※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ウイルス性胃腸炎で汚れた服の洗濯について、感染リスクがあるか心配です。これまで普通に洗濯していた服と一緒に洗濯した場合、再度つけ置きして洗い直す必要があるでしょうか。

ウイルス性胃腸炎になったときの汚れた服の洗濯について教えてください。

数日前から息子がウイルス性胃腸炎にかかり、初日に何度も嘔吐し、その後何度も下痢が続いております。

嘔吐物や下痢がオムツから漏れて汚れた服ですが、汚れを取った後、固形石鹸で手洗いし、その後普通に洗濯乾燥機でワイドハイターを入れて洗濯→乾燥していました。

先程色々見ていたら、洗濯前にハイター等につけ置きし、他の洗濯物とは別で洗濯しないといけないとありました。

これまでつけ置きなどはせずに普通に洗濯したもの、またそれらと一緒に洗濯したものは、感染リスクがあるのでしょうか。

もう、数日前から何度も何度も洗濯しており、家にありこの時期着ている服ほとんどを一緒に洗ってしまってます。

全部つけ置き→洗濯し直すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはワイドハイター入れて洗濯しただけで、その後普通に過ごしてます😅

ママリさん

感染のリスクありますよ。
その洗濯機にもウイルス付いちゃってますし、一緒に洗濯した服にもついてるかと思います。
数日前からとなると今からしてももぅ遅いかと、、、。
それに潜伏期間は3日間なので数日前がいつか分かりませんが感染するならもぅ感染してると思うので今大丈夫なら大丈夫じゃないんですかね?