※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぷあんママ
お金・保険

出産祝いの内祝いについて、実兄からのベビー服3着が安い店で買われたため、半額返しを考えています。元額を超える心配もあり、どうしたらいいか悩んでいます。

出産祝いの内祝いについてです。
実兄とその彼女からの出産祝いがベビー服3着だったのですが、それがしまむら系列のバースデーというお店で買ったもののようで…^^;
これに内祝いを返すとして、バースデー価格で考えて半返しして良いものか悩んでいます(._.)
祝いは気持ちなのでこういう事を言うのもアレなのですが、正直実兄からの祝いの額としては…(*_*)
ですが、普通の祝いでプレゼントする様なベビー服の値段で考えて半返しすると、絶対に元額超えますよね?
常識のない兄なので、そうやって返しても何の疑問も持たないんだろうなぁと思うとモヤモヤしてしまって(´・_・`)
皆さんならどうしますか?

コメント

ジャンジャン🐻

わたしも相場で考えて半返しか、合計2.3000円のものかなーと思うものは同等くらいのお返しをしておきました^_^;

ちゃす

バースデイのベビー服3着なら、1枚高くても2,000円と考えて6,000円のギフトセットを貰ったものとして考えます。
実際バースデイで2,000円の服も少ないですが(笑)
5,000~6,000円のギフトセットなら、ちょっとお高いベビー服ブランドでも取り扱いがある額だと自分を納得させて、私なら2,000円前後の内祝いを渡すと思います。
彼女さんと一緒に使える物にしたらいいと思いますよ!

たーたん

私も昨日、内祝いを買いに行ってたきました♡
ベビー服だけとか、オムツだけとかの人はしるしとして、1000円以内で買いました。
もちろん、得はしないですが、お返しないわぁ〜と思われる方が気分悪くなるので、損しても返そうと思ったからです🎵

たしかに兄弟姉妹は現金が多いと思いますが…(❁´◡`❁)

現金の人は子供の名入れの熨斗した商品と商品券を買いました♡
旦那の会社関係は半額以上しときましたー!

ちぷあんママ

ありがとうございます☆
同等位のお返しをすれば良いのですね!
多く見積もっても三千円くらいかなぁと思うので参考にします(^^)

なっすん

うちは、兄弟間で、「お祝いはしても、お返しはしない」という取り決めをしています。
親戚でお返しされたら、お祝いしてあげた意味がなくなるから🎵ってことでそういうことになってます♥
しかも、兄弟だからこそ、なんでも言えるし、気をつかわないし、、、💦
お祝いしてもらっても主さんみたいに嫌な思いしちゃったら、お互いに気まずくなるし、悲しくなりますね😢

ぴか☆

内祝いとか半返しとかわかってないんじゃないですか?

失礼なこと言ってすいません💦

半返しだとハンカチくらいですよねw

名前入りのお菓子をバラして1つ付けてはどうでしょう。

お友達何人かとまとめてでもらった時はそんなんでした。

ちぷあんママ

ありがとうございます☆
千円以内のものもあるんですね!
現金だと分かりやすくて助かるんですよね(笑)
相手別に品や額を調節するのも大事ですね(´・_・`)

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も家族、友人からバースデーで買った物を頂きましたよ(๑° ꒳ °๑)

小さいうちは直ぐに着れなくなってしまうので高過ぎるのもなんか申し訳なくなるのでバースデーとかで私は十分嬉しいです☆

お返しの金額はバースデー価格の大体の金額プラス少し気持ち多めにお返ししました(o^冖^o)

ちぷあんママ

ありがとうございます☆
我が家も前はそうだったんですよ^^;
だからこその兄からの祝いだとは思うんですけど(笑)
主人の実家の関係上、貰った人にはお返し‼︎という流れになってしまったので悩ましい事に(´・_・`)
実姉との額が10倍違うっていただけないですよね(笑)

ちぷあんママ

ありがとうございます☆
自分を納得させて…勉強になります(*_*)(笑)
額的にもそれ位だといざこざが起きなくて良さそうですね‼︎

ちぷあんママ

ありがとうございます☆
そうなんですよ(´・_・`)
もう30過ぎてるのに社会一般の常識に疎くて恥ずかしい限りです(._.)
リアルな額の半返しだとそんな感じになっちゃいますよね…
気付かせる為にはそれも良いのかも知れない^^;

ちぷあんママ

ありがとうございます☆
心が広い方なんですね‼︎
自分が少し恥ずかしくなってしまいました(´・_・`)
気持ち多め、その感覚でお返ししようかなぁと思います☆

もちもち

こないだバースデーでロンパース買ったら1500円くらいでしたよ!
3つで4500円としたら、お返しは2000円くらいのもので良いと思います(*^_^*)

むぅちゃん

コンビニのスイーツ10個とかもらいましたがみんなに、500円で20枚入りのお菓子などでかえしました(*^^)v

ちぷあんママ

ありがとうございます☆
やはり2千円前後が相場の様ですね(^^)
具体的な値段ありがとうございます‼︎

ちぷあんママ

ありがとうございます☆
500円で20枚入りとかめっちゃコスパ良いですね!
私も相応のお返しを考えてみます(^^)

すずのママ

主人は地元の友達の一人目の時5000円分の絵本とメッセージカードをお祝いしました。
絵本を買いに行ったのは私です。
メッセージカードには当時彼女だった私からも書きました。

その友達からうちへのお祝いが、明らかに自分の子供に買ったかパチンコで貰ったかの(景品コーナーによく置いてあるやつ)
使ってないアンパンマンのおもちゃでした(包装なしリボンなし)
たぶん2000円もしないもので、半返しするのも微妙な額ですし
私は腹が立ったのもあってその友達には返してません。

ちぷあんママ

ありがとうございます☆
キチンとお祝いした人にそういう返し方されると腹立ちますね(*_*)
まさに非常識…
実兄はまだお祝いされる様なイベントが無いので、同じ様な事されて初めて気付くのかも知れませんね(´・_・`)