※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
お金・保険

札幌在住の専業主婦です。子どもが幼稚園に通う間、仕事を考えています。預かり保育の助成金について知りたいです。専業主婦でも助成は受けられるでしょうか?

いつもありがとうございます。

調べてもよく分からなかったので、詳しい方がいたら教えて下さい!
札幌に住んでおり、今上の子が幼稚園で、私は専業主婦です。
来年(上の子が年長)か、再来年(下の子が年少)に仕事をしたいと思っています。
仕事をするとなると、幼稚園の預かり保育を利用する事になるのですが、預かり保育でも施設利用料の助成金?補助金?が出ると聞きました。
これはどのような手続きをすればいいのでしょうか?
また、専業主婦でも助成はされるのでしょうか?

来月下の子の1歳半検診があるので、その時に健康・子ども課に行って聞いてみようとは思うのですが、少しでも知識があった方がいいかなと思いまして…。

どなたか教えてくださるとありがたいです!
よろしくお願いします!

コメント

arc

新2号認定の申請をすることになると思います。
求職中なら3ヶ月、その後職場に新たに書類を記入してもらう形になります。

預かり保育を1日450円まで市から返金されます( ¨̮ )
おそらく幼稚園から書類が貰えると思いますので、下のお子さんの入園のときの手続きになりますね‪(*ˊᵕˋ* )

• ちびこ

ちびこ

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    幼稚園から書類がもらえるというのは、こちらから園にお願いすればいいのでしょうか?
    上の子が入園した時は特に配られた記憶がないもので…

• 3月27日
  • arc

arc

うちも札幌なんですが、通っている幼稚園だと入園した時にもらえました( ¨̮ )
    在職証明書など何点か提出書類があるのですが、札幌市の書式が必要なものは幼稚園にあるそうですが、書類をダウンロード出来るホームページもありましたよ‪(*ˊᵕˋ* )
    「札幌市申請書・届出書ダウンロードサービス」と検索したら出るはずです( ¨̮ )
    在職証明書はご主人様の分と自分の分1枚ずつ必要でした。

• 3月27日
  • ちびこ

ちびこ

色々とありがとうございます!
    難しい事ばかり書いててなかなか理解できず…😅
    すごく助かりました!

• 3月27日