※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
住まい

住宅購入か一生賃貸か夫婦で悩みになやんでいます。夫41歳年収360万 介…

住宅購入か一生賃貸か夫婦で悩みになやんでいます。
夫41歳年収360万 介護福祉士
妻37歳年収400万 医療事務

年齢の割に年収が低いのは分かっています。
私の会社は賃貸ならば2万5千円の住宅手当が出るため、住宅購入すると年収370万に落ちます。
貯金は1,000万程あります。
結婚が遅く、不妊治療をしていますが3回流産してしまい不育症も抱えています。

治療に疲れたので休憩し、住宅探しを始めて近所の築15年の中古マンション購入を迷っています。
そのマンションはリフォームやリノベーションなしで2,200万円です。
大阪府内13万2000円/m2の地価の土地です。
室内は見た目からして結構ボロが出ています。
少なくとも入居までに100万は別に必要で、後は故障する度費用が掛かると予想してます。
管理費、修繕費、駐車場はひと月3万5千円は必要です。

子供も産めるか分からないし、双方の両親共に父を亡くしており金銭的に余裕も無いのでこれから介護に費用もかかるし…

しかも今月の健康診断に主人が要精密検査で(肝臓数値がかなり悪い)、団信の特約に通るかも分からない…

マイホームが夢ですが、やはり身の丈に見合わない買い物でしょうか?

一生賃貸の踏ん切りがつかないです。
賃貸の良さ、賃貸で良かった方、やっぱり無理してでもこの中古マンション買うべき!など色々とご意見下さい!

コメント

deleted user

購入しようとしているマンションは購入しない方がいいかと思います。
15年で結構ボロがきているって事は土台がそんなに良いものを使っていないような気がします。
というのは今後、修理、修理でお金がかかるかと思います。
購入をしようとしているマンションの良さはなんでしょうか?

  • あかね

    あかね

    ボロがきているのは室内で、外観は綺麗です。
    家族四人+犬のご家族が売主で、3LDKですが壁紙など至るところが傷や汚れありでした。
    ディスポーザーも故障したまま交換されてないそうです。
    マンションの良さとゆうよりは、今の賃貸が1階の1LDKで、虫が多く辛くて…
    もう少し冷静に考えます!

    • 3月27日
deleted user

私だったらそのマンションはお得に感じないです💦
広さや部屋数がわかりませんが、リフォームなしで2200万は安いとは思えないですし、壁紙や水回りはリフォームしたいとかになると余計にお金かかります。
不妊治療はいつまでとか、かけるお金の上限にもよるし、産後の体調が良く予定通り仕事復帰できる保障もないので、子どもの事をどうするか決めてから予算組みした方がいいと思います。

  • あかね

    あかね

    86㎡の3LDKなんです。
    やはりリフォーム無しで2,200万は安くはないのですね…
    不妊治療は顕微授精していて、高額使うのに流産ばかりで、夢だった子供も住宅購入も両方諦めるのが辛くて治療休んでるんです…
    色々と上手く行かないです😢

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    86㎡あるんですね!
    子ども一人と夫婦なら十分な広さですし、もう少し狭くても大丈夫なので、そうすればもっとお得な築浅のマンションもあると思います!
    範囲を広げてでもいろんな物件見たほうがいいですよ😊

    • 3月27日
  • あかね

    あかね

    先程まで主人と話合い、今回の物件は何かとリスクを伴うので止める事にしました😔
    範囲を広げて焦らずに探しながら不妊治療も頑張ります!
    有難うございました★

    • 3月28日
ポケ

もう不妊治療は断念される予定でしょうか?それによっても今後のプラン大きく変わると思いますよ。

また、2200万のマンションも身の丈に合っていないと思います。
築15年でリフォームなどしてなければ、入居後に水回りなどは交換が必要で、安く見積もっても500万近くはいります。また、管理費修繕費も月35000円なら、50年住むと想定すると2100万かかるので、トータル4900万の住宅を購入しているのと同じです。(あくまでも安く見積もった場合です。修繕費は年々上がるので、実際はそれ以上ということです)

  • あかね

    あかね

    まだグレードは低いですが凍結胚があるので移植予定です。
    でも流産ばかりで心が辛くて。
    やはり水回りの交換は安く見積もってもそれくらい掛かるのですね…

    私達夫婦が購入可能な物件って、やはり中古戸建くらいでしょうか?💦

    • 3月27日
さとぽよ。

わたしも流産を繰り返し、子供の前に建売一軒家を購入して、5年を迎えます。
わたしは治療はしてないですがお辛いですよね。
そのくらい年収あり、貯金もあるなら、中古じゃなくてもいいような気がしました☺️
わたしは、関東なので大阪がどのくらいかはわからないですが中古でその広さならかなり激安です😊

  • あかね

    あかね

    お二人目、もうすぐご出産ですね!羨ましいです♡

    理想では住宅購入も出産も普通の方が普通にしている事を私もしたいですが、現実は絶望的です😹

    コロナで出産も大変かと思いますが、頑張って下さい!!

    • 3月27日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    ありがとうございます✨
    明後日、予定帝王切開になります。
    4回流産し、5回目でようやく出産でき、今回は6回目の妊娠です。
    1人目は35、今は38です。
    妊娠、出産はかなり大変でしたが住宅は探せば買えると思うので前向きになってくださいね🎵
    中古なら、マンションより一軒家の方がオススメされました。

    • 3月27日
  • あかね

    あかね

    明後日なんですね!!
    そんな大変な時にアドバイス頂いて有難うございます😭

    流産経験後に出産されてる方は本当に希望の光です✨
    私も年齢的に後がありません。
    次に妊娠したらヘパリン注射も必要と言われています。
    今回の住宅はパスして、探しながら不妊治療も頑張ります!!

    明後日誕生の赤ちゃん、一足早いですがおめでとうございます😍

    • 3月28日
チョコリーニ

とりあえずそのマンションは辞めましょ!そして、ご主人様が体調が…ということで…マイホーム買うのももしものことが早々にあったときに、後のローンが大変ですよね。。。悩みますねー💦😓
子どもができてもできなくてもいい間取りで小さい家を今の家賃程度の支払いでもつか、それか親の介護が始まったときに同居する予定ならば、それまで賃貸でいるか。。。それとも関係が良好なら早めに同居!?
悩みますねー💦

  • あかね

    あかね

    そうなんです。。
    本当に悩む事ばっかりで…
    でもやはり今回のマンションはここの皆様が言う通り、考え直した方が良さそうですね💦
    色々ご意見下さって有難うございました!

    • 3月27日
あーちゃん

マンションは管理費などが結構かかると思います💦
マンションを買うよりも、中古の安い一軒家や、建売とかはどうでしょうか??
最近安い一軒家をリフォームという方も増えてると思います☺️
私は不妊治療をしてますが、財産となる新築一軒家を建てる決意をしました!✨☺️

  • あかね

    あかね

    不妊治療中に新築建てるのは私からみたら理想的で羨ましいです✨
    私はやはり収入面でどちらかを諦めないと両方は得られない気がしてます😢
    もう1度良く考えてみます。

    元気な赤ちゃん授かりますように✨

    • 3月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    あかねさん夫婦は共働きで収入が少ないというわけではないので、木造一軒家で大手メーカーでなければ安く建てることは可能だと思います😊
    無理強いをするわけではないので、気にしないで欲しいのですが…
    土地代は両親に買ってもらったという方ではありますが、上物は年収360万くらいの方が新築一軒家購入し、専業主婦の奥さんと小さいお子さんを養っている方もいます☺️
    ゆっくり色んな方向で考えてえてみてくださいね☺️

    ありがとうございます😊
    生涯夫婦2人、も考えながら頑張ります😂

    • 3月27日
  • あかね

    あかね

    私達夫婦は貧乏な一家で苦労して育ったので、余計にお金には慎重になってしまう所があるんです😹

    でもあーちゃんさんがおっしゃる通り、ゆっくり色んな方向で考えてみます!

    有難うございました★

    • 3月28日
スポンジ

うちも同じで年齢がそこそこなのでなんとなく焦ってしまうのもわかりますが、その物件ならその値段出して買わなくても...😓って思ってしまいます。
定年してからだって20年近くは住まないといけません。
今からだとその家に40年住むと考えると修繕代も結構かかります。
マンションは修繕する10年後とかに1住人が減ってきっちりやり切る金額が貯められるか分からないのでどんどん払うものが増える場合もあります。

当たり前ですがローンを組むってことはその金額よりもかなり多めに払うことになりますよね。

年取った時に便利な住環境ってまた違うものでしょうし、定年くらいを目処に貯めたお金で一括で買えるところを探した方が良いと思います。

  • あかね

    あかね

    なるほど、定年するくらいの年齢で一括購入する人もいるのですね!

    確かに20年後の修繕費は今より確実に高いだろうし、築35年を過ぎて売却も厳しいだろうし、今回の住宅は見送る事になりました!

    色々アドバイス下さって、有難うございました!

    • 3月28日
mommy

私は子どもが産まれて動き出していない(ハイハイとかしていない)時期に家を買いました。
後悔してます。子育てや家事のイメージがついていなかったからです。

子どもがいるいないで、家に求めることも違ってくるので、私ならビジョンが固まってからにします。

  • あかね

    あかね

    そうなんですよね、私達夫婦も結婚当初は子供が産まれて私が職場復帰してから住宅購入を考える予定でした。
    子育てしてみないと、どんな物件や環境が良いか分からないからです。

    でも、不妊治療で年だけが経過していっちゃって、このままだと子供も住宅購入も叶わないんじゃないかって焦ってしまってました。

    冷静になってまた夫婦で相談して行こうと思います!

    • 3月28日
  • mommy

    mommy

    私も顕微授精で授かりましたよ。仕事を辞めて、集中しました。ある程度何年までって決めて、ストレスから解放された状態でまずは子どもという夢を叶えてから、家購入とかで良くないですかね?✨

    • 3月28日