※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

36歳の女性が不妊治療で人工授精を試みていますが、陽性反応がなく、体外受精に進むことに不安を感じています。SNSで体質改善のアドバイスを受け、焦りと不安を感じています。他人の意見に左右されつつも、ママリの皆さんの意見を求めています。

私は36歳、不妊歴4年で色々検査して人工授精までしましたが、ダメで今まで1回も陽性も見たことがありません。
旦那と話し合って体外受精にステップアップする予定です。
次の生理が来たら排卵誘発開始です。
やると決めた時は期待とワクワクでしたが、近くにつれ色々と不安になっています😢
某snsでやりとりした方に高いお金かけるより、体質改善した方がいいんじゃないかとか確率高くないのに高いお金使うのもったいないんじゃないかとかいくらでも体質改善して自然に任せたほうがいいんじゃないかなどアドバイスをいただき気持ちがモヤモヤしています⤵️
年齢的にも焦るしこのまま人工授精続けても時間だけ過ぎてくし年をとるだけだしこのままじゃ陽性を見れる日がくるのかも不安です😭
人の意見に左右されてはいけないのわかってるのですが、色々不安になってるところでアドバイスいただいたので気持ちが不安定です😢💦
ママリの皆さんのアドバイス、意見いただきたくて投稿させていただきました😢💦
気持ちが不安定なってるので厳しい意見はご遠慮ください💦
よろしくお願いいたします。

コメント

たこ天

体質改善して必ず授かれる保証はないですし、体質改善しながら体外受精にステップアップしてもいいかと思います。
年齢的にも早い方がいいかと思います。

• さくら24

さくら24

そうですよね!💦
    体質改善だけしても授かれる保証ないですよね😢💦
    ありがとうございます😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

体質改善なんてって言いかは良くないかもしれないですが根拠ないと思います😅
不妊で原因がわからないから生活環境や体質改善をうたって藁にもすがる人からお金を取ろうとしている人が多いから出回ってますよね。
確かに体質改善して妊娠することはありますがそれはその人が元々妊娠しやすかったんだと思います。
私は5年不妊で結局体外受精顕微授精をして妊娠しました。
受精障害だったので顕微授精をしないとどんなに頑張ろうが妊娠できませんでした。
なのでなにもしてませんが1回目は1回の移植で妊娠してます。
体外してやっとわかることもあります。なので高いかもしれませんが4年も不妊治療されてるし36歳という年齢なので早めに決断した方が私はいいと思っています。
今は1回の助成が30万出るので前よりは手を出しやすいかと思います☺️
でもどう考えるかは人それぞれなので旦那さんと相談された方がいいと思いますよ☺️私は旦那さんと決めました。他の人の意見は聞きませんでしたよ。

• さくら24

さくら24

やっぱり今そうゆうの多いんですねー!💦
    最初にそうゆうのじゃないか聞いたんですけど、違いますよーと言われたのでやりとりしてたら、雲行きが怪しくなりやり取りやめました💦

そうだったんですね!🥺
    5年は長いですね😢💦
    確かにお金高いし大変だけど、体外受精でわかることもありますよね!🥺
    しかも、一回の移植で妊娠されたんですね🥺✨
    受精障害だったってことは体外で妊娠するまで1回も陽性見たことなかったんですか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。1回目の妊娠が34歳だったんですがそれまで生きていて1回もありません。
    しかも離婚して3人お子さん持ってるかたともお付き合いしてましたが、子供出きればいいねって話してましたが妊娠しませんでした🤣
    明らかに私が原因ですよね…
    なので顕微授精で人生初です✨

• 3月29日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね!😢
    受精障害と分かったのは体外受精で受精しなかったんですか?

顕微で初めて陽性なった時の心境はどうでしたか?🥺
    私も今まで1回も陽性なったことなくて、このまま陽性見れる日くるのか不安で😢
    もうトラウマです😢

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。体外やっても受精が1つもなかったのでやっぱりこれかっておもいました。
    なので顕微やって受精したときこれで妊娠できるってやっと思いましたよ☺️
    私は旦那さんと出会う前に何人かお付き合いした人たちと子供できたらいいなって思うこともありましたが1回も妊娠できなかったです。離婚経験があって4人お子さんがいらっしゃるかたとも付き合ったことありますが、その人とも出来なかったのでやっぱり私が原因だとずっと思ってきました。
    初めて陽性になったとき体の変化みたいなのを感じでいたので今までのじゃ妊娠してるわけないなって実感しました。とても嬉しかったです😂
    私は体外、顕微授精するって旦那さんと最初っから決めてたので迷いはなかったです。
    ぷーたんさんも後悔ないようにしてくださいね☺️

• 3月30日
  • さくら24

さくら24

体外と顕微半々で受精させたんですか?

そうなんですね!😢

体の変化あったんですか?😮
    どんな変化あったんですか??😮😳

初めての陽性とかめちゃくちゃ嬉しいですよね😭✨

ありがとうございます😢🥺✨

• 3月30日
まさみみ

体外受精されるにしても、体質改善はしていったがいいと思いますよ。
年齢的余裕があるなら、体質改善してタイミングでしばらく様子見てもいいかもですが、不妊治療4年も頑張ってらっしゃるなら体外受精と一緒に体質改善していってもいいのかなと思います。

• さくら24

さくら24

ありがとうございます😢✨
    そうですよね!🥺
    体質改善と体外受精一緒にした方がやっぱりいいですよね!🥺
    もし、失礼じゃなければ、1人目何歳で妊娠されたか聞いてもいいですか?💦

• 3月28日
  • まさみみ

まさみみ

私は43歳晩婚でして、45歳で妊娠出産しました。45歳までと決めてたのでギリギリでした。ごめんなさいまぎらわしいですが子供は1人です❕(早産のため予定日の日にちもいれてます。)
    何しろ晩婚でしたので結婚と同時に仕事を辞めて不妊治療に専念しました。私はタイムリミットがあったのでかなりハイペースで採卵移植しました💦

2回目の移植で陽性になりましたが流産し、それから体質改善を徹底しました。
    以下に私がしたことを書きます。お役に立てれば…

サプリは葉酸やマカを飲んでました。病院では漢方やホルモン剤をもらってました。
    鍼灸、整体にも通いました。よもぎ蒸しは近くになかったのでよもぎパッド使ってました。
    烏骨鶏の卵酢やサンマットを妊娠する2か月前から始めました。この2つが私にとって体質を一番よくなる方向に導いてくれたのではないかと思います。

ぶーたんさん、私に比べたらまだまだお若い‼️ストレスフリーも必要ですよ❗
    一旦お休みして専念するのもありだと思います。頑張って💕

• 3月28日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね!🥺🥺✨

やっと陽性いただいての流産はすごくショックですよね😭💦

色々されたんですね!😮🥺

ありがとうございます😢✨
    一旦お休みはやはり不妊歴長いし早く迎えに行きたいので、、がんばります🥺✨

• 3月29日
ちょり。

2人目の妊活で体外受精を経験した者です。
立場が少し違うため、不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ございません。

うーん🤔
正直妊活については100人いれば100通りだと思うので、人にどうこう言われることではないと私は思います。
そしてもし、その人が体質改善で妊娠したとしてもぷーたんさんが同じとは限りませんし、逆に体外受精をすれば必ず妊娠するというわけでもありません。
ただ、自分自身ステップアップした身としては妊活については夫婦間の問題だと思うので第三者がどうこういう問題ではないと思います。
どの薬が合うのか、どの方法が合うのか、ステップアップするメリット•デメリットを医者とご主人(場合によっては家族)と話し合ってよく考えて決めて良いと思います。
原因にもよりますが、現段階でもぷーたんさんの身体、メンタル的負担が大きいと思います。
なので自分が納得して進む道に進むのが一番だと思います。

長くなりすみません💦

• さくら24

さくら24

ありがとうございます😊
    その方の友達がある食品を取り入れて妊娠できたみたいな話しされました💦
    そうですよね!
    人それぞれ違いますもんね💦

はい、身体的にもメンタル的にも結構やられてます😢

• 3月28日
  • ちょり。

ちょり。

自分が上手くいくとその道を進めたくなる気持ちはわからなくも無いですけどね💦
    ぷーたんさんとご主人が納得したやり方で子宝に恵まれますよう、祈っております…🙇‍♀️✨✨

• 3月29日
  • さくら24

さくら24

ありがとうございます😭🥺✨

• 3月29日
R

私は高齢という事もあり、最初から体外受精でした
不妊治療を始めたのが41歳
出産は44歳です

不安もあるかとは思いますが、後悔したくないじゃないですか!
やるだけやってみましょ

私は藁にもすがる思いで、針治療、漢方を平行してやってました
漢方はお金は高いけど、体質改善にも良かったです

体外受精開始してもなかなか妊娠出来ず、エマ・エラ・アリス検査してやっと陽性になりました!←実際この検査が1番やって良かったです

ぷーたんさん、まだまだ大丈夫ですよ!
ただ、終わりが見えないのも辛いですよね
ご夫婦でしっかりお話されて、いつまで続けるとか決めておくと良いかもしれませんね

• さくら24

さくら24

そうなんですね!🥺✨

そうなんですよね!😭
    後悔はしたくないです😢💦

私も鍼通ってましたが、お金が続かずやめました💦
    漢方も漢方内科でもらって飲んでましたが、効いてるなー思ってたのですが、後半から効いてるのかわからなくなり、母が体を温めて血の巡りを良くするサプリを見つけてくれてそれを今飲んでます!
    あと、不妊治療病院のセミナーに行き栄養士さんに色々教えてもらい、取り入れるといい食品とかを取るようにしてます!

色々な検査があるんですね!😮🥺

ありがとうございます😭✨
    そう言っていただけると心強いです🥺✨
    そうですね、先が見えない戦い本当に辛いですよね😢

• 3月28日
しゅんしゅん

せっかく旦那さんと決めたのですから、それで良いではないですか✨
体質改善は、体外受精と平行してできることから始めたら良いと思います!
私も体外受精しました。治療への不安もありましたが、このままで良いのかという不安の方が辛かったので、ステップアップしました。

• さくら24

さくら24

ありがとうございます😭🥺✨

そうですよね!
    並行してした方がいいですよね!

体外受精で授かれたんですか?🥺

確かにこのままでいいのかという不安も辛いですよね😭

• 3月28日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

私は負担にならない程度に、サプリ・整体・冷え対策などやってました。
    体外受精で妊娠出産しました。
    私がステップアップした決め手は年齢なので、早めに決断しました。
    ぷーたんさんが納得のいく治療されたら良いと思います✨

• 3月28日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね!🥺✨
    体外受精何回目で妊娠されたんですか?

ありがとうございます😢🥺✨

• 3月29日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

2回目の移植で妊娠しました。
    赤ちゃん来てくれますように✨

• 3月29日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね!🥺✨
    それまで陽性はみたことありましたか?

ありがとうございます😭✨

• 3月30日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

陽性みたことなかったです。
    びっくりしました😂

• 3月31日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね🥺
    何年目にしての陽性ですか?🥺

今日排卵誘発の注射お腹にしましたが痛いですね😱
    病院行けない日は自己注射なのでできるか不安です😭😂

• 4月2日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

結婚してから3年半、通院始めて2年です。
    私は自己注射はしたことないのですが、痛いですよね😭
    赤ちゃんに会うためと思ってなんとかがんばりましょう😭

• 4月3日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー!🥺
    やっとやっと陽性みれた時の気持ちは計り知れない気持ちでしょうね🥺✨
    私も早く陽性見れる様に頑張ります!!
    注射したところ赤く腫れて痛くて😢

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

同じ36歳です😊
人工授精は6回やってダメでしたが、体外受精にステップアップし、1回目で陽性反応頂きました。
助成金もだいぶ手厚くなって来ていますし、保険対象にもなるので、今までよりも金銭的にはチャレンジしやすくなっていると思います✨

• さくら24

さくら24

体外受精1回目で陽性反応もらえたんですね!🥺✨
    1回目でとは本当に羨ましいです🥺✨
    それまで陽性反応みたことなかったんですか?

そうですね、女性拡充本当にありがたいです!🥺

• 3月28日
  • さくら24

さくら24

助成の間違いです💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は自然妊娠だったんですが、2人目が欲しいと思ってタイミング法や人工授精を繰り返しましたが、陽性反応は見たことがなかったです💦

不妊治療辛いですが、お互い赤ちゃんに会えますように🙏✨

• 3月28日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね!

頑張りましょう!😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

体外受精に進みたいと思っているのですが、IVFなんばクリニックとHORAC(ホーラック)グランフロント大阪の治療の違いについてわかる方いらっしゃいませんか?

同じIVFグループですが、HPを見ると体外受精の実績はなんばの方がよいようで、
HORACの方が治療難易度が高い方が多いのかなと思いつつ、通うのはなんばの方がいいのかと迷っています🥲