデカデカと書き出してダイニング テーブルに貼ってやりました。(夫の食べる席付近に)
    そしたら少し申し訳ないと思ったのか?子どもの検温したり、鯉のぼりと兜飾り出したりしてくれました😅
    やはり伝えないと分からないようですね💦

• 4月5日
  • ペコ

ペコ

何と優しいお言葉🥺ありがとうございます😭

何で?!何で私だけこんなしんどいの?!休む暇もないのに、、って思っちゃいますよね。家事はまだ我慢できても育児は我慢できません。
    関心ないの?!って思っちゃいます。今回ももうすぐ出産後1ヶ月が経つのでお宮参りどうしようか…と思っていたけど私から言い出さなければ旦那からはやはり何もありません。このまままた写真の予約や何処の神社行く等私が決めることになるんでしょう。。どこでもいいよーは考えるのめんどくさいから任せるよーと言う風に捉えてしまうし、イライラしちゃうので聞きたくありません。
    ご主人、察してくれたんですね!!すごい!
    私なんて五月人形クローゼットで眠っています。。
    朝自分の方が早く起きても子ども達に朝ごはん食べさせてくれてないのも腹が立つし、全て私がやるものと思っているのでしょう。。
    上のお子さん入学ってことは同い年ですかね?!
    入学入園かぶると大変ですよね😢うちは明日が入学式で教科書等持ち帰ってきますが名前書き、全部私だろうなぁ…
    やろうか?の一声が欲しいです。興味あるよって思えたらそれだけで満足なのに🥲

• 4月5日