※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に保育園を退園させられる市町村はまだ多いですか?待機児童対策で仕事を辞めざるを得ない状況になることも考慮すべきです。

育休中に保育園を退園になる市町村ってまだ結構あるのでしょうか?

待機児童を減らすためというのは重々承知していますが、結局それは見かけの数字を減らすだけで、二人目産む人は自然と仕事辞めないとってなるので、それも含めて待機児童が減るし、そもそも女性の社会進出が さらに遠退きますよね。
なんだかなーと思ってしまって。質問でなくてすみません。

コメント

raccooo

うちは育休中退園ではないですが、そういう所があるのを知った時は驚きました😫そして同じ地域の親である人がなぜ育休中の人は退園にならないのかという意見を自治体にしていたのを見て、同じ親でも考え方違うんだなぁとモヤモヤした記憶があります…。
待機児童問題の中で、こういった事ももっと取り上げられれば良いのになぁと思ってしまいます😭

まだありますよ😭

昔よりはかなり減っては来ていますし、国も育休退園はやめるように自治体に呼びかけていますがまだまだやってる自治体はあるらしいです…

数年前も育休退園訴訟している保護者と自治体のニュースやってましたね💦

そういう所でも3歳クラス以上なら育休でも退園にならないみたいですが、そうなると「じゃあ、年齢差3歳以上空けないとね」みたいになり、高齢出産なお母さんは産めなくなったり、益々少子化になりますよね💦

そういう自治体は、見た目の数字だけでも待機児童0!!にしたいのでしょうね(^_^;)

ゆか

23区内ですがあります!
同期が2人目出産するときに退園になりましたが、そのおかげで2人目出産後に2人同時に入園させることができたから、良い制度だと思う。
下の子見ながら上の子が家にいるのは大変だったけど、2人目出産後に入園できなくて復帰できない方がつらいと言ってました。

育休中に退園になることで、その枠に入れる子がいるのは事実ですもんね…

(❁´3`❁)

あります💦
育休中、下の子が6ヶ月なるまでしか預かってくれないとかで、妹は2人目6ヶ月で仕事復帰しましたよ💦

yocco

私の市がそれでした。モヤモヤしながらも、退園が嫌なので次女生まれたら2ヶ月で無理やり復職しました。
それも長女の園は6ヶ月からなので、結局それって育休取って退園一択じゃんと思いつつ、しばらく下の子は職場の託児所に電車で連れてってました。その後タイミングよく転園できましたけどね。

市役所に何度か確認して、育休取らずに復職するなら在園続けれるとは言われてそれに従ったんですが、1人の職員だけが最高にムカつく態度だったのが今も根に持ってます😭未満児なら育休取って2人家で見るのが普通だ、どうしても復職すべき事情があるなら考慮しなくもない云々と。

ちぃ

私が住んでる市もそうみたいです😭
田舎のくせに…
そして、周りの市ではとっくに育休退園制度はなくなっています😅
2年前くらいに待機児童ゼロを達成はしたみたいですが、実際は兄弟別々の園だったりして、理想には程遠いんだろうなと思います😇
2人目考えてますが、子供の遊び時間も削られてかわいそうだし、ママにとってもかなりの負担なので、子供は欲しいのに、そこを考えるとかなり憂鬱です😭
育休退園についてなくす方向で動いてはいるようですが、こういう制度って1、2年でなんとかなるわけではないと思うので、運良くすぐ授かったとしても、私は対象外なんだろうなと思ってます😢
0歳児入園だって、4月に生まれる早いもの順で、秋には定員いっぱいで…
保育園に見学に行くと、19時まで見てくれるとこでも16時には沢山の人がお迎えに来ていて、私みたいに早くても17時半とかになりそうなママ達が弾かれてるの、どうなの…って思っちゃいました😂
なんか、愚痴になってしまいすみません🙇‍♀️💦