※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんまん
妊娠・出産

30週、8ヶ月の初マタです。妊婦健診で心臓の一部が見えず、不安です。先生は問題ないと言いましたが、同じ経験の方いますか?

30週、8ヶ月の初マタです😊

今日妊婦健診で大きさも順調でした!

ただこの時期になると腕や骨が大きくなって
エコーが見えずらくなることがあるそうで…
心臓の動きは凄い元気だったのですが
心臓の4つ部屋に分かれて見える角度?が
腕の骨の影に隠れてよく見えない〜って
何度もお腹をポヨンポヨン押したり先生も
試行錯誤してましたが結局ハッキリは見えず…
(赤ちゃんうつ伏せ状態でした)

まぁまた二週間後に見るから〜って感じで
終わったのですが不安です💦
「見えないことが問題な場合ってありますか?」
と聞いたら
「気になるところがあるわけじゃなくて、ただ見たいところが影に隠れて見えないってだけだから気にしなくて大丈夫だよ」
って言われました…。

それでもなんか不安で…
気にしすぎなんでしょうか?
見えないって言われたの今回が初です😰
同じように角度によって見えなかった方いますか?
またその後異常とかなかったでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の時の健診で同じく「影に隠れて心臓を詳しく見ることが難しいな〜」と言われました。
その次の健診ではちゃんと見えたようで、順調ですと言って貰えましたよ!

もし私がまーりんさんの立場なら、今まで特に何も指摘されたことが無いのなら2週間後の健診まで気にせず過ごすかなと思います(>_<)
でも心配ですよね...
安心材料にならずすみません💦

  • なぎちゃんまん

    なぎちゃんまん

    ありがとうございます🥲5ヶ月の時に言われたのですね!!その後順調とのことでよかったですね😭❤️
    私も次の検診で何事もなければいいんですけど…
    自分でも気にしすぎかな?っと思います💦
    異常があれば今までに言われますよね🤰
    ちょっと気長に待とうかと思います💦

    • 3月27日
🍀さち&まり🍀

今まで赤ちゃんの心雑音とかで指摘を受けたりしていないのであれば、たまたま見えなかっただけなんだ…と思っていた方がいいですよ😊

また、4つの部屋とは右心房と右心室そして左心房に左心室のことだと思うのですが気になる箇所があればカラードプラに切り替えたりしてでも見たり異常があればエコー画像にも所見は出るので心配し過ぎないほうが、まーりんさんの為ですし赤ちゃんの為です。

私の回答で、ますます不安にさせてしまったらすみません。