※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がうつ伏せで頭をカクンと落とす動作が気になり、点頭てんかんの可能性を心配しています。小児神経専門の先生に動画を見せても問題なし。

生後5ヶ月になる娘がいるのですが、はじめての子育てで心配事が絶えません、、、
一度点頭てんかんについて調べたことがあり、事あるごとにに娘の動きが気になり点頭てんかんなのではないかと心配になってしまいます。

最近気になるのは、娘はうつ伏せが好きでよくうつ伏せのまま長い間遊んでいるのですが、昨日、急に頭をカクンと落とし、また上げるといった行為を6回ほど続けました。
カクンとなる時は「ん〜」と眠いような甘えるような声を出してました。
そんなことってみなさんのお子さんはありましたか?

毎晩の検索でノイローゼになりそうです。。
モロー反射みたいな動きをしたときに動画に撮り小児神経専門の先生に動画を見てもらったりしてますが、今のところ問題ありとは言われていません。

コメント

はるちゃん

私も上の子が同じ頃、モロー反射が検索したてんかんの動画に見えて、元看護師の実母に何度も動画を見せましたが、「てんかんの場合目線が固定しているとか、全身がピンと突っ張ってたりとか、あるから、問題ないように見えるよ」と言われました😅実際違いましたし。
うつ伏せで頭をかくんとするのはまだ頭を支えきれないので休憩してるだけだと思います。もしくはかくんとなるのを楽しんでるか😅
元気そうなら、そこまで心配することもないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元看護師のお母様心強いですね!
    やはり検索して心配になってしまいますよね。。
    確かに娘は元気な様子なのでこのまま見守ろうと思います😌

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

ネットとはうまく付き合わないと本当何でもかんでも疑っちゃうので危険ですよね😢
コロナ禍の育児は尚更大変だと思うので本当にしんどいと思います。
いつもお疲れ様です。

頭をカクンと下げた後眠そうにしてるならただ疲れて眠くなっただけだと思います。
大人でも座った状態で眠い時に頭カクカクなりますしね😌
至って普通だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にネットには情報がありすぎて付き合い方が大変です😣
    あまり見ないようにしようと思ってもついつい検索してしまうんですよね。
    頭カクンは眠かったのかもしれないです。
    もうちょっと様子みようと思います😌

• 3月27日
みみかりつきママ

初めてだと調べても調べなくても同じ月齢の子を見ても何をしてても心配はつきませんよね💦

分かります💦上の子の時めっちゃめっちゃよく寝る子だってので大丈夫かなぁ2〜3時間おきにミルク🍼あげなきゃって考え過ぎて無理にでも起こしてとかしてましたが

まぁそんな事せんでもよく食べよく寝る子だったって感じだと今は楽だったんだなぁと🤣

たしかに赤ちゃんの時って3頭身ぐらいだから頭重いから首座ってもカクンカクンなりますよね

下の子がカクンカクンで頭ぶつけて1人で泣いてる事よくあります

ただぶつけたりしまくると怪我につながるので頭を守るガード用のヘルメットの様なものがあるのでよくやる様でしたら楽天とかで買えるのでみてみてはどうでしょうか❓

結構柄も可愛いのありますよ❤️そーゆー検索なら楽しいと思います😊👍

コロナ禍でストレスも溜まる中の子育てはしんどいですよね😭

女の子って服とかめっちゃめっちゃ可愛いの沢山あるからそーゆーのの検索もゆっくりしつつしてみて下さいね
❤️子育てお互い頑張りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に心配が尽きません😩
    なるほど、3頭身だから頭重いと。普通に考えればそうですね!!
    なんだかスッと心が軽くなりました🥰
    ヘルメット教えてくださりありがとうございます♪
    もうちょっと単純に女の子の育児を楽しむようなネットの使い方してみます😌

• 3月27日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

ウチは下の子男の子なんですがお風呂入るとずーっとって言っていいほどチンチン🐘を引っ張ったり触るから初めのうち痛いのかなぁとか痒いのかぁと心配で調べまくったり旦那さんに相談したら

あー男は触る触る🤣笑って

ネットは色々情報入るけど良し悪し💦私もかなりの心配性なのですがなる様になるって気持ちととにかく楽しむかなって思ってます❤️

楽しみましょうね💪

• 3月28日

ネットは不安になるから調べない方がいいと小児科で言われました(^^)
私も色々不安になり病院にかけつけたりしましたが気になるならネットより小児科がいいかと😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    ネットで答え合わせして一人で不安になるより、小児科行った方が答えが出ますよね(^^)
    ありがとうございます😊

• 3月27日
はじめてのママリ

うつ伏せで急に頭をおとすのはよくやってました!
疲れたんだなーと思ってました🤔

あまり検索しないほうがいいですよ。正直そういう目安って誰にでも当てはまるし、普通の子でもよくやってるけど、病気の子もよくやってた、ということばかりです。
自閉症や発達遅延も同じです。

保育士なのですが、保護者の方があまり気にしすぎると子どもちゃんを素直に褒めてあげられなくなってしまうことがあって少し心配になることがあります🥺
今の娘ちゃんのできないことではなく、昨日より今日出来たことを大切にしてあげてほしいなって思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎて検索しすぎて目の前の娘と向き合う時間を無駄にしてしまってました。気になったことは小児科に聞くとして、過度な検索はやめて目の前の娘を思いっきり可愛がりたいと思いました。
    気づかせてくださりありがとうございました😫

• 3月27日
ママリ

うつ伏せでかくんと首落とすのよくやってましたよ💡
うちの子はやりながら笑ってました🤣
ネットには悪いことしか書いてないので見ない方がいいですよ!
ほとんどが(私の子はこう言う症状でこう言うことになったので気をつけて)とか注意喚起的なものが多いので必然的に悪いものが目につくようになってます。
私も検索してた時期ありましたが病むばっかりだし、だんだん出来ること出来ない事と他の子と差が出てきて心配しても仕方ないなーって思う事が増えて検索するの辞めました😂
心配な事があれば小児科に聞けばいい、ネットで見たって悪いことしかない、それならネット見ずに子供との時間を楽しもうと思い直しました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですね!!
    検索して不安になって娘との時間も無駄しにて悪循環に陥ってました。
    心配なことは小児科。検索はしない。娘との時間を大切にする。
    そうしたいと思います😌

• 3月27日
haruru

こんばんは。うちの子はてんかんを持っています。発作は全身の筋肉が緊張し、頭部前屈(頭が前にガクンと倒れる)、両手を振上げる、両脚が屈曲するなどの症状が見られます。
うつ伏せでも仰向けでも座っていてもどの状態でも同じ動きを何度も繰り返します。
てんかんといっても色々な種類がありその子によって動きもバラバラなのですが、専門の先生に見てもらえばすぐに判断つくと思うので問題ありと言われていないのであれば心配し過ぎなくても大丈夫じゃないでしょうか。
もし心配でしたら仰向けの状態でも頭が持ち上がるかどうか様子を見てみて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    頭部前屈、両手を振り上げる、両脚が屈曲するというのは3つ同時に起こるものと考えていいのでしょうか。
    また仰向けの状態の時も注意してみようと思います。

• 3月27日
  • haruru

haruru

息子は3つ同時が数秒続き、戻り、また再度とゆう感じで何度もなります。
    てんかんだと早期治療が必要らしく、すぐに携帯で動画を撮り病院に受診しました。
    そのほかにも、表情がなくなり笑わなくなる、機嫌が悪いことが増える、出来ていたことが出来なくなる、発作の時は声が出ず涙だけ流し同じ動作を繰り返しているなどでした。
    てんかんの症状も幅広くあるみたいですが発作を見落とさないためにと、色々とYouTubeなどでも出て来ます。あまり心配し過ぎて不安になってしまうのも大変ですが、実際の動きを見てみると違いが分かるかと思います。

うつ伏せでしたら頭が重くカクンと下げるのはよくあることだと思うので、授乳中や仰向けなど他の体勢の時にも同じくなるかを見て、あまり心配が強いようでしたら動画を撮影し専門の病院に受診してみて下さい。
    息子の動画は見せると脳の専門の先生ではありませんでしたが、小さな町の小児科でもすぐに分かって下さいました。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    何かおかしいと思ったらあれこれ自分で調べてノイローゼ気味になるより、動画に撮り小児科受診しようと思います。
    うつ伏せ以外の時にも注意深く見てみます。
    ありがとうございました😣

• 3月28日
Elly🔰

うつ伏せで疲れちゃったり眠くなっちゃった時にカクンカクンしてましたよ☺️
あとはカクンカクンしてるのが楽しいとかもあると思いますよ

ネットだと結局答えが分からないので、いい所だけ見て、悪い所は見ないようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様もカクンカクンしてましたか!
    本当にネットだと答えがわからないですよね。
    私もネットではいいところだけ見れるよう努力します!

• 3月27日
ままりん

まだ5ヶ月なので首が疲れてしまうんだと思います😅
頭は重いですからね(笑)

ノイローゼになるほどネットを鵜呑みにしてしまうならネットで検索は一切やめた方がいいと思います。
ネットなんて何が本当なのか分かりませんよね。
毎晩携帯で検索してずっと携帯を見てるより娘さんの可愛い寝顔を見て癒されましょ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです😣
    ネットで検索して不安になる時間をやめて目の前の娘との時間を楽しみたいと思います😣

• 3月27日